• ベストアンサー

即決について

現在、ヤフオクで洋服を出品中です。 昨晩、出品30分後に質問欄より「○○円で即決して頂けないでしょうか?」との要望がありました。初めての経験です。 正直、自分の想像を超えた高値の申し出でしたので、受けようかなと思いましたが、人気のあるブランドですし、迷っていて未だに質問に返答していません。出品直後の申し出だったのもあります。その即決希望の方の評価を確認したところ、200以上で悪いは0です。また、そのブランドのファンらしく、たくさん落札されてるようで、即決を受けてもいいかな、、とまた思い始めました。 現在、アクセス数も多く、ウォッチリストもかなり多いです。ただ、現在の参加無料キャンペーンのこともあり、あまり信用できないので、評価の高い方と即決の方がいいのかな、、と悩んでいます。 現在、即決希望以外の方から入札が入っています。例えば現在価格が10000円として、即決希望額が20000円とします。即決希望の方が、20000円で入札しても、現在入札してる方が13000円の自動入札をされていたら14000円(単位1000円として)になりますよね? その時点で、早期終了していいのでしょうか?もしくは20000円になるまで待つということでしょうか?20000円ちょうどで早期終了なんてうまくできないと思うのですが。(ずっとヤフオクを見てる訳ではないので) もし、14000円で終了になれば、手数料は安くなりますよね?それもいいのでしょうか?

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

あなた自身、相場を正確に把握できていて、あなたの思惑ではなく相場より確実に高いのであれば、即決しても良いと思います。 条件は、 いくらでも良いのでオークション早期終了ボタンを押す時点で最高入札者になっていること。 価格は入札額に依らず即決価格。 ただし、その額がxxx円(例えば100万円を想像して下さい)を超えた場合、落札システム利用料の差額は追加負担願います。 式:{落札額(>xxx円)-即決額}×0.05+即決額 ってんでどうでしょうか。 仰る例では14000円でそのお申し出になった方が最高額入札者となりあなたが早期終了させる。 しかし、その方は代金としてあなたに20000円支払う。 ということになるでしょう。 勿論、20000円と14000円の手数料差額はあなたの儲けですし、それを山分けしてあげても良いだろうし、送料に還元してあげるのも手でしょう。 もっと高くなったかも知れないというリスクを負ってはいますので、貰っちゃって良いと思いますが。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。もし即決するとして手数料分得することになれば、落札者に送料で還元したいと思います。現在もどんどん値段あがってるし・・。本当に悩みます。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

回答ではありませんが、 「正直、自分の想像を超えた高値の申し出でしたので」 についてですが、[相場]は確認していますか? 下記サイトなどで相場が判りますので、それと比較すれば妥当な金額の申し出かどうかの判断基準になると思います。 http://www.aucfan.com/

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落札する時はいつもそのサイト見てるのに!忘れてました。チェックします!

• future55
回答No.2

即決を受けるかどうかは貴方次第ですので、その点に関してはなんとも言えないのですが・・・ もし即決を受けない場合は、「たくさんウオッチも入っていますし、すでに入札もございますので、即決は考えておりません。 恐れ入りますが、オークション終了までお付き合い下さい。」と質問してきた方に返事をするか、 もしくは質問にメルアドが記載されてしまっているようなら、商品説明の追記で即決を受けない旨記載すればよいと思います。 メルアド入りの質問に回答すると、メルアドが公開されてしまいますので、注意して下さいね。 即決を受ける場合は。 1.オークション外の取引扱いにする。 質問者に2万円での即決OKの連絡をして、入札者を取り消し、オークションを早期終了します。 その後メールでお取引。オークション外になるので、何かあったときヤフーの保証がないのと、評価がつきません。 2.最高額入札者になってもらい、オークションを終了する。 やはり2万円即決OKの連絡をして、質問者さんに2万円で入札してもらって その時点での最高額入札者になってもらい、オークション早期終了。 この場合、もし15000円で最高額入札者になれば、ヤフーへの手数料は15000円分ですみます。 その後2万円でお取引は行います。 もし2万円以上入札している人がいれば、その方は入札を削除する事になりますが・・・(もしこのような人がいると、ちょっと後悔しそうですね^^;) ちなみに私は個人的に即決依頼を数回しており、出品者さんに受けていただいています。 どうしても欲しい物の場合は、即決をお願いしてでも欲しいものです。 もし今後即決をあまり受けたくないのであれば、早期終了を選んでおかなければいいと思います。 そうすれば、即決の依頼はこなくなりますよ。

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つの方法があるのですね。なるほど。即決希望の方は本当に欲しいんだと思います。売ってあげたい気もするし・・。本当に悩みます。

回答No.1

私も、即決を御願いされた事があります。 しかし、価格の提示はありませんでした。 それより、ウォッチリストに入れてくれる方が多く、 自分のオークションの終了を楽しみにしてくださる方が、 大勢いるわけですから、丁寧にお断りしました。 それから、即決に応じ、そのうちオークション外での取引きに発展し、 結局詐欺にあったとか、トラブルの話も聞きます。 今回の即決希望者がまともな方で、 価格的にも即決を了解しても損は無いかもしれませんが、 あまり頻繁に即決するようなら、 今後あなたのオークションに参加する人数が減る可能性もありますので、よく御考えになった方が良いと思います。 個人的にはあまりお奨めしません。

mr-115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今後あなたのオークションに参加する人数が減る可能性もありますので、よく御考えになった方が良いと思います。 思いもしていませんでした!確かにそうですよね、現在もアクセスは増えており、ウォッチも増えています。まだ返事をしていないので、よく考えます。