• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 落札者と連絡がとれません。

ヤフオクで出品をして落札されたのですが、3日たっても落札者から何も連絡がありません。 1週間ぐらい待とうと思いましたが、出品したものは貰い物で、先日、くれた人から返してほしいと言われました。 この場合、落札者都合によるキャンセルは出来るのでしょうか? また、初出品だったため、悪い評価がつくのは出来れば避けたいです。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

次点繰上げをしなかった次点でヤフーから自動的に非常に悪いがつきます。 次点繰上げですと購入者の意思が無かったりする場合が多いですが次点繰上げしない状態でキャンセルを押すと出品者側に、次点落札者がキャンセルした場合相手に非常に悪いが付きます。 非常に悪いが付いてしまってもコメント欄に次点の繰上げの方が購入意思が無かったため非常に悪いが付いてしまいましたなどコメントを載せておけば今後の出品に影響は余りないきがします。 1週間以内にと記載されたとのことですが、取引ナビより24時間以内にご連絡が無い場合にはキャンセル扱いとさせていただきますと記載すれば問題ないとおもいます。もう一度ご連絡をすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速その旨を取引ナビに書き込みます。 本当に勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

落札者様との連絡方法は取引ナビですよね。 取引ナビは確実に相手が見ていると思いますのでキャンセルは可能だと思います。 コメントや連絡にいつまでにご連絡をいただけなければキャンセルさせていただきますと記載されましたか? とてものんびり連絡してくる方もいらっしゃいますのでこの時点で 何も記載せずにいますぐキャンセルするというのはいかがなものかと思います。 取引ナビにて何時まで何日までに連絡をいただけない場合はキャンセル致します。通告したほうが良いのではないのでしょうか? 連絡が来て返さなくてはいけない旨を伝えキャンセルするのは非常に悪いが付きますがこの状態では致し方ないかと・・・・ まずは連絡を3日もしてくれない方なので、本日の何時までと早めの終了時間をお知らせするのが良いと思います。 次点繰上げの方がいらっしゃらないという前提でお話を書かせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 連絡方法は取引ナビです。 取引ナビに1週間たっても連絡が無い場合落札者都合によるキャンセルをさせて頂きます。と記入いたしました。 返してほしいと言われ人には、1週間まってほしいと頼んで、了承をもらっています。 ちなみに、次点繰上げの方がいるのですが、その場合どうなるのでしょうか?