• ベストアンサー

出品者から連絡が来ない。いつまで待てばいい?

12/10(午前二時)にヤフオクで落札しました。今日で一週間が経ちます。 一週間の間にこちらから2回メールしました。 メールトラブルかと思い「どちらでもない(評価)」で連絡もしてみました。 が、まだ音沙汰無しです。 出品者の方は他に出品物はありません。 評価も2ヶ月前のものが最新です。 「入院とか何かあったのかな。」と色々考えますが、事情のわからない私はどうしたら良いのでしょう? 商品は本当に欲しいで、待つつもりではいますが限度ってどれくらいでしょうね?(個人差でしょうけど・・・) 他に連絡の取りようってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

評価に書き込んでみては?もちろん書き込むときの評価は「どちらでもない」で・・・ 「良い」・「非常に良い」にすると後々オークションの取り消しが出来なくなるので・・・ あと評価に個人情報は書かないように・・・ 因みに私の場合、2日連絡がなければメールを送りその後5日以内に連絡がなければ評価で連絡しそれから1週間連絡がなければキャンセルします。でも、落札者の立場だと削除できませんよね・・・なので、放置です・・・

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。評価欄からは連絡済です。(もちろんどちらでもないで・・・) 例えばずっと放置していて1ヶ月、2ヵ月後に何らかの事情で対応できなかったと出品者から連絡が来た場合。 無事に取引が済みました。さて評価は・・・? どう付けますか?

その他の回答 (4)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 一応、評価欄からご事情があるのだと思いますが○日までにご連絡いただけない場合は出品者責任での落札取り消しをお願い致します。他で購入させていただきます・・・というようなコメントで放置しておくということでよいのではないでしょうか? あとは○日を経過しますと「悪い」評価に変更しますとかでしょうか・・・ 病気や事故で後日連絡があった場合はそのときの判断、気持ちで評価すればいいと思いますです。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

>例えばずっと放置していて1ヶ月、2ヵ月後に何らか>の事情で対応できなかったと出品者から連絡が来た場合。 >無事に取引が済みました。さて評価は・・・? 私の場合「どちらでもない」です。基本的にちゃんと商品が届けば「悪い」や「非常に悪い」はつけません。でも、1ヶ月、2ヵ月待たされては良い以上はつけられません。なので「どちらでもない」です。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

>1ヶ月、2ヵ月後に何らかの事情で対応できなかったと出品者から連絡が来た場合。 >無事に取引が済みました。さて評価は・・・? 逆の立場になっても不可抗力だろ・・・と思うならば 連絡の遅延は考えなくても良いのでは?

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.2

とりあえずもう一度評価欄とメールで 「後○日は待ちますが、それでも連絡がいただけないようでしたらキャンセルも考えております」 とちょっときつく言ってみてはどうでしょう。 それと、あなたの使っている携帯など他のアドレスも提示してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 出品者から連絡が全くこない。

    ヤフオク落札者です。先週商品を落札して取り引きナビにて こちらの必要事項を書いて送ったのですが出品者から一度も 連絡のないまま丁度一週間経ちます。先程再度ナビにて連絡を したのですが、更に連絡がないとしたらどれぐらいの期間で キャンセル(悪い評価をつける)するのが妥当でしょうか? 出品経験はありますが、落札は初めてで戸惑っています。 お互いの評価は全て良く、恐らく何か事情があるのか本当に 忘れてるのかもしれません。こんな場合どう対処するのが よろしいでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • 出品者からの連絡どれぐらい待ちますか?

    17日の夜に落札しましたが、まだ出品者さんから連絡がありません。ヤフオクは基本的には出品者さんから連絡するみたいなので、こちらは取引ナビに何も書き込みしてません。今までヤフオクで15人ぐらいの出品者さんと取引しましたが、皆さん落札後すぐに連絡頂いていました。遅くとも次の日に連絡頂いていました。どれぐらい出品者さんからの連絡を待つべきなんですか?それともこちらから連絡したほうがいいのですか?ID変えて取引実績ない新規IDだから警戒してるんですかね。(前回は良い13悪い0で取引は全て落札でした)ちなみに出品者さんは良い3悪い0で評価見る限りでは出品の実績はありません。

  • 出品者から連絡が来ない

    こんにちは。 落札後、ヤフオクからの落札メールは届いたのですが出品者さんからの連絡が来ません。 ヤフオクメールには出品者からのコメントは何も付いていませんでした。 メールの不着も含め、だいたいどのぐらい待って来なければこちらから連絡すれば失礼がないでしょうか? あまり早く送りすぎても催促みたいで失礼だし、けれど向こうは落札後すぐ送ってくれていて、メールトラブルが原因だったら、長く待ちすぎても失礼してしまうし・・・。

  • ヤフオクで出品者と連絡が取れません。

    一週間前にヤフオクで落札したのですが、出品者から未だ連絡が来ず困っています。 私は落札直後に一通メールをし、その後全部で3通のメールを送りました。 日にちも経っておりショップで購入しようかと考えており、今回の取引は中止にしたいと思っておりますが落札者の都合で中止にする場合はマイナス評価がついてしまうようなので?どうして良いか困っています。 このような場合はどうしたら良いかお分かりの方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 出品者から連絡が全くこないです

    とても不安なので相談させてください>< 3月13日の夕方頃、ヤフオクで服(トップス)を落札し、わたしはすぐに出品者さんに自分の住所や住所、支払う振込み先などを取引ナビで連絡しました。 出品者さんから振込み先の口座番号の連絡(返事)がきたのがその日の夜でしたがその返事の内容が口座番号や振り込む金額も書いてありましたがなぜか郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号をご連絡下さいとも書いていました。 わたしは先ほどかいたように落札してすぐに連絡していたのでなぜかなぁとも思いましたが一応もう1度郵便番号や住所、名前、電話番号を書き、そして次の日(14日)の午前中に振り込みますので確認の方をよろしくお願いしますと返事を送りました。 このときにもう1つおかしなことがあり、なぜかこのときすでに出品者さんから評価をつけられており『評価欄をお借りしまして御連絡させて頂きます。大変遅くなり申し訳ございませんでした。商品発送致しました。この度はスムーズなお取引ありがとうございました。又機会がありましたらよろしくお願いします。』と書かれていました^^; そしてわたしは次の日、14日の午前中に振り込みをすませ出品者さんに振り込み完了しましたので確認の方をよろしくお願いしますと連絡しましたが現在まで一切連絡がきていません(;_;) わたしに対する評価の内容の意味不明さや連絡が全くこない不安さから我慢できずおとついの夜(16日)、取引きナビで確認の連絡をしましたがそれでも連絡はきませんでした。 今まで何度かヤフオクは利用してきましたがどの出品者さんも必ずその日のうち、遅くても次の日には発送や確認したという連絡がきていたので本当に不安なんです。 決して高額なものを購入したわけではないんですがとても楽しみにしていましたし出品者さんのこのような対応をとても不愉快にも感じています>< わたしとしては落札者側ももちろんですが出品すると決めたからにはちゃんと最後まで責任もって取引きしていただきたいと思うのですがわたしがせっかちすぎるだけでしょうか?? たまにいろんな方の評価をみると出品者さんの逆切れ状態で落札者さんの評価を悪くかかれている方もいらっしゃるのでこれ以上わたしからまた連絡すると評価を悪くかかれてしまいそうなのでもう少し気長に待っているべきなんでしょうか?? 一応唯一きた連絡に最後に連絡先(携帯番号や住所)がかかれていたんですが。。。 本当に不安なんでアドバイスの方をよろしくお願いします(;_;) ちなみにその出品者さんの評価は全体的に好評価だったので信頼して落札したのですがわたしが落札して連絡がとれなくなった間におひとりの方から『どちらでもない』という評価をつけられていました。

  • 出品者からの連絡が遅い

    オークション初心者です。 現在ある商品を落札したのですが、その事で教えて下さい。 休日の午前に終了のオークションで落札、その後2日経って出品者から連絡がありました。すぐにこちらの連絡先などをメールしたのですが、また2日連絡がありません。 連絡が順調にいかない事も気になるのですが、出品者からのメールはただこちらの連絡先等を問うもので出品者の連絡先等は何も記されておらず名前のみでした。出品者の評価は200を超えていて「悪い」はいくつかありました。 なにぶん初心者なのでこれも普通なのか分かりません。 こういう場合はこちらから出品者の住所など聞いてもいいものでしょうか?少々興醒め気味になってます。

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • ヤフオクに出品して売れたけど落札者と連絡がつかない

    ヤフオクに商品を出品して、落札されたのですが、落札者が1週間たっても何の連絡もしてきません。 次点落札者はいるのですが、最初に落札した人の連絡を待ってるうちに、出品した商品を手放す気がなくなったのですが、次点落札者を繰り上げずに、このまま放置しても何の問題もないでしょうか? システムから悪い評価がついたりしないでしょうか? 商品を手放す気がなくなったので、最初の落札者の方にも悪い評価をつける気はありません。 回答宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡がありませんんが手数料はどうなるのでしょうか?

    8月14日に即決商品が落札されたのですが落札者から連絡が一切ありません。 しかも3人もです。 1人目は評価1000ぐらいで悪い評価無しです 2人目は評価750ぐらいで悪い評価1です 3人目は評価14で悪い評価4です 1週間かけて「メール」→「連絡掲示板」→「評価」で連絡しましたが音沙汰無しです。 商品は再出品すれば問題ないので気にしていませんが落札手数料は20日締めですのでヤフーから差し引かれていますよね? 落札手数料は1人100円と少ないのですがこれが納得できませんので相手側に請求できるのでしょうか?