• ベストアンサー

モバオクでの即決

現在200円の商品でモバオクの質問欄に500円で即決してくださいと書いたらOKの返事がきました。この場合はどうすればよいのでしょうか? 200円で入札しておけばいいのでしょうか? またこの場合ヤフオクと同じく出品者が早期終了という形でオークションを終わらせるのでしょうか?モバオク初心者のためよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

競り合うことがなければ、500円で入力しても200円で表示されます。 即決額が500円でも、入札者が200円で入力し出品者が早期終了という形になります。 一応トラブル防止のために、質問欄から「今から入札します。即決額500円で早期終了お願いします」などと言っておけば間違いないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#57377
noname#57377
回答No.4

方法としては、ANo.3さんのおっしゃるとおり、入札を通知して早期終了を促す程度に留めるのが無難かもしれません。 しかし、貴方が金額を明示して即決を申し込んだのは「契約の申込」であり、出品者によるOKの返事は「契約の承諾」ですから、既に500円で売る旨の売買契約が成立しています。出品者も落札者も、一方的にこの合意を反故にすることはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2番の方がメールアドレスを質問を載せる書いてますが、モバオク上の商品説明、質問、自己紹介にメールアドレスを載せるのは禁止行為です。HPアドレスを載せるのも禁止です。削除やペナルティの対象になります。 確か@を「アットマーク」と書いたりすれば相手にメールアドレス伝える事ができるのだったかな(ハッキリしませんが)やるなら削除やペナルティ覚悟でしてください。 モバオクだと質問しただけで他の方にも見られるので、不特定多数の方にあなたの携帯メールアドレスが見られます。 2番の方は、いつも知らない事までいかにも知ってるかのような回答するので。何回も間違った回答されたし、間違った回答してるの何回も見てます。 その場合は通常200円入札でもいいですから入札入れておいて、質問で「入札したので早期終了お願いします」と書いておきましょう。ただ早期終了するまえに500円以上に価格上がったら、500円以上に上がってしまったので断る出品者もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

出品者によりやり方は色々です。 NO1さんの回答の他のやり方もあります。 入札しても確認出来なかったなどで早期終了されない、 他の方が質問者以上の額を入札し質問は無視されるなどもありえます。 質問者さんがいつ入札するかも判りません。 携帯だからすぐ確認、対応できるとは限りません。 OKしたからといって質問者さんが本当に応じるか確認、確信できません。 通常は質問にメルアドを明記し直接メールでやり取りします。 再度質問に即決に対するお礼とメルアドを明記し返答を待ちましょう。 質問の際、回答はしないようにお願いしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。