• ベストアンサー

ヤフオクの出品で

ヤフオクにて出品し7月5日に落札されました。 最初、相手側の登録しているメールアドレスに何回か送信しても届かずに送ったメールがそのまま返ってきてしまうので評価欄にてその旨を伝え落札者様の方からご連絡をと言った事を伝えました。 その後、無事連絡が来てそのメールにそのまま返信したのですがそれから一週間後に「いつご連絡をくださるのでしょうか?」とのメールが来たんです。 サーバーの不調か何かで届いてなかった?と思いすぐに再度メールを送り念の為に別のアドレスからも送信しました。 が、それから二日経っても届いた旨の連絡もなく入金もないので今度は重要度高にして再度送りその二日後にも再度、重要度高に開封確認の設定もして送りました。 しかし二日待っても何もないので昨日の午後9時ごろに評価欄にて連絡は届きましたでしょうか?といった旨の連絡をしました。 しかしまだ何の連絡もありません。 この場合は5日くらい待っても音沙汰が無い場合は評価欄にて○日以内にご連絡がない場合はキャンセルとなりますとした方が良いでしょうか? この時どちら都合でのキャンセルにするべきでしょう? 一応、最初にあちらから連絡をしてもらった時に住所等は聞いているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gummybear
回答No.4

私もその場合は電話してみます。それでもダメな場合は、 評価のほうに「メールでもお電話でも連絡が取れません。○日までに ご連絡いただけない場合はキャンセル扱いとさせていただきます」 と入れ、その後落札者都合でのキャンセルにすると思います。 報復評価あるかもしれませんが、経緯をきちんと書いておけば 見た人も納得してくれると思うので。 一度相手側のPCの故障のためばったり連絡とれなくなり、「非常に悪い」 と入れてしまってから事情が判明して、悪いことしたなぁ・・と 思ったことあります。お電話だと面倒ですが確実かと思います。 早く解決するといいですね。

losing
質問者

お礼

登録されてるアドレスが届かないので評価欄に書き込みがあった事にすぐに気付かない可能性もあるのでしばらく待ってから電話してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もヤフオク出品者ですが・・ この場合は、もう少し相手からの連絡お待ち・・ 評価欄にて、期限を知らせます。 連絡がなければ・・キャンセルをして・・ 補欠落札者を繰り上げるべきです。 (備)補欠落札者が居るのに繰上げをしないと YAHOOから、悪い評価を頂くので、気をつけてください。

losing
質問者

お礼

最初のあちらからの連絡にて電話番号もありましたので数日待っても音沙汰が無い場合は念のために電話してみようかと思います。それでもダメだった場合は期限付きで再度、評価欄より連絡しようかと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

期限を設けるのはいいと思います。 恐らく確信犯か、ただのバカです。 評価欄で、とりあえず「良い」にでもしておいて、 「7/5に落札されましたが、メールが一方通行で困っています。そちらのアドレス拒否やフィルター、迷惑メールの設定を外した上で、○月○日までにご連絡と入金がなければ、落札者様都合で削除させて頂きます。その場合には、自動的に非常に悪い評価になってしまうことをご了承下さい。」 と、予防線を張っておくべきだと思います。 あくまで感情的に非常に悪いにするわけじゃないということを公に示すのが良いかと。 相手が携帯ならば、PCメールを受け付けないことは多いですが、相手のアドレスは、携帯ですか?

losing
質問者

お礼

最初のあちらからの連絡にて電話番号もありましたので数日待っても音沙汰が無い場合は念のために電話してみようかと思います。 ※メールアドレスに関しては調べてみましたがどうやら光ファイバープロバイダのアドレスっぽいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

「住所等」の中に電話番号はなかったのですか? もし、あるのなら電話してみてからの判断でよろしいかと思われます。

losing
質問者

お礼

電話番号もありましたので後、数日待っても連絡がない場合は電話してみようと思います。どうもありがとうございました。