• ベストアンサー

出品者から連絡が来ない場合

1/30に落札をして、落札通知も来ました。 それには出品者からのメッセージはなかったので、 別に来るものだと待っておりましたが、 24時間たってもメール来ないので、 不着かな?とおもい、こちらからメールを出してみました。 それでも連絡が来ないので、評価からメールは届いてますか? と聞いてみたのですが、それでも何の応答もありません。 こういう場合、どのくらい待てばいいのでしょうか? 出品者の場合なら繰上げとか出来ますけど、 落札者の場合は、どこで区切りをつければいいのでしょうか? 来週あたりに使いたいと思っているので、 この出品者がやる気ないなら、さっさと他の人のものを落札するべく、次に進みたいのですが、 他のものを落札してから連絡が来ても困るし・・・。 それで悪い評価とかつけられても困りますし・・・。 どういうふうにするのがベストでしょうか? 最低何日は待たなければならないとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

3~4日でしょう。長くても1週間。 相手のパソコンのトラブルとかも考えられますので。 それでも返事が来ないなら、あきらめましょう。

7410-8520
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その際には、相手になにか通達したほうがいいんでしょうか? 評価で、悪いを付けたほうがいいのか、 「どちらでもない」で連絡がないからキャンセルする旨を伝えたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#203303
noname#203303
回答No.3

横からで恐縮ですが、やはり「評価欄からキャンセルの旨を伝える」ようにした方が良いかと思います。 仮に、出品者がキャンセルされたことに腹を立てて、あなたに報復評価(理由無く、あるいは不当な理由で悪評価を付ける)をした場合、あなたの評価にキズが付いてしまいます。 評価欄に経緯を書いておくことで、今後あなたとお取引することになった方が見ても、 「あぁ、キャンセルで悪評価付けられてるけど、本当はこの人じゃなく、相手の出品者が悪かったんだな..」 と、理解してもらえるかと思います。 出品ページは一定期間が過ぎると閲覧できなくなりますが、評価欄はずっと消えませんよね。保険を掛ける意味でも、評価欄への書き込みをお勧めします。

7410-8520
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり評価欄に記入することにしますね。 こんな経験初めてでびっくりしました。 ちょっと勉強になりました。

noname#14162
noname#14162
回答No.2

待つ日数に決まりはないですが、今回のように急ぎの場合は、 回答期限付きで何日までに連絡するようにとメールして、その期限以降は落札取消しますと伝えておけばよいのではないでしょうか。 待っても1週間くらいが限度ですね。。 今までそんなに待ったことありませんが。

7410-8520
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局評価のほうから出品者の方に連絡することにしました。 今回初めてこんなことになってびっくりでしたが、 勉強になりました。