• 締切済み

早期終了が使える時

ヤフオクでの早期終了に関する質問です。 質問欄からメールで直接取引を希望されるのは違反と言うのは分かっているのですが 落札希望のついていない商品を質問欄から 例えば5000円で落札希望されて納得したので 希望者に入札してもらって現在の価格は1000円になって早期終了した。 つまり1000円で落札したことにはなるが5000円支払ってもらうことにする。 これも違反なのでしょうか? 早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を設定していない商品が 終了を待たずに満足の行く価格になった時のみでしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんにちは。 ヤフーオークションでは落札額に支払い義務が生じることになりますが両者が納得したのであれば問題ないのではないでしょうか? ただその後なんらかのトラブルでヤフー補償の対象となるのは落札額が基準になるということだと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

おはようございます。 建前から言えば、おそらく「違反」でしょうね。 理由は、「落札価格」以外の価格で取引されるからです。 つまり、この場合は、「落札価格1,000円」のところを、 「5,000円」で取引をするとします。 ヤフオクが関与・補償するのは前者です。 後者は「対象外=違反」の図式が成り立つような、 気がしますが・・・。 『希望価格を設定していない=即決は想定していない』 が通常ですが、意に反して好条件を提示されて、 「即決」を受けるとしたら、 ・「出品の取消」を行う ・「希望価格」を設定して再出品、相手が落札 の手順を踏みます。 これなら、問題は無いですよね。 初回の「出品手数料」は無駄になりますが。 ------------------------------------------------- >早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を >設定していない商品が終了を待たずに満足の行く >価格になった時のみでしょうか? そうですね。 しかし、これで「即決」を受け付けて いるのが現状のようです。

回答No.1

まず、Yahooには、出品者と落札者の金銭のやりとりはわかりませんから咎められたりすることはありません。 落札システム利用料が安く済んでしまう為、違反と捉えることも出来ますが、競り合わない事には5000円まで価格が上がっていきませんから、1000円で終了させてしまってもやむを得ないと、私は思います。 これをYahooが違反とみなすなら、「早期終了」時に指定価格を入札できるシステムを導入するか、「早期終了」自体をなくしてしまうべきだと思います。 入札させずに「オークションの取り消し」を使って取引をするのはオークションシステムを利用せず直接取引をすると言うことですから完全に違反ですが、今回の様なケースは現在のシステムにおいては違反に当たらないと私は思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

    ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について 落札者としての質問です。 私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません) その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。 早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、 (もちろん依頼は入札してからするつもりです) (1)これはヤフオクの規則に違反しますか? (2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?) をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします) ちなみに評価は50程度です。

  • Yahoo! オークションでの早期終了について

    Yahoo! オークションにて出品中の商品に 「○○円で即決可能ですか?」と質問欄に質問がきていました。 私としても早くお譲りしたい状況ですのでお取引したいのですが 今までこのようなことがなかったため取引の仕方がよくわかりません。 早期終了ありの設定にはしています。 まだ質問してくれた方に回答もしていない状態です。 また提示いただいている価格が現在価格より数百円上乗せされた価格です。 どのようにして取引を行えば良いのでしょうか? ちなみに今回出品している商品は落札者がいなく一度自動再出品されています。 現在の入札者はいません。 アドバイスお願い致します。

  • 楽オクでの早期終了について、教えて下さい!

    楽オクでの早期終了について、教えて下さい! 今、欲しい商品があるのですが、先に入札している人が一人いるのですが、なぜか出品者様に、即落価格を質問してしまいました(笑) 価格は、出品者様と相談して、現在価格よりも高い価格で入札したのですが…。 その場合、私が入札した価格で、出品者様に早期終了してもらえれば、その価格で落札できるのでしょうか? それとも、現在価格で落札…という形になってしまうのでしょうか? そもそも、他に入札者がいる場合でも、早期終了は可能なのでしょうか?どういう形が一番良いのかわからないため、詳しく教えて頂ければ幸いです!よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽オクの早期終了について

    楽オクの早期終了について 以前はよく、落札専門で楽オクを利用していましたがここ半年程はヤフオクで出品&落札をしていました。 落札したい時は、楽オクとヤフオクで同じ商品の値段を調べています。 久方振りに楽オクにて入札をしたら勝手に?(ではないか・・・出品者側の権利なのは分かります) 希望してもいないのに、早期終了をされました。(その出品者様とは初めてのお取り引きです。自己紹介で他のオクで1000件以上の取り引き経験ありと記載でマイルールの多い方でした。ファーストメッセージは特に早期終了については記載されていませんでした。) 3ヶ月前にも楽オクで入札した時も早期終了をされたことがあったのですが、いつから楽オクはこんな風になったのでしょうか? 早くお金を受け取りたい気持ちが前面に出ていて、ファーストメッセージの時点で気分の悪い取り引きになります。 たまたま、PCを見てれば気付けますが・・・一応、終了時間と自分のお金のやりくりを考えての入札なのにな~って思います。楽オクはヤフオクと違ってシステム上、入金期限の制限があるから尚更 落札者が希望していないのに出品者都合で早期終了されると困る人も居ると思うんですよね。 こんなのが続くと、尚更~楽オクから遠ざかりそうです。 なんか、ヤフオクにいがちなマイルールは強く主張する割りに落札者の事を考えない人が多くなった気がします。システム上、しょうがないのかな~? そういう人が居なかったのが楽オクの良い点だったのにな~ 同じ経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクの早期終了について

    私は出品している側ですが、早期終了の依頼がありました。こちらで、いくらならいいですよと言っても構わないのでしょうか? あと、例えばこちらで1000円ならいいですと言った場合で相手が了解した場合ですが、今現在数人が入札してて、早期終了希望者が最高落札者になっていて現在の価格が100円とした場合、そのまま早期終了にして、その方とは1000円で取引するということにしていいのでしょうか? 1000円で取引しますと言って1000円で入札しても、誰か他の人が入札してくれないと金額は100円のままですよね? このような経験した方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

    ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。 即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありましたので、タイミングを見て入札するつもりでおりました。1円スタートで、低価格での数人の入札がある状態でした。非常に落札したい商品でしたので、最終的な自分の予算も決めており、落札へ意気込んでいたのですが、、 終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。。 早期終了無し、即決なしだったのに何故?と思うことと、不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。 自分の憶測では、 (1)他の落札者希望者が質問欄から連絡>メールでやり取り>即決成立 (2)出品者の都合でオークション取りやめ くらいしか思いつかないのですが、このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか? また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ご回答ヨロシクお願いいたします。

  • オークションの早期終了の疑問なのですが…

    YAHOOオークションで、あるチケットを出品しています。 現時点では入札者はいません。スタートは1000円です。 Q&A欄を通じて、Aさんから早期終了はできるかとの問合せを 頂いて、「2000円でしたら早期終了します」との返事をしました。 返事をしてからふと疑問に思ったのですが、 入札者がAさんしかいない場合、2000円と入札しても 画面上に表示される「現在の価格」は1000円ですよね?(違いますか…(^_^;? この時点で早期終了すると落札額は1000円となってしまうと思うのですが、 取引上は2000円支払ってもらうということでいいのでしょうか? 早期終了するのは初めてなもので、悩んでいます。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 早期終了を2人に相談されましたが・・・

    はじめまして。 最近からヤフオクに出品するようになったのですが、初めて早期終了をお願いされました。 昨日の時点で一人の方が入札されており、その方に早期終了をしてほしいとお願いされました。 入札されているのはその方だけだったので、こちらから希望価格を提示しましたが、最後まで待つとのことでした。 そして今日になり、入札は3、その時点での最高入札者に私の希望価格での早期終了をお願いしたいと言われました。 早期終了をしてもいいものでしょうか? 商品説明で「○○時に早期終了します」と告知してみようかとも思ったのですが…。 できるだけ早く回答がほしいのでよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。