• 締切済み

即決価格

ヤフオクのキャンペーンで悪戯入札が増えた関係だと思うのですが、 オークションで出品者は即売価格や希望落札価格を設定せずに 即決希望者は質問欄より出品者に連絡して双方が合意すればオークション終了という例が見られるようになりました。 その場合、最高価格で入札してから出品者に早期終了してもらうのでしょうか? そうしますと、出品者のシステム使用料が違ってきますよね?

みんなの回答

• hatiwan
回答No.2

これは重大なルール違反です。 疑わしいというだけでIDが停止されます。確たる証拠を得ることができないからです。 即決価格を下回る値段で取引が行われる場合はまず即決価格で落札させ出品者はそのぶんの手数料を払いその上で双方で支払いを調整するのです。

• k-ayako
回答No.1

オークションの規約通りにするのであれば「終了時の価格以外での取引はできない」ということになります。あくまでも取引金額は「落札価格」でそれに基づいて手数料が徴収されます。 なのでこの金額以外の取引はいわゆる「直接取引」となるのでそれに関してヤフーはノータッチですね。トラブルが起こっても「補償外」となります。たとえば1万まで入札していて出品者の同意の上で5万で即決して入金した。でも物が送られてこない・・・となっても1万というのが取引金額ですからその80%の保証ということになります。こういったリスクを抱えてやっていることになります。出品者はシステム手数料が安く済むし落札者は希望価格ですぐに手に入るというメリットがありますが当然、落札者はリスクが大きくなります。 そもそも質問欄から価格交渉して取引する直接取引は規約上、できませんよね。でも、ヤフーにはそれが行われているという事実を調べる手段はありません。事実上、黙認というか勝手にやられているという状態です。 私もイタズラされてから即決をなくしたので「即決希望」の問い合わせが多く入りますがトラブル防止を理由に断っています。結果としてこの価格で即決してくれ・・・という金額より低くなることも多いですが、これは仕方ないですよね。