• ベストアンサー

ヤフオクで(出品者の場合)

商品が落札されます。 で、落札者都合での削除をすると、落札者に「悪い」評価 がつきます。 この場合、落札者は出品者(今は私)に対して 「良い」「悪い」の評価をすることは できるのですか? もしくは、出品者に対して評価する権利はなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • ST62
  • お礼率64% (143/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

もちろんできますよ。 評価や補足に反論もできます。 そうじゃないと出品者の好き勝手じゃないですか。出品者に問題児がいることも多いのですから。 報復評価には気をつけてくださいね。

ST62
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 落札者は出品者(今は私)に対して「良い」「悪い」の評価をすることはできるのですか? できます。 でないと、ろくでもない出品者が「本当は自分に責任があるのに落札者が悪いように見えるよう落札者都合を選択」など卑怯なことをした際に文句の一つも言えなくなってしまいます。 そのため一旦落札者となって得た評価する権利は消えません。

関連するQ&A

  • ヤフオクで聞きたいことがあるのですが・・・大変困ってます。

    当方出品者側です。 PCをオークションにかけて落札されたのですが、 落札者がキャンセルを申し出て、落札者都合で削除させていただきました。 落札者にはオークションシステムから「非常に悪い」の評価がつきました。 この場合、明らかに落札者側に非があるので悪い評価に文句は言えないでしょう。 ここまでは良かったのですが、 次点落札者に取引の旨を持ちかけたところ、 その方も「別のオークションですでに同じ商品を買った」とのことで辞退されました。 つぎにまた「落札者都合」で繰り上げするとこの方にも悪い評価がつくのですよね。 ですが、はっきり言ってこの方は悪くないですよね。 だからといって「出品者都合」で繰り上げると私に悪い評価がつきますよね。 思い切って再出品しようにも高額な商品なので 3%の手数料をみすみすYahoo!側に献上するということになります。 こういう場合はどうすれば良いのですか?

  • ヤフオクで出品者から連絡がない場合

    私は初めての経験なんですが、このたび出品者から連絡がないのです。 (落札者から連絡がないことは何度かありましたが) ヤフオクでは一応、最初に出品者が落札者にメールを出すことになっていますよね。 今回私は落札者だったのですが、出品者からメールが届かないので私の方から出しました。 落札時刻は昨日の夜で、私が最初のメールを送ったのが今日の夕方です。 本当はもう少し待つべきなのかもしれませんが、少々急いでいたので、出しました。 それでも返事がないまま日付が変わる深夜になってしまったので、もう一度メールを出しました。 その後、その出品者さんを調べていたら、私の1度目のメールと2度目のメールの間に、新しいものを出品していたのです。 それで少々頭にきて、評価欄にも催促のメッセージを書きました。 ただまだ日にちがそんなに経っていないので、評価は「どちらでもない」でメッセージを入れました。(言葉は少しとがめたようなものにはなってしまいましたが。) で、ふと思ったんですが、これがキャンセルとなる場合、出品者都合か落札者都合か選ぶのは出品者側ですよね。 落札者側には何もできない。 出品者さんが私の行動に怒って、落札者都合でキャンセルをするなんてこともあり得ますよね。 なんか、落札者より出品者の方が常に強い立場にあるのですか? こういう場合、私と同じ立場だったらどうされますか? ちなみに私は落札したものを、落札日から5~6日目ぐらいには使いたいと考えていました。 たくさんは経験はありませんが、今までの取引はすべて1週間以内には終わっています。 出品者さんは、例えばメールが頻繁にできないとか、旅行に行くかもしれないとか、そのような注意書きは商品画面にいっさいしていません。

  • ヤフオクで個数を間違えて出品!落札されてしまった

    こんにちは! ヤフオクで個数を間違えて出品し、落札されてしまいました。 一点商品がないです。 こんな時、上手に切り抜ける方法はありますか? (出品者都合の削除は評価がマイナス食うので嫌です(-"-)、落札者都合で削除したらどうなりますか? キレられますよね?僕なら間違いなくキレます!) ヤフオク、猛者の方々、知恵をご教授、宜しくお願い致します!!!

  • ヤフオクの出品について

    先日、ある商品を出品し落札者もついたのですが、それから2日程度たちます。 落札者からの返答がないので、気になっているところです。 その落札者のIDを見てみると、過去の悪い評価が90件くらいあって、出品したのに発送に7日かかっているとか先に代金をもらっておきながら、商品がこないなどのトラブルを抱えている様です。 また、落札したにも関わらず半日程度で出品者から削除されているケースもある様です。 良い評価もあって、総合評価はプラスになっています。 過去の悪い評価をみると、日本に住んでいる外国人の様な感じがします。その評価一覧の中にお隣の国のことが書かれていました。 買ってくれれば別にいいのですが、ヤフオクで仕入れて自分のIDで売っているのでトラブルが心配です。 悪い評価が少なく信用できそうならいいのですが、多いとチョット不安です。 この場合、しばらく待って返答などがなければ、キャンセルした方がいいでしょうか。 本当は、個人で使っていただける様な方に落札をしていただきたかったのですが、今回はかなり不安になってきました。 キャンセルした後の再出品って可能なんでしょうか。

  • ヤフオクの再出品について

    オークション初心者です。 品物を落札された方に連絡を、取引ナビにてとったのですが、私が名前を書かなかったことで落札者様が怒り、取引をやめます。と連絡がありました。 そこで、落札者都合にて削除しました。 補欠落札者さまに繰り上げしたのですが、連絡がありません。 どうしたら繰り上げした落札者様にも、私にも悪い評価なく再出品できますでしょうか? また、私のした行為は最悪な出品者なのでしょうか? オークションし始めたばかりなのでよくわかりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの再出品について

    商品券を出品したのですが、支払い方法が簡単決済のみしか記入しておらず(私の記入不足で) 商品券5万円分だったので簡単決済ができませんでした。 そこで落札者様が、簡単決済で支払えないなら辞退する。 とのことでした。 私のミスなので、出品者都合で削除するしか方法はありませんか? ちなみに入札は1件のみでした。 落札者様に、再出品していいか?を聞いてOKを貰えたら、削除なしで再出品は可能でしょうか?

  • ヤフオクでの落札後、出品者から連絡がこない

    先日、商品を落札しました。だいたい当日か 遅くても2~3日後には出品者のよりMailが入って くるのですが、今回は連絡が無いので、評価の画面から 呼びかけましたが、やはり不通なのです。 何か理由があってのことかもしれませんが、 もし今後返事がきたときにもちろん取引は辞退する つもりですが、相手に落札者の都合により削除で 「非常に悪い」 評価をされてしまった場合は泣き寝入りなのでしょうか? そういった場合の対処の方法とかはあるのでしょうか?

  • ヤフオクで出品者都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合の評価

    ヤフーオークションで出品者の都合で落札者を削除し、補欠者を繰り上げた場合、出品者の評価は悪くなりますか?

  • ヤフオク 不当な評価を受けた場合

    出品者です。 落札者から2週間経っても連絡がありません。 何度メールしても連絡がない為、「悪い」の評価で「連絡下さい」と書きました。 すると、こちらの評価欄に「商品到着の連絡がしたにもかかわらず、悪いと評価する出品者」のような事を書かれました。 そこで、「落札者都合」でオークションの取り消しをしようと思っているのですが、その場合、私に対する落札者の「悪い」の評価は消されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 出品者都合で取り消し・・ヤフオク

    私が落札した商品。 無事に取引でき、良い評価も頂き有難く終了しました。 その出品者から落札した人はみんな良い評価をもらっています・・・落札者側。 でも、その出品者は、ほとんど「出品者の都合でキャンセル」で 自分で自分に悪い評価を付けています。 これは、落札時の手数料が取られないから、そうしているのでしょうか? 私は、評価に・・きちんとしたお取引が終わっていますよ。とてもスムーズで良いかたで商品も良かったでよ。 と書いてしまいました。 逆にそのかた(出品者)にご迷惑をかけてしまった事になるのでしょうか? また、このようなやり方は、私自身は悪い思いをしていないし良い評価も頂いているので あまり気にしていないのですが・・。 皆さんはどうですか? またこの方が出品している物を落札したいという品が出てきましたので・・。 いかがでしょうか?