• 締切済み

即決価格

ヤフオクのキャンペーンで悪戯入札が増えた関係だと思うのですが、 オークションで出品者は即売価格や希望落札価格を設定せずに 即決希望者は質問欄より出品者に連絡して双方が合意すればオークション終了という例が見られるようになりました。 その場合、最高価格で入札してから出品者に早期終了してもらうのでしょうか? そうしますと、出品者のシステム使用料が違ってきますよね?

みんなの回答

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

これは重大なルール違反です。 疑わしいというだけでIDが停止されます。確たる証拠を得ることができないからです。 即決価格を下回る値段で取引が行われる場合はまず即決価格で落札させ出品者はそのぶんの手数料を払いその上で双方で支払いを調整するのです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

オークションの規約通りにするのであれば「終了時の価格以外での取引はできない」ということになります。あくまでも取引金額は「落札価格」でそれに基づいて手数料が徴収されます。 なのでこの金額以外の取引はいわゆる「直接取引」となるのでそれに関してヤフーはノータッチですね。トラブルが起こっても「補償外」となります。たとえば1万まで入札していて出品者の同意の上で5万で即決して入金した。でも物が送られてこない・・・となっても1万というのが取引金額ですからその80%の保証ということになります。こういったリスクを抱えてやっていることになります。出品者はシステム手数料が安く済むし落札者は希望価格ですぐに手に入るというメリットがありますが当然、落札者はリスクが大きくなります。 そもそも質問欄から価格交渉して取引する直接取引は規約上、できませんよね。でも、ヤフーにはそれが行われているという事実を調べる手段はありません。事実上、黙認というか勝手にやられているという状態です。 私もイタズラされてから即決をなくしたので「即決希望」の問い合わせが多く入りますがトラブル防止を理由に断っています。結果としてこの価格で即決してくれ・・・という金額より低くなることも多いですが、これは仕方ないですよね。

関連するQ&A

  • 即決価格を聞いて落札したい場合。即決価格で入札するべきでは?

    はじめてヤフオクに出品をしました。 服ですが開始価格が1000円で 出品の際、希望落札価格は提示していませんでした。 入札希望者より質問で、即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。 その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、 その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。 これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか? こちらとしては質問で提示した希望落札価格を入札確認してから 早期終了作業をしたいので、5000円になるまで待っていたのですが、 逆に もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と いわれてしまいました。 こういうケースはよくあることなのでしょうか? 相手はマイナス評価はないようなのですが  初心者の私としては 不安です。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 正しい即決の応じ方

    ヤフーオークションで即決希望を出して了承した場合 最高額で入札をしてもらって早期終了をして 実際は双方の合意額を振り込んでもらうと言う やり方をしている人が多いと思うのですが これって厳密にはシステム料が安くなっちゃうので規約違反ですよね? これを規約違反にならないようにするためには どのようなお取引をすればいいのでしょうか? 全員の入札を削除してオークションを取り消しをして 双方の合意額で再出品して即決で購入してもらうとかでしょうか?

  • タイトルに「即決」と書かれているのに即決ではないってどういうこと?

    ヤフオクで何度か目にしたことがあるのですが…… タイトルに「即決」と明記されているにも関わらず、希望落札価格が設定されていない、 そのような商品を見かけることがあります。 いたずら入札などを避けるため、あえて希望落札価格を設定せず、早期終了という形で落札させる場合もあるようですが、 二日経ってもそのような様子はありませんでした。 ヤフオク初心者なもので、いまいち意図するところがわかりません。 これも何かの対策(工夫?)の一つなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 即決について

    現在、ヤフオクで洋服を出品中です。 昨晩、出品30分後に質問欄より「○○円で即決して頂けないでしょうか?」との要望がありました。初めての経験です。 正直、自分の想像を超えた高値の申し出でしたので、受けようかなと思いましたが、人気のあるブランドですし、迷っていて未だに質問に返答していません。出品直後の申し出だったのもあります。その即決希望の方の評価を確認したところ、200以上で悪いは0です。また、そのブランドのファンらしく、たくさん落札されてるようで、即決を受けてもいいかな、、とまた思い始めました。 現在、アクセス数も多く、ウォッチリストもかなり多いです。ただ、現在の参加無料キャンペーンのこともあり、あまり信用できないので、評価の高い方と即決の方がいいのかな、、と悩んでいます。 現在、即決希望以外の方から入札が入っています。例えば現在価格が10000円として、即決希望額が20000円とします。即決希望の方が、20000円で入札しても、現在入札してる方が13000円の自動入札をされていたら14000円(単位1000円として)になりますよね? その時点で、早期終了していいのでしょうか?もしくは20000円になるまで待つということでしょうか?20000円ちょうどで早期終了なんてうまくできないと思うのですが。(ずっとヤフオクを見てる訳ではないので) もし、14000円で終了になれば、手数料は安くなりますよね?それもいいのでしょうか?

  • 即決価格について

    yahooオークションで3つ出品で即決価格で既に二人入札落札者がいますがまだオークションは終了してません。この場合既に即決価格で入札で落札決定した人は入札取消し出来ますか? この場合、悪い評価が入札の方に付くのでしょうか? 新規の方の入札落札をさせたくありません。最近入札、取引しないで直ぐ悪い評価をつけIDを削除する方が多数います。他の方の出品者の方も困っているようです。。 ご教授お願いします

  • 即決をお願いされましたが操作が分かりません。

    出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

  • モバオクの即決価格について

    モバオクで即決価格が設けられている出品物について質問です。 落札したい商品があるのですが、例えば500円で出品されていて即決価格が1000円で設定されていた場合、『今すぐ落札する』ボタンを押さずに1000円で直接入札した場合オークションは終了してしまいますか? 確実に落札したいのですが、できれば安く落札したいです。 ご教示お願い致します。

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで希望落札価格なしで即決希望の場合

    こんにちは、同じような質問がありましたが質問させて頂きます。 ・ヤフオクで5000円で数量1出品 ・希望落札価格は設定なし ・早期終了あり 質問から7000円で即決お願いできますでしょうか? と連絡があり7000円で即決でいいと思っています。 以前同じ物を出品して落札は5000円でした。相場もそのぐらいです。 まだ、質問者から入札は入っていません。 その他の入札もありません。 7000円即決で取引を進めたい場合、具体的にどのように取引を進めたらよいのでしょうか? このようなケースが初めてなので、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 即決終了の方法について質問!

    お世話様です。当方ヤフオク評価70台の者です。 先日ヤフオクで出品していたものについて、即決の相談が有ったのですが、そのやり方について教えて下さい。(実際には即決終了はしませんでした。) (状況) ・出品時に早期終了にチェックを入れないで出品。 ・即決価格は特に指定せず。 ・終了3日前に、仮に\15000で入札有り。 ・終了1日前に質問欄から\20000での即決を相談される。 ・即決をもちかけた本人の入札はその時点では無い。 (1)早期終了にチェックを入れないで出品した場合、オークション途中での終了は出来ないのでしょうか? (2)早期終了にチェックを入れて出品していた場合、即決価格\20000で取引する方法はどうすれば良いのでしょうか? (状況のとおり、先に入札者が居る状況での方法) 上記のような状況で、即決に応じようと思った場合の対処の仕方をご教示下さい。