• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで出品者と連絡が取れません。

一週間前にヤフオクで落札したのですが、出品者から未だ連絡が来ず困っています。 私は落札直後に一通メールをし、その後全部で3通のメールを送りました。 日にちも経っておりショップで購入しようかと考えており、今回の取引は中止にしたいと思っておりますが落札者の都合で中止にする場合はマイナス評価がついてしまうようなので?どうして良いか困っています。 このような場合はどうしたら良いかお分かりの方いらっしゃいますか? 教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の出品リストはありませんでしたか。。 >コメントをし連絡が来なかった場合、評価を「悪い」にしてしまって大丈夫なのですか?私の評価も同じようにされませんか? (1)評価を「どちらでもない」にし、コメントで 「これまでに3通のメールを送っていますが、届いていますか? こちらにも都合がありますので、○日までにご連絡をいただけない場合については、 誠に残念ですが、出品者様からご連絡をいただけなかったということで今回の取引を解除いたしたく思います。」 旨を記入し連絡を待ちます。 (上記のことを誰もが確認できる場所で通告することが大事です。) これで連絡がすぐにくれば、それで取引を行うことになるかと思いますが、 連絡が期日までに来なかった場合、 (2)評価を「非常に悪い」にして、 コメント「先日からメール、連絡掲示板、評価のコメント欄、全てを利用し、コンタクトを取ってまいりましたが、 本日に至るまで連絡をいただくことができませんでしたので、 今回のお取引につきましては、 誠に残念ですが、出品者様からのご連絡がなかった(債務不履行)ということで、解除させていただきます。」 旨を記入すれば大丈夫です。 法律的には上記手続きを踏めば、問題ありません。 もし、相手方から報復目的で「非常に悪い」等マイナスの評価をつけられた場合、 毅然とした態度で臨めば問題ありません。 ヤフーに通告する、返答欄で事の顛末を説明し、評価が報復目的であることを記載すれば良いのです。 ヤフオクを頻繁に利用する上で、非常識な相手方は残念ながら避けて通れません。 評価のポイントが多い人を参照するとかなりの確立でマイナスの評価もあります。 それは、相手方が非常識であったケースも多いです。 (コメントを辿っていけばわかります。) こちらが非常識な対応をしない限り、そしてそれを公の場で明らかにしておけば、 マイナスの評価等は怖くなく、今後の取引にも影響しません。 安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入浴中だった為お返事が遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。 ご丁寧にご説明をして下さってどうもありがとうございます。とても参考になりました。 連絡掲示板の投稿を「公開する」に設定したら良いのですね。記載し連絡を待ちその後対処していきます。 詳細なご説明どうもありがとうございました。 お陰様で不安も解消致しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。crea7さん。 こういうことがあると、とても不安になりますよね。私も何度かヤフーオークションで経験したことがあります。私の場合は直接落札者に「返事をいただけないのでこの取引はなかったことでお願いします。」とメールを送りました。これで、ほとんど解決しますが、それでも、落札者の都合でマイナス評価をつけられたのならば、ヤフー側にその事情を話せばマイナス評価はつけられないと思います。 私の対処方法ですが、もしよろしければ、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答して下さってどうもありがとうございました。 同じ経験をされた方からのアドバイスはとても参考になります。 貴重な回答を参考にさせて頂き出品者に連絡をしてみます。 便利な物程怖いものですね。 心強い回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.3

その出品者の方が、現在他に何か出品していないか調べてみるべきです。 もし他に現在オークションを開いている時は、 そのオークションの質問掲示板から質問者さんとの取引について質問してみてはどうでしょう。 それでしばらく時間をおいてみても、返事がない場合や、誠意のない対応の場合には評価を最悪でつけておき、 そのコメント欄で「今回の取引はそちらの債務不履行により解除します。」旨のことを書いておきましょう。 他にオークションを開いていない場合には、 評価欄を一旦「どちらでもない」にし、コメント欄で 「○日までに連絡をくれない場合には、債務不履行により解除します。」旨のことを書いておき、 連絡がこなかった場合は、評価を最悪にしておけば良いかと思います。 メールが届いた、届かない、のことについては、 当事者以外はわからないことなので、公の場において現状をクリアにしておく必要があります。 なお、上記の手順を踏んだ場合は、 取引を中止する手続きをする必要はないです。 落札者の方に最悪の評価がついてしまいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 他の出品リストはありませんでした。 コメントをし連絡が来なかった場合、評価を「悪い」にしてしまって大丈夫なのですか?私の評価も同じようにされませんか? 今まで評価を「悪い」につけたことがないので少々不安があります。 詳しく教えて頂けませんでしょうか?

  • 回答No.2
noname#251892
noname#251892

まず確認として、crea7さんのメールは他の人からはきちんと受信出来ているか、又は、Yahoo!メールを使用していて、迷惑メールボックスに入っていたりしていないか確認してみて下さい。 こちらのメール受信状態に異常が無ければ、出品者の過去の評価に「悪い」があるかどうか確認してみて下さい。 やたら「悪い」が多ければとんでもない人に当たってしまったと諦めて他で購入した方が良いです。 特に悪い評価が無くても、一週間もほったらかしにするのは尋常では無いので、まず「悪い」評価を「連絡下さい!」と書いて相手に送ってみて下さい。 それでも返事が無い場合は、他で購入する旨を再評価にて記入し、他で購入すれば良いのではないでしょうか? 「落札者の都合」とかは出品者の判断で付けるものですが、一週間も待たしているので、まともならそのような事はしない筈です。 また、「落札者都合」とか付けるのは、次点と取引をする為だと思いますが、これだけ日にちが経っていると次点も取引しないでしょうから、その心配も少ないのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 メールは確認してみた所、きちんと受信できる状態にあります。 メールボックスも問題ありませんでした。 出品者の評価は21で全て「良い」です。 もう一度連絡をし、数日待って返信が無い様でしたら他での購入を考えたいと思っております。 ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 落札された商品内にある 「連絡掲示板」でも、連絡をとりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事どうもありがとうございました。 掲示板の方にも一度投稿しました。しかし返事がありません。 どうしたら良いでしょうか・・。 ヤフオクを利用していてこんな事は初めてなもので困っております。

関連するQ&A

  • ヤフオクで出品者と連絡がとれない

    ヤフオクで落札しました。すぐに自分から住所氏名を書いてメールしました。しかし出品者からぜんぜん連絡がきません。3日くらいしてもう一度メールしました。しかし返事がきません。1週間以上たちましたがやはり連絡なしです。 多分出品者は最初から売る気がないような気がします。そういう信頼できない人と取引したくなくなりました。しかし、自分からキャンセルすると自分にマイナス評価がつくようです。相手方の出品者が本当は出品者の都合なのに 落札者都合としてキャンセルした場合、非のない落札者にマイナス評価がつくようです。自分にマイナス評価がつかないで、相手をマイナス評価して取引をやめる方法はないでしょうか?少しややこしいですがよろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない場合

    私は初めての経験なんですが、このたび出品者から連絡がないのです。 (落札者から連絡がないことは何度かありましたが) ヤフオクでは一応、最初に出品者が落札者にメールを出すことになっていますよね。 今回私は落札者だったのですが、出品者からメールが届かないので私の方から出しました。 落札時刻は昨日の夜で、私が最初のメールを送ったのが今日の夕方です。 本当はもう少し待つべきなのかもしれませんが、少々急いでいたので、出しました。 それでも返事がないまま日付が変わる深夜になってしまったので、もう一度メールを出しました。 その後、その出品者さんを調べていたら、私の1度目のメールと2度目のメールの間に、新しいものを出品していたのです。 それで少々頭にきて、評価欄にも催促のメッセージを書きました。 ただまだ日にちがそんなに経っていないので、評価は「どちらでもない」でメッセージを入れました。(言葉は少しとがめたようなものにはなってしまいましたが。) で、ふと思ったんですが、これがキャンセルとなる場合、出品者都合か落札者都合か選ぶのは出品者側ですよね。 落札者側には何もできない。 出品者さんが私の行動に怒って、落札者都合でキャンセルをするなんてこともあり得ますよね。 なんか、落札者より出品者の方が常に強い立場にあるのですか? こういう場合、私と同じ立場だったらどうされますか? ちなみに私は落札したものを、落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていました。 たくさんは経験はありませんが、今までの取引はすべて1週間以内には終わっています。 出品者さんは、例えばメールが頻繁にできないとか、旅行に行くかもしれないとか、そのような注意書きは商品画面にいっさいしていません。

  • ヤフオクで落札者からの連絡がない。

    ヤフオクで出品した商品が落札されたのですが落札した人から連絡がこちらが一週間待っても来ません。催促しても梨の礫です。落札者都合で消そうと思うのですがそうすると相手に悪い評価がついてしまい報復評価でこちらに落ち度はないのに悪い評価がつけられてしまう恐れもあります(過去に何回か経験済み)。かといって出品者都合で消すと今度はこっちは全く悪いことしていないのに悪い評価がついてしまいます。どちらにせよ落札されただけで例え取引できない状態でも落札システム手数料を支払うことになるし本当にもどかしいです。こういうときってどうすればいいでしょうか?落札者いる状態で再出品してもいいですかね?

  • ヤフオクID・出品について

    元々ヤフオクIDを持っていて、ちょくちょくヤフオクなんかで買い物をしていました。 先日、ふと出品してみたいと思い、ヤフオクのあれやこれやを読んでいると、どうやらヤフープレミアムとゆうのに会員登録していないといけないとゆう事を知り会員登録をしました。 しかし、登録した直後でしょうか、仕事のドタバタで入札していたものを落札していた事に全く気付かず2~3日経過して、先方のショップから催促のメールがきて慌てて支払いを済ませ...先方ショップからもマイナス評価(表向き)はされていない様なのですが、ヤフオク側にそこに目をつけられたのか、待てど暮らせど出品に必要な配送元確認なんとかってゆーのが届かず、出品に至っていません。 でも、入札はできています このままコンスタンスに実績を作っていくのがいいのか...それとも、ヤフオク側から一度目を付けられたIDで出品まで持っていくのは厳しいのでしょうか??

  • ヤフオク 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクで出品をして落札されたのですが、3日たっても落札者から何も連絡がありません。 1週間ぐらい待とうと思いましたが、出品したものは貰い物で、先日、くれた人から返してほしいと言われました。 この場合、落札者都合によるキャンセルは出来るのでしょうか? また、初出品だったため、悪い評価がつくのは出来れば避けたいです。 回答お願いします。

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者が評価つけるの忘れてるのか評価してくれない

    初めてヤフオクで落札して、落札後は翌日に振込み、 商品もすぐに届きました。 商品到着してから出品者へメールと、出品者の評価はしました。 が、数日経っても落札した私には評価してないようです。 出品者はかなりの数を出品してるから私だけやりとりしてるわけではないみたいなので、忘れてるんだろうとは思いますが、つけてもらうにはどうしたらいいのですか? まさかもう取引完了して数日経ってるのにつけてくださいメールは出せませんし、やはり仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか? なぜ評価して欲しいのかというと、また今後オークションに参加した場合、新規のままだと取引してくれない人もいるようなので、つけて欲しいと思いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者から連絡がない・・・

    ヤフオクで500円以下の小額の品物を落札しました。 出品者側から最初の連絡メールはすぐにきて、 その後送料について相談があったのでこちらから連絡をしてその時も割とすぐに返事が来ました。 (最初のメールでは住所などの記載はなく名前のみでした。) しかし振込みをしてその旨を連絡した後からサッパリ連絡が取れなくなりました。 私自身50ぐらいの取引をして初めてのことで様子を見ていたのですがとうとう終了してから1ヶ月も経過してしまいました。 後々考えるともう少し早くから評価で連絡をしてれば良かったのですがずっとメールのみで連絡してました。 2日前に評価で連絡をしたのですがまだ返ってきません。 評価から連絡する以外で有効な連絡方法もありませんしどうしたらよいものかと頭を悩ませています。 ちなみにその人の評価を見た所私が落札した日以降の取引の評価はついていました。 こういう場合はどうしたら良いでしょうか?

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで、ある断りを入れて、出品しました。それをご了承いただけるか頼み、入札をお願いします、という形で出品しました。 落札していただいた方からの連絡で、その断りを全く無視するような形での連絡をいただきました。 しかも、一キロ単位での出品だったものを、五キロ欲しいと言うんです。 勿論お断りしましたし、初めの出品時にお断りしていますので、と言うことは、メールで伝えたのですが、話がこじれた場合には、この落札をキャンセルすることは出来るのでしょうか? そして、この場合は、出品者都合?落札者都合?どちらになるんでしょうか? 出品者都合の場合は、出品者の私の評価が、悪いになるんでしょうか?落札者都合の場合には、どういう場合ができるんでしょうか?また、その場合にも、出品者にの評価は悪いになるんでしょうか? なんか嫌な取引になりそうなんで、今のうちにやめたいと思うんですが・・・ どなたか教えてください。

  • ヤフオクで個数を間違えて出品!落札されてしまった

    こんにちは! ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。 一点商品がないです。 こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか? (出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか? キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!) ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!