• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:即決されたのに連絡がこない)

即決されたのに連絡がこない

このQ&Aのポイント
  • 出品者として即決された商品についての連絡が来ない状況で、不安を感じています。キャンセルされた場合には悪い評価がついてしまうので、どうしたら良いのか迷っています。
  • 新規の入札者によって数分後に即決された商品について、連絡がない状況です。最初の入札者と即決された方が同一の方である可能性も考えられ、キャンセルされて評価がつく可能性もあります。
  • 即決価格をつけた商品がこのような方法で落札されたことに対し、不快感を抱いています。キャンセルされれば仕方がないとはいえ、このような事態になるのは困ったことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 別のスレにも同様な回答をしましたが、  新規による、いたずらや不正まがいと思われる入札が大変多い中で開始価格を低めに設定して、最高落札者を選べない希望落札価格を設定するのは無謀だと思います。  自衛手段は、たとえ最終的に落札価格は伸びなくても、とにかく売りたい金額を開始価格にすることだと思います。  あと、1000円未満の商品は別ですが、それ以上ならば、新規は全て却下、即BL行きです。冷たいと思われてもいいです、落札者を選ぶのは出品者の自由だと思います。  新規は、とりあえず安い商品を落札するかストアから買って勉強してきてからにして欲しいです。  とにかく、希望落札価格の設定は新規による攻撃から逃げられないので、止めておく方が良いと思います。

manamana3438
質問者

お礼

そうなんですね~ 自分で自衛手段をしないとですね。 ありがとうございました。

manamana3438
質問者

補足

3日後連絡がきまして、振込みにいけないのでキャンセルさせて下さいという返事が来ましたのでお返事を送ったところ、すでにIDもメールアドレスも削除されてました。 最近多いですよね。全く頭にきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 経験はありません。が、最近ここではよく聞く話なので、対応についての別スレを立てました。  ただ、同一人という証拠はどこにもないですよね?私が入札者のない状態で入札したところ、別の人が即決価格を付けたということがありました。競争相手がいないと思い込んでいたのに、競争相手の存在を知って慌てて即決落札したのかもしれません。こういう可能性もあるわけです。  で、対応ですが、私なら落札者を削除し、次点者を繰り上げます。繰り上げないと自動的に「非常に悪い」が付くのは、オークションの基本的なルールに違反したからだと考えています。開始価格以上の、いかなる価格での取引も、出品者は覚悟すべきかと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2918320.html
manamana3438
質問者

お礼

こういうこともあるってことで対処していかないとですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223163
noname#223163
回答No.2

ご質問のような可能性はあります。 即決の設定は、このようなリスクもあります。 評価による入札制限をすることも必要かもしれません。 (個人的にはあまりしたくありませんが) このまま連絡がない場合は、 繰上げ拒否による悪い評価は、あまり気にせず、 再出品した方がいいかもしれません。

manamana3438
質問者

お礼

そうですね。 連絡がない場合再出品しようと思います。 次からは私的にも嫌なんですが、新規の方は入札制限をしようと思います。 こういう思いをする方が嫌なんで。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34278
noname#34278
回答No.1

同一人の仕業?なら新しい手ですね! 時々参加無料など有るので捨て身で 来るんですね・・・ 私の場合は自動入札した金額を引き出されました! 終了前に私より高い価格で入札(勝つまで) その後終了前にキャンセル・私の金額は元に戻りましたが 履歴には残っていて再度僅差まで入札され 自動入札の上限で落札者になりました。。。。

manamana3438
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね~ そういう逆の手もあるんですね~ 入札の場合も気をつけないとですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。