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ヤフオクで落札者からの連絡がない。

ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6224/8778)

一週間も待ったなら出品側としては十分に責務を果たしていると思います。 落札者都合ですぐ削除してもいいぐらいですが。 さらに念を押すならば、まずは「どちらでもない」評価にて、「一週間お待ちしましたがご連絡ありません。せめてxx日までにご連絡いただけないでしょうか」というのを入れてみては。(xx日…3日後等) で、実際にxx日が来てしまったら、「申し訳ありませんが落札者都合のキャンセルとさせていただきます」と書いて落札者都合で削除。 そして次点以降を繰り上げ落札にせず、入札者全員を削除することで、その出品において落札システム利用料はかからなくなります。 (「落札者候補」時点での削除なら、自分にも相手にも自動評価「非常に悪い」は付きません。) もし後日、報復評価があっても、上記の評価履歴が残りますから、こちらに非がないことが第三者の目からも明らかでしょう。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。商品はその人の入札のみなので次点落札者はいません。なので落札者がいる状態ではありますが再出品してもいいですかね?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tunti
  • ベストアンサー率35% (26/73)

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  • 回答No.6

>落札者いる状態で再出品してもいいですかね? 落札者を削除しないとそのままでは再出品できません。 新たに出品しなおすとしても落札者が居る状態では規約違反になります。 評価コメントに評価日時は表示されませんが、コメントで削除の経緯は残せます。「どちらでもない」でまず連絡を乞う旨を残し、返答が無い時点で落札者削除をコメント、期限を区切って実行という手順ではいかがでしょう? ちゃんと評価をチェックする人にはそれで十分通じると思います。 私は手数料との兼ね合いでは放置もアリだと思います。 その場合は相互評価期限ギリギリで相手都合の削除です。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。再出品できるそうです。ヤフオクの運営に問い合わせたら規約違反にはならないそうです。お客様自身で最終的な判断をとの回答がきました。

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6224/8778)

>落札者都合で消してもどっちにしろ連絡したのに >キャンセルされたってでっち上げることだってできますから まあだからこそ、回答No.3に書いたように ・2020/2/5 どちらでもない 「一週間待ちましたが~」 ・2020/2/8 非常に悪い「連絡ないので削除します」 こんな評価が相手に残れば、報復評価を受けてもどちらが悪いか、一発でわかります。 2/5時点の評価に驚いてきちんと取引が進めばそれはそれでいいですが、2/8まで何もなければ、やはり相手が対応してないのが明らかだな、と。 取引連絡ではなく、第三者から見える形(評価)でログを残すのが、ポイントです。 落札キャンセル後に相手が報復評価をしてきても、2/8以降のタイムスタンプになりますからね。 対応できるならなんで2/5~8まで無視してたんだって話になります。 なので、ワンクッションおいての落札者削除を、お勧めします。

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質問者からの補足

落札システム手数料取られるのは本当に癪な話なのですがもう覚悟を決めて落札者削除しようと思います。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6224/8778)

>落札者がいる状態ではありますが再出品してもいいですかね? それはまずいと思います。 落札済み状態と再出品を同時にしてしまった場合。 aパターン: 落札者から連絡があった→再出品をキャンセルしようとした→すでに入札が入っていて、キャンセルすると出品取消システム利用料(550円)がかかる。 bパターン: 再出品に入札が入った→落札者をキャンセルしようとしたら、その間に連絡があった→ b-1パターン: 落札者を削除して再出品を生かす→『連絡したのにキャンセルされた』と自分に悪い評価がつく。(取引連絡は非公開なので、第三者に事情がわからない分、不利になります) b-2パターン: 入札のある再出品をキャンセルして、出品取消システム利用料がかかる。 という感じで、万が一、入札と連絡が重なってしまったら、自分の責でペナルティ(マイナス評価あるいは手数料)が発生してしまいます。 まあ、入札の通知や連絡通知に1秒のスキもなく反応できるなら、その可能性はかなり低くできますが…。 なので、再出品するなら、前オークションをきちんとキャンセルしてからにしましょう。 落札者都合の取り消し:「24時間以内の連絡をお願いしていましたが、一週間ご連絡がありませんでしたので、キャンセルとさせていただきます」 とかでいいでしょう。 あ、販売するものを2つ以上持っていて、最初の人用に確保できるなら、落札状態そのままで再出品しても構いませんけど、どうなんでしょう…?

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。落札者都合で消してもどっちにしろ連絡したのにキャンセルされたってでっち上げることだってできますから意味ないですね(^_^;)報復評価が怖いので打つ手がないのが現状です。

  • 回答No.2

値段というのは相場と同じで日々変わります、 例えば1年前のマスクは10倍の値段でも、 買う人がいるといわれています、連絡掲示板で 取引意思有るか確認の最終連絡する事です、 相手の都合は取引には関係ありません。

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  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10046)

取引連絡で催促する。 その方の評価はどうですか?

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質問者からの補足

上記の催促は取引連絡によるものです。落札専用アカウントみたいで約200回の取引で99%のいい評価です。ですが商品説明には24時間以内にご連絡できる方と明記してました。

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