• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

このケースは初めてなので、相談します。 私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、 すべて「良い評価」です。 今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。 終了は10月3日の18時 落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも 取引方法の指示はありませんでした。 終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。 その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で ご連絡いただきたい旨伝えています。 今日で4日経ちました。 その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。 他の方への評価も記入していました。 私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。 他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。 このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、 途方にくれています。 どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか? 「どちらでもない」評価を入れた後に、 「いい」評価に変更は可能ですか? 宜しくお願いします。 ※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは どうですか? 回答しないと一般には公開されないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出品者が見落としている事は考えにくいので落札後、1週間目を目安に評価【どちらでもない】にて連絡した方が良いと思います。 その時に何日までに出品者様から連絡無い場合は出品者都合でキャンセルいたしますとコメントを入れたほうが良いでしょう。 【どちらでもない】の評価は後から非常に良いに変更できますが【どちらでもない】以下の悪い評価は訂正しても【どちらでもない】までにしか変更できません。 連絡を入れる際は後から言った言わないのトラブルにならないように取引ナビ、連絡掲示板(公開)両方にコメントを残した方が良いと思います。 無事に取引できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 本日14時に出品者から連絡がありました。 「出品が多いので、気づきませんでした」とのことです。 さばきれない出品もどうかと思います。 具体的に教えてくださり助かりました。 1週間が目安になるのですね。これからの参考にします。 これからはスムーズに行くといいのですが こちらからの連絡を読んでいないのか, あちらからの連絡はファーストメールのフォーマットでした。 その内容は既にこちらから連絡済です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

出品者の方の評価はどんな感じでしょうか? あってはならない事ですが、ついうっかり落札されたことを見逃してしまったりしている可能性もあると思います。 オークション終了のすぐ後に取引ナビに連絡云々の旨を書かれたという事ですが、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? オークションに参加している中には、いろんな方がおられます。 皆が皆、毎日マメにチェックできるとは限りません。 忙しい中、合間にオークションに参加している人も結構おられます。 もちろん24時間パソコンを見ていられるはずもありません。 通常はオークションの説明に「落札者から連絡ください」との記載がない場合、出品者のほうから連絡があるのを待つべきと考えます。 ついうっかり出品者が見逃してしまい、1週間もして連絡がなければ 落札者から催促の連絡をいれてもよいかと思います。 毎日「連絡ください」と取引ナビや掲示板に書き込むのは、ちょっとやり過ぎのように思います。 そんなに短気に責めずずに、もう少しゆったりした気持ちでオークションに参加されてはいかがでしょうか? 出品者が、わざと放っているとも思えませんが、逆に質問者さんのほうが「連絡がくるまで放っておく」ことはできないでしょうか? 出品者の他の出品商品の質問欄から書き込むのは、どうしても連絡をとるすべが無い場合は仕方ないですが、 落札された商品の取引ナビ&掲示板があるので控えられたほうが賢明かと思います。 評価欄は最終手段だと思いますので、ここはもうしばらく連絡がくるのをお待ちになったほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日14時に出品者から連絡がありました。 「出品が多いので、気づきませんでした」とのことです。 >皆が皆、毎日マメにチェックできるとは限りません。 >忙しい中、合間にオークションに参加している人も結構おられます。 >もちろん24時間パソコンを見ていられるはずもありません。 ごもっともで、その点に関しては同感です。 しかし、出品者は当方へ連絡がない間 ・新出品をしていた ・他の人へ評価を書いていた ことから上記に当てはまらない方のようです。 そうでなければ、私ももう少しゆっくり待ちます。 大方、見逃しているのだろうと思っていたので (どうすれば出品者は気づくか)を考えていました。 別にせっかちでもありませんし(笑) >通常はオークションの説明に「落札者から連絡ください」との記載がない場合、出品者のほうから連絡があるのを待つべきと考えます。 これはどうでしょうか。 別にどちらからしても構わないように思っています。 この場合は待っていても何の進展もなかったですし 連絡をいれていたから5日目で連絡が取れたのでしょうね。 ありがとうございました。