• 締切済み

早期終了が使える時

ヤフオクでの早期終了に関する質問です。 質問欄からメールで直接取引を希望されるのは違反と言うのは分かっているのですが 落札希望のついていない商品を質問欄から 例えば5000円で落札希望されて納得したので 希望者に入札してもらって現在の価格は1000円になって早期終了した。 つまり1000円で落札したことにはなるが5000円支払ってもらうことにする。 これも違反なのでしょうか? 早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を設定していない商品が 終了を待たずに満足の行く価格になった時のみでしょうか?

noname#19110
noname#19110

みんなの回答

• love_neko
回答No.3

こんにちは。 ヤフーオークションでは落札額に支払い義務が生じることになりますが両者が納得したのであれば問題ないのではないでしょうか? ただその後なんらかのトラブルでヤフー補償の対象となるのは落札額が基準になるということだと思います。

• pupu3sjp
回答No.2

おはようございます。 建前から言えば、おそらく「違反」でしょうね。 理由は、「落札価格」以外の価格で取引されるからです。 つまり、この場合は、「落札価格1,000円」のところを、 「5,000円」で取引をするとします。 ヤフオクが関与・補償するのは前者です。 後者は「対象外=違反」の図式が成り立つような、 気がしますが・・・。 『希望価格を設定していない=即決は想定していない』 が通常ですが、意に反して好条件を提示されて、 「即決」を受けるとしたら、 ・「出品の取消」を行う ・「希望価格」を設定して再出品、相手が落札 の手順を踏みます。 これなら、問題は無いですよね。 初回の「出品手数料」は無駄になりますが。 ------------------------------------------------- >早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を >設定していない商品が終了を待たずに満足の行く >価格になった時のみでしょうか? そうですね。 しかし、これで「即決」を受け付けて いるのが現状のようです。

回答No.1

まず、Yahooには、出品者と落札者の金銭のやりとりはわかりませんから咎められたりすることはありません。 落札システム利用料が安く済んでしまう為、違反と捉えることも出来ますが、競り合わない事には5000円まで価格が上がっていきませんから、1000円で終了させてしまってもやむを得ないと、私は思います。 これをYahooが違反とみなすなら、「早期終了」時に指定価格を入札できるシステムを導入するか、「早期終了」自体をなくしてしまうべきだと思います。 入札させずに「オークションの取り消し」を使って取引をするのはオークションシステムを利用せず直接取引をすると言うことですから完全に違反ですが、今回の様なケースは現在のシステムにおいては違反に当たらないと私は思います。