• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤフオクで出品者から連絡がない場合

私は初めての経験なんですが、このたび出品者から連絡がないのです。 (落札者から連絡がないことは何度かありましたが) ヤフオクでは一応、最初に出品者が落札者にメールを出すことになっていますよね。 今回私は落札者だったのですが、出品者からメールが届かないので私の方から出しました。 落札時刻は昨日の夜で、私が最初のメールを送ったのが今日の夕方です。 本当はもう少し待つべきなのかもしれませんが、少々急いでいたので、出しました。 それでも返事がないまま日付が変わる深夜になってしまったので、もう一度メールを出しました。 その後、その出品者さんを調べていたら、私の1度目のメールと2度目のメールの間に、新しいものを出品していたのです。 それで少々頭にきて、評価欄にも催促のメッセージを書きました。 ただまだ日にちがそんなに経っていないので、評価は「どちらでもない」でメッセージを入れました。(言葉は少しとがめたようなものにはなってしまいましたが。) で、ふと思ったんですが、これがキャンセルとなる場合、出品者都合か落札者都合か選ぶのは出品者側ですよね。 落札者側には何もできない。 出品者さんが私の行動に怒って、落札者都合でキャンセルをするなんてこともあり得ますよね。 なんか、落札者より出品者の方が常に強い立場にあるのですか? こういう場合、私と同じ立場だったらどうされますか? ちなみに私は落札したものを、落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていました。 たくさんは経験はありませんが、今までの取引はすべて1週間以内には終わっています。 出品者さんは、例えばメールが頻繁にできないとか、旅行に行くかもしれないとか、そのような注意書きは商品画面にいっさいしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

お急ぎのお気持ちは分かりますが、落札から24時間そこそこの間で、落札後メールを2通送ったのに返事がないので、評価欄から少しとがめたような催促のメッセージを残されるというのは、ちょっとやり過ぎな感じがします…。 落札なさったお時間が夜となっていて、時間帯は分かりませんが、もし夜中でしたらオークションが終了した頃は出品者さんは就寝なさってしまって、連絡出来なかったかもしれません。 翌日の夕方にメールを送ったのに、すぐ返事が来ない…とおっしゃられても、メールは自宅からでないとチェックできないのかも知れません。 ※出品だけは職場などからでもコッソリ出来ますしね。。。 お相手にもお仕事などの都合もあるかと思いますので、帰宅も夜中になる場合もあるかも知れないですし、最悪、急に職場に泊り込みになってしまった場合など、連絡が遅れてしまう場合があるかも知れません。 体調を崩されてしまう場合なども考えられますし…。 沢山出品されてる方でしたら、順番にメールを送信の準備をされてたのかもしれないですよ。。。 出品者さまが『必ず24時間以内にメール連絡致します』と書かれてなかった場合、2~3日は猶予を見てあげてもいいのではないかなぁ…と思います。 ワタシもよく出品させて頂いてます。一応仕事の関係などで連絡が遅れる場合がある事を表記させて頂いておりますので、大抵の方は余裕をもってお取引に応じてくださいますが、一度オークション終了直後から落札者さまに急かされ、こちらの都合構わずせっつかれた事がありました。 一応評価は無難に「とても良い」とさせて頂きましたが、正直言うともう2度とその落札者さまとは関わりたくないくらい、気分は悪かったです…。 落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていらしたのでしたら、落札前にでも出品者への質問で、いついつまでに届くように発送可能か…と確認されておいた方が良かったのではないかと思います。 Yahooの場合、書き込んでしまった評価は修正がきかないので、取り返しは付きませんが、取りあえず出品者さまに焦ってしまった事のお詫びと、事情があって急いでいる旨をお伝えして、穏便に持っていった方が、最終的には後腐れが無くて良いのではないかと思います。 出品者の方の肩を持つような形のコメントになってしまってスミマセン。 無事、お使いになりたい時までにお品物を手に出来る様にお祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 まず、出品者が先に連絡しなければいけない、これは正しくないと思います。 急いでいるのでしたら、落札者の方から先にメールを出したって失礼にはなりませんし 出品者の方も助かると思います。 私は一応「失礼ながら先にメールさせていただきました」と付け加えますけどね。  状況を拝見して感じたことは 出品者はメールを送ったけれども、未着なのではないかという可能性です。 メールが届かないこと、よくあるんですよ。 こっちは送ったつもりだから(ルーズな参加者だなあ)とむっとしていたら 「連絡ください」というメールが届いたりして あわててサブアドレスからコンタクトをとって誤解を解いたことも何回かあります。 どっちのせいでメールが未着になったかは一概には言えません。 電子メールなんだから未着の可能性はいつも考えておかなければなりません。  それで夕方にメールをしたものに返事が来ないので深夜に催促のメールを出した おまけに腹が立ったので評価欄からも催促を出した これはどう考えても焦りすぎですね。 出品はしたけれどもメールチェックはしていないのかもしれないし その時点ではmimi14さんのメールがまだ届いていなかったのかもしれません。 メールを送ったら即着信というわけにはいかないんですね。 yahooはかなり遅れますしgooなんてとんでもなかったりしますから。 で、朝起きてチェックしたらきつい言葉のメールと評価欄のメッセージがあった。 出品者が気分を害しても仕方ない行動ですよね。  急いで使いたい商品だったら、落札前に質問しておくなど打つ手はあったはずです。 それに今のご時世、台風や地震で商品の到着が遅れることだってあるんですから そんなぎりぎりの取引は避けるべきだったのではないでしょうか。  キャンセルをどちらの都合にするかは出品者の選択に任されています。 これは私も不満を持っています。 出品者都合を私のせいにされ、怒って落札者に「非常に悪い」をつけたら 取引相手とコンタクトをとった後、たくさんの取引をすべて出品者都合でキャンセルし システム利用料逃れしたあげくIDを捨てて逃げたという苦い例もあります。 おかげで私の評価欄は「非常に悪い」だけが残り、反論の返答が消去されたので どういう経緯で悪い評価がついたのかわからなくなって迷惑しています。 そういう非常識な出品者でなければ、勝手に落札者都合のキャンセルにされても 返答欄できちんと説明しておけば傷は少ないと思いますし 冷静な態度の参加者という印象を第三者に与えることもできるでしょう。 ただ、私の想像しているような経緯だったら「気の短い参加者」という烙印は消えないと思いますけど。 もう少し余裕を持った対応を心がけた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1さんもおっしゃってますが、オークションルールにもある通り、3日ほどは待ってみてはいかがでしょうか?各々色々な理由があるものです。今までの取引が1週間以内に終わっているからといって今回もそうなるはず。というのは理由にもなりません。 私個人的には24時間以内にどちらにせよ連絡をするようにはしておりますが、色んな方がいらっしゃいます。また、厳しいですが、落札日から5~6日目には使いたいというのは貴方の勝手だと思います。どうしてもその期間で欲しかった場合には事前に質問欄にてその旨を伝えるべきだと思います。 オークションには色々な方がおられます。ルールを参考にしましょう。出品者・落札者どちらが強いというのはどちらでもないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。心配ですね。 ただ、私も落札・出品どちらもオークション利用しますが、 落札の場合、連絡は、3日程度は待ちますね・・・。 最近は早い方が多いですが、中には1日位たってからと 言う方もいらっしゃいます。 ヤフオクだと、オークションルールの注意書きの所に、 連絡は3日以内にするように、と書かれていたと思います。(利用を始めた当初に読んだので、今は違うかも?) とりあえず、もうしばらく待ってみるしかないのでは。 新しい出品があった、とのことですが、再出品ではない ですよね?だとすれば、ネット環境にはあっても、メール の処理をしていないんでしょうね・・・。 評価欄の利用に関しては、良い気持ちはしないでしょうが、 それで落札者都合の取り消しをする理由にはならないと 思います。あまりに横暴だったら、オークションマスター にメールで連絡するしかないと思いますが、まだそこまで 心配する事もないのでは? 現在、新潟地方などは大変な状況なので、出品者さんが 新潟地方の方、という可能性もふまえて、もう少し待って 見るしかないと思います。 (再出品なら、PCに触れなくてもできますし・・・) はやく、連絡が取れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • ヤフオクの出品で

    ヤフオクにて出品し7月5日に落札されました。 最初、相手側の登録しているメールアドレスに何回か送信しても届かずに送ったメールがそのまま返ってきてしまうので評価欄にてその旨を伝え落札者様の方からご連絡をと言った事を伝えました。 その後、無事連絡が来てそのメールにそのまま返信したのですがそれから一週間後に「いつご連絡をくださるのでしょうか?」とのメールが来たんです。 サーバーの不調か何かで届いてなかった?と思いすぐに再度メールを送り念の為に別のアドレスからも送信しました。 が、それから二日経っても届いた旨の連絡もなく入金もないので今度は重要度高にして再度送りその二日後にも再度、重要度高に開封確認の設定もして送りました。 しかし二日待っても何もないので昨日の午後9時ごろに評価欄にて連絡は届きましたでしょうか?といった旨の連絡をしました。 しかしまだ何の連絡もありません。 この場合は5日くらい待っても音沙汰が無い場合は評価欄にて○日以内にご連絡がない場合はキャンセルとなりますとした方が良いでしょうか? この時どちら都合でのキャンセルにするべきでしょう? 一応、最初にあちらから連絡をしてもらった時に住所等は聞いているのですが。

  • ヤフオクで返品・出品者と連絡が取れなくなった

    ヤフーオークションで落札した品物に大きな不備があったので、返品をお願いすることにしました。 最初、取引ナビから連絡したのですが、なかなか返事が来ず、一週間後にやっと返事があったと思ったら、「ノークレームノーリターンのはず」という返事のみでした。 その後、「いつ連絡できるかわからない」という一言を残し、また連絡不全の状態に陥ったのですが、根気よく携帯や取引ナビや評価への書き込みを続けると(評価は「非常によい」のままです)、ある日突然、「落札者都合によるキャンセル」で悪い評価がつき、罵詈雑言と一緒に、「キャンセル料と梱包手数料と出品手数料を差し引いて明日振込む」との書き込みがありました。キャンセル料も梱包手数料も初耳ですが、へそを曲げられても困るのでそれには反応しないでおきました。 しかしその後一週間経っても振込みはありません。 キャンセル措置が取られているので、もう取引ナビからの書き込みはできませんし、評価と携帯からしか連絡が取れないのですが、評価に書き込んでも反応はなし、携帯も同様で、まったく連絡がとれません。 ちなみに出品物には不備の記載は一切なく、むしろ「美品」「使用は一回短時間」などの記載がありました。返金に応じるということは、先方もそれなりの自覚があると思うのですが・・・ 評価をチェックすると、私と同じような経験をされている方がおられ、「返品してもらってから返金する」の一手で、ずっと受け取らずに逃げ切るような感じでした。 このような出品者にはどのように対応したらよいでしょうか? 同じようなご経験をされた方のアドバイスをいただければ有難いです。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない・・・

    ヤフオクで500円以下の小額の品物を落札しました。 出品者側から最初の連絡メールはすぐにきて、 その後送料について相談があったのでこちらから連絡をしてその時も割とすぐに返事が来ました。 (最初のメールでは住所などの記載はなく名前のみでした。) しかし振込みをしてその旨を連絡した後からサッパリ連絡が取れなくなりました。 私自身50ぐらいの取引をして初めてのことで様子を見ていたのですがとうとう終了してから1ヶ月も経過してしまいました。 後々考えるともう少し早くから評価で連絡をしてれば良かったのですがずっとメールのみで連絡してました。 2日前に評価で連絡をしたのですがまだ返ってきません。 評価から連絡する以外で有効な連絡方法もありませんしどうしたらよいものかと頭を悩ませています。 ちなみにその人の評価を見た所私が落札した日以降の取引の評価はついていました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • ヤフオクで落札者様と連絡が取れません。

    こんばんは。 ヤフオクで出品し商品が落札されました。 しかしメールを送っても一向に連絡が取れません。 連絡掲示板にも書き込んでおります。 落札者様は商品を出品されており、更新もされていますのでパソコンを使える環境にはあるようです。 このような場合どのようなアクションを起こすのがベストでしょうか? 長い期間待っているとメールが来ない等の理由で相手に先に出品者都合のキャンセルをされてしまう可能性はあるのでしょうか? またこちらが落札者都合でキャンセルを行なった場合、相手は私に対し「悪い」評価をつけることができてしまうのでしょうか? 以上、長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか宜しくお願い致します。

  • 出品者から連絡が来ない場合

    1/30に落札をして、落札通知も来ました。 それには出品者からのメッセージはなかったので、 別に来るものだと待っておりましたが、 24時間たってもメール来ないので、 不着かな?とおもい、こちらからメールを出してみました。 それでも連絡が来ないので、評価からメールは届いてますか? と聞いてみたのですが、それでも何の応答もありません。 こういう場合、どのくらい待てばいいのでしょうか? 出品者の場合なら繰上げとか出来ますけど、 落札者の場合は、どこで区切りをつければいいのでしょうか? 来週あたりに使いたいと思っているので、 この出品者がやる気ないなら、さっさと他の人のものを落札するべく、次に進みたいのですが、 他のものを落札してから連絡が来ても困るし・・・。 それで悪い評価とかつけられても困りますし・・・。 どういうふうにするのがベストでしょうか? 最低何日は待たなければならないとかありますか?

  • 【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

    このケースは初めてなので、相談します。 私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、 すべて「良い評価」です。 今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。 終了は10月3日の18時 落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも 取引方法の指示はありませんでした。 終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。 その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で ご連絡いただきたい旨伝えています。 今日で4日経ちました。 その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。 他の方への評価も記入していました。 私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。 他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。 このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、 途方にくれています。 どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか? 「どちらでもない」評価を入れた後に、 「いい」評価に変更は可能ですか? 宜しくお願いします。 ※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは どうですか? 回答しないと一般には公開されないので。

  • ヤフオク出品について

    期日の迫っているチケットを出品中です。 即決設定したのですが、少々低く設定してしまったかと思い、出品を取り消そうと思いましたら、入札が入ってしまいました。まだ落札はされてません。 入札を取り消してからキャンセルすれば、手数料はかからないみたいですが、即決落札されてからのキャンセルは、出来るのでしょうか? 悪い評価がついてしまうだけですか?

  • ヤフオクで出品者と連絡が取れません。

    一週間前にヤフオクで落札したのですが、出品者から未だ連絡が来ず困っています。 私は落札直後に一通メールをし、その後全部で3通のメールを送りました。 日にちも経っておりショップで購入しようかと考えており、今回の取引は中止にしたいと思っておりますが落札者の都合で中止にする場合はマイナス評価がついてしまうようなので?どうして良いか困っています。 このような場合はどうしたら良いかお分かりの方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • ヤフオク 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクで出品をして落札されたのですが、3日たっても落札者から何も連絡がありません。 1週間ぐらい待とうと思いましたが、出品したものは貰い物で、先日、くれた人から返してほしいと言われました。 この場合、落札者都合によるキャンセルは出来るのでしょうか? また、初出品だったため、悪い評価がつくのは出来れば避けたいです。 回答お願いします。