• ベストアンサー

ヤフオク出品について

期日の迫っているチケットを出品中です。 即決設定したのですが、少々低く設定してしまったかと思い、出品を取り消そうと思いましたら、入札が入ってしまいました。まだ落札はされてません。 入札を取り消してからキャンセルすれば、手数料はかからないみたいですが、即決落札されてからのキャンセルは、出来るのでしょうか? 悪い評価がついてしまうだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.2です。 回答を補足します。 NO.3さんのご回答にあるBLに入れなければ再入札可能かも、というのは間違いです。 システム上、いったん削除されたら同じ出品IDへの再入札はできません。 削除された人が複数IDを持っていればいいのですけど稀でしょう。 また、出品そのものを取り消して違う出品IDになるよう新たに出品しなおせば可能ですが、 その場合ウォッチリストはリセットされます。 相手に非が無く、単に高く売りたいから削除する、というのは モラルとしてどうかと思われても仕方ありません。 出品のさいは再確認を促されてOKしたのでしょう。 今回だけは勉強代だと思ってあきらめることはできませんか?よくよくお考えください。

1227hanako
質問者

お礼

入札入ってからのキャンセルだと、相手にも迷惑がかかりますものね。 結局、入札維持したまま出品終了しました。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WhatisLOVE
回答No.3

即決落札されてからのキャンセルは一応できます。 ただ、質問者様に「非常に悪い」の評価が自動的に付いてしまいます。 現在入札されている方への取り消しでは、相手様には非常に悪いのですが、こちらも可能です。 この場合、入札者様との取引の不安があったということなので、一応できることはできます。道義的にはよろしくはないですが。 この時、相手様をブラックリストに入れますか?と聞かれますが、いいえとすればその方の入札は可能かと思います。 ただ、また入札してくれるかは非常い疑問です。多分しないのではないでしょうか。 手数料が500円ほど掛かりますが、出品商品自体を取り消す事も可能です。ご存知でしたら失礼します。 余談ですが、期日がどれ位迫っているかというのが少々問題で、相手方に開催日2日前ぐらいに手元に届かないと、紙切れ同然になる可能性があるかと思います。 ですので、でいるだけ早めに取引成立させないと元も子も無くなってしまうのではないでしょうか。

1227hanako
質問者

お礼

丁寧に解答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>悪い評価がついてしまうだけですか? NO.1のご回答の通りです。 それとシステム上一旦削除した入札者は同じ出品に再入札できません。 期限が迫ってるチケットの貴重な落札候補者を失うリスクがあることは承知しておいてください。

1227hanako
質問者

お礼

結局、入札維持したまま、出品終了しました。 解答ありがとうございました

• ginshirou
回答No.1

ご質問の文章通りの意味: >即決落札されてからのキャンセルは、出来るのでしょうか? に対する答えとしては「手続上は出来ます」になるでしょうが、もし、 「出品者の都合によるキャンセルを、ペナルティ無しに出来る方法はあるか」 という意味でしたら、「ありません」ということになります。 >悪い評価がついてしまうだけですか? と書かれていることからも、規約についての知識はお持ちのようですので、 これ以上のコメントは省きます。

1227hanako
質問者

お礼

丁寧に解答ありがとうございました。