【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありました。終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。
  • このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか?自分の憶測では、他の落札者希望者が質問欄から連絡し、メールでやり取りをして即決成立した可能性や、出品者の都合によるオークション取りやめの可能性が考えられます。ただし確定的な情報は得られないため、推測に留まることが多いです。再出品を希望する場合は、出品者に直接メッセージを送り、再出品の可否を確認することが一般的です。
  • ヤフオクでオークションが早期終了してしまったり、異常な結果が出た場合は、出品者やヤフオクのサポートセンターに問い合わせることが重要です。質問欄やメッセージ機能を使って、出品者とコミュニケーションを取ることもおすすめです。また、再出品の可否や条件などについては、出品者との直接のやり取りが必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。 即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありましたので、タイミングを見て入札するつもりでおりました。1円スタートで、低価格での数人の入札がある状態でした。非常に落札したい商品でしたので、最終的な自分の予算も決めており、落札へ意気込んでいたのですが、、 終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。。 早期終了無し、即決なしだったのに何故?と思うことと、不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。 自分の憶測では、 (1)他の落札者希望者が質問欄から連絡>メールでやり取り>即決成立 (2)出品者の都合でオークション取りやめ くらいしか思いつかないのですが、このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか? また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ご回答ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 出品者が他にも出品していれば、そちらの「質問」から コンタクトを取ることができます。 私自身このような質問を何度も経験しています。 ただし、相手によっては出品と直接関係のない質問に 気分を害することもあるのでBL入り覚悟でどうぞ。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方法で連絡が取れるのですね。 BL入りのリスクも分かりました。 検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

出品者が、取止めるは幾らでもあります。 最低落札価格をつけるのを忘れていたり 出品した品物に、欠陥があった。 説明が足りない部分があった。 オークション以外で他の人へ売ったり譲った。 質問の中から、出品内容に間違いがわかった。 などなどです。 >また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 基本的に無理です。 出品者が同じものを再出品するか、別のものを見つけるしかないですね。

smelly
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね。様々理由で出品キャンセルってあり得ますね。 最出品を気長にまってみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオク!早期終了したのかどうかを確認したい

    開始価格:3000円、即決価格:なし、早期終了:あり のオークションが3000円の入札が1件だけあり、そのIDが落札し、終了していました。 これが締め切り時間による自動終了なのか、出品者による早期終了なのかを見分ける方法を教えてください、。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 早期終了する可能性あり=即決の余地あり?

    出品中に、○○円で早期終了できませんか、というメルアド付きの質問を受けました。 自分としては、いくら高い値段を提示されても、即決する気は最初からなく、あくまで通常のオークション手続で入札してほしい気持ちです。 でも、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れていたため、即決の余地あり、と思われたのかもしれない、とふと思いました。 とすると、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れておいて、「いくらであっても即決は全くする気がなく、通常のオークション手続でお願いします」という回答をするのは矛盾しているのでしょうか?

  • 即決をお願いされましたが操作が分かりません。

    出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

  • 即決価格

    ヤフオクのキャンペーンで悪戯入札が増えた関係だと思うのですが、 オークションで出品者は即売価格や希望落札価格を設定せずに 即決希望者は質問欄より出品者に連絡して双方が合意すればオークション終了という例が見られるようになりました。 その場合、最高価格で入札してから出品者に早期終了してもらうのでしょうか? そうしますと、出品者のシステム使用料が違ってきますよね?

  • 早期終了していい?

    ヤフーオークションに、あるチケットを出品しました。 自分の都合で行けなくなったので、まあ、モトがとれれば良い程度に思っていたのですが、ふと見ると 現在、定価の3倍の価格になっています。 あまり高額になるというのも、良くないかと思うので、早期終了しようかと思うのですが、突然終了してしまうのって、よくあることなのでしょうか。 「早期終了あり」を選択しているので、問題はないのでしょうが、これから入札しようと思った人にとっては、いやなものでしょうか? もともと、即決価格をせっていしておくべきだったのでしょうが、いままで3倍の価格になった事がなかったので、今回は想定していませんでした。

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • 即決終了の方法について質問!

    お世話様です。当方ヤフオク評価70台の者です。 先日ヤフオクで出品していたものについて、即決の相談が有ったのですが、そのやり方について教えて下さい。(実際には即決終了はしませんでした。) (状況) ・出品時に早期終了にチェックを入れないで出品。 ・即決価格は特に指定せず。 ・終了3日前に、仮に\15000で入札有り。 ・終了1日前に質問欄から\20000での即決を相談される。 ・即決をもちかけた本人の入札はその時点では無い。 (1)早期終了にチェックを入れないで出品した場合、オークション途中での終了は出来ないのでしょうか? (2)早期終了にチェックを入れて出品していた場合、即決価格\20000で取引する方法はどうすれば良いのでしょうか? (状況のとおり、先に入札者が居る状況での方法) 上記のような状況で、即決に応じようと思った場合の対処の仕方をご教示下さい。

  • 即決による早期終了

    出品側です。 即決時の手数料節約方法ってないでしょうか? 自分の商品の時はほとんど即決はしないのですが、 たまに旦那依頼の商品については提示された金額に旦那がOKを出せば即決対応しています。 終了の仕方は、別の方が入札されている事が多いので最高入札者になってもらい、 早期終了という方法をとっています。 ここ数回、既に入札されてる方が自動入札されていて即決の方と競う状態になり即決者が最高入札者になる頃には即決金額よりも高くなってる事が多くなりました。 (入札額は即決額よりも高くなりますが取引は即決金額で取引しています。) そうなると落札手数料が予想以上に高くなる事が多くなってきたので、 即決対応されてる方はどう対応されているのか?と思い質問しました。

  • ヤフオクで早期終了してほしい場合

    ヤフーオクションで気に入った商品が2点ほどあり、全く別の出品者でそれぞれ“出品者への質問”の欄から「即決でお譲りしていただきたいのですが・・・」のような文章を送ったのですが、予想通り丁寧に断られてしまいました。。。 ちなみに、その時点で2点とも既に一人ずつ入札者がいました。 “出品者への質問”の欄は他の方も目にするものなので、特に金額については書きませんでした。(どうしても欲しい商品なので、高額提示しようと思いましたが、その金額を見た他の方からそれ以上の入札をされても嫌なので) その商品は、オークション終了まで6日もあります。 私事ですが、もうすぐ出産を控えているためいつ入院になってもおかしくありません。 そうなると、6日後に落札できるかどうかも分かりません。 一人目の出品者の方に送った質問では、理由は書かずに即決希望と伝えたところ、丁寧に断られました。 二人目の出品者の方には、理由も添えて伝えたのですが、やはり丁寧に断られました。 このままオークション終了まで出産にならずに済めば問題はないのですが、やはり一度断られている以上、諦めて大人しく終了まで待つしかないのでしょうか? 一度断られているのに再度お願いするのも、もし無事に落札できた場合、悪い印象になってしまうのではないかと心配です。 それから一つ書き忘れましたが、2点とも“早期終了する場合があります”と記載されています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。