ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの規則に違反するか、出品者から好意的に受け取られるか悩む落札者の質問
  • 質問内容:早期終了依頼の規則違反か?出品者への印象に影響するか?
  • 質問内容:落札者が現在価格での早期終了依頼をしたいが違反するか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について 落札者としての質問です。 私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません) その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。 早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、 (もちろん依頼は入札してからするつもりです) (1)これはヤフオクの規則に違反しますか? (2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?) をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします) ちなみに評価は50程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。 出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。 現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。 私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。 早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。 あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。 あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 では違反にはならないんですね、安心しました。 終了日時は何日かあった方が応じる可能性が高いということでしょうか?(ouiea様の場合) 逆に入札される可能性が低い(目に触れる期間が短い)ので終了日時は近い方が応じやすいかなと勝手に思ってしまったのですが。 (ウォッチ等ない場合ですが) 入札してから、というのは 質問→出品者が質問を確認→返信(okの場合)→返信を確認→入札→入札を確認→終了よりも 入札→質問→出品者が質問を確認(ok)→終了の方が早いかな、と思ったためです。 また入札せずに早期終了依頼をするのは失礼なんじゃないかな?とこれも勝手に思い込んでるためでもあります。 そうですね、時間についても確認したいと思います。

tanasoda
質問者

補足

多くの方のご意見をきくことができましたので締め切らせていただきます。 BAは全員に差し上げたいのですが、今回は最初にご回答していただいた方にさせて頂きます。 ご回答いただきました皆様本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ouiea
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

>やはりあまりいい印象はないですよね。 個人的な意見ですが、考えすぎだと思います。 自分の出品物に興味を持ち購入意思がある人に悪い印象は持ちません。 ただ、1円や100円など売り切りで出品した場合では早期終了の交渉は取合わない事が多いくらいです。 出品時の価格が既に妥当な金額に設定してある場合はすぐに発送可能であり、入札者の評価に問題がなければ早期終了に応じます。 正直、こういう価格で出品した場合の早期終了希望は嬉しく思います。 >でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね? 入札が入っている出品物を早期終了する場合、出品者は入札(者)を取消すか現在の価格で終了するかを選ぶことになります。 出品者が早期終了した場合、「出品者がその時点の入札価格を即決価格扱いにした」と考えればわかりやすい?かと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html 違反になるのは質問等で交渉し、Yahoo!オークションを介さずに売買を行った場合です。

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重なご意見有難うございます。 今回の場合 失礼しました、言葉が足りなかったようです。 早期終了した時点での価格で取引をすれば即決設定の有無にかかわらず問題ないですよね。 即決(現在価格以外)と書くべきでした。

回答No.3

>(1)これはヤフオクの規則に違反しますか? 早期終了の依頼は違反ではありません。 >(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね? あくまでも、私の場合ですが…、 何回も再出品している(なかなか入札されない商品)商品でしたら、早期終了OKです。 但し<早急に必要な為>という要望がある以上、お互いに対応できるかどうか確認し合いたいです。 入金、発送のタイミング、発送方法。。。定型外やメール便では不安です。 あと、<現在価格での早期終了>ということですが、ウォッチリストがたくさんある場合でしたら、出品者としては、入札・価格上昇の期待がありますから、<現在価格で>とあえて言われると、「誰だって安く落札したいよ!」と思い、あまり関わりたくない印象を受けます。 他の回答者様にあるように、まずは入札前にご自身の要望(着日)に対応してもらえるかどうかを尋ねて下さい。 OKであれば、金額や早期終了のタイミングについて返事がくると思います。 ご参考になれば幸いです。

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早期終了の依頼自体は違反にはならないんですね、安心しました。 そうですよね、出品者様にしてみても対応できないのに入札されていたら困りますよね。 (もちろん対応頂けなくてもきちんとお取引はするつもりでしたが) 発送は宅急便のみなのでそれでお願いするつもりです。 やはりあまりいい印象はないですよね。 でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね? だからあえて、と書かれていらっしゃるのだと思いますが、質問の内容はできるだけはっきりさせておきたいと思いますし…難しいですね。 皆さんの意見に則し、まずは質問をしてから入札したいと思います。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

出品中に早期終了依頼を受けた事があります。 これはこちらが早期終了可能で出品していますから、別に腹が立つとかそういったことはありません。 その時は価格がまだ上がると想定でき、3日ほど残りがあったので、お断りしました。 なお、入札してから質問するより、入札前に質問して、OKなら入札した方が良いかと思います。 前者だと、断られた場合、数日後まで待って落札する義務が生じてしまいます。(出品者が必ず削除するかは分かりませんし)

tanasoda
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貴重な経験談を有難うございます。 出品者様によるとは思いますが私が思っていたほどは気になさらないみたいなので安心しました。 やはり質問してから入札をした方がいいんですね。 もちろん断られた場合でも(例え間に合わずとも)きちんとお取引はさせて頂くつもりでしたが、質問してから入札しようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクの早期終了について教えてください。

    ヤフオクで入札を考えている商品があります。 その商品は通常のオークション形式での出品でしたが 「いたずら落札防止策として、即決価格は設定しておりませんが、 入札に気付いたらその時点の価格で早期終了します。」 と記載してありました。 早く欲しい商品なので、早期終了して頂けるとこちらは嬉しいのですが、 このような形での出品方法ってよくあることなのでしょうか? またこれってガイドライン違反にはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 早期終了が使える時

    ヤフオクでの早期終了に関する質問です。 質問欄からメールで直接取引を希望されるのは違反と言うのは分かっているのですが 落札希望のついていない商品を質問欄から 例えば5000円で落札希望されて納得したので 希望者に入札してもらって現在の価格は1000円になって早期終了した。 つまり1000円で落札したことにはなるが5000円支払ってもらうことにする。 これも違反なのでしょうか? 早期終了を使えるのは出品者が落札希望価格を設定していない商品が 終了を待たずに満足の行く価格になった時のみでしょうか?

  • 現在価格での即決依頼が来ました

    現在価格での即決依頼が来ました ヤフオクで駆け出しの出品者です。 ある出品物に、入札はまだありませんが、現在3つほど質問が来ており、3つめの質問が「現在価格での即決はできますか?」という質問です 評価300超えで、とてもよい評価ばかりで、悪い評価がひとつもない人なので、少々驚いています。 現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか? 終了まであと2日ありますが、回答せずブラックリストに入れてもいいでしょうか?

  • 【ヤフオク】即決早期なしなのに終了してた理由は?

    ヤフオクで欲しい品があり、ウォッチリストに登録していました。 即決価格設定なし、早期終了もなし、自動延長も無しで、終了日まで6日間ほどありましたので、タイミングを見て入札するつもりでおりました。1円スタートで、低価格での数人の入札がある状態でした。非常に落札したい商品でしたので、最終的な自分の予算も決めており、落札へ意気込んでいたのですが、、 終了4日前の時点でオークションページを見てみると、「このオークションは終了しております」という表示になっておりました。価格は数万円まで上がっておりましたが、その価格は自分が用意していた予算の3分の1程度でした。。 早期終了無し、即決なしだったのに何故?と思うことと、不可解なことに、数人の入札があったはずなのですが、入札履歴無しで入札0件になっておりました。出品者への質問欄には、質問回答共にありませんでした。 自分の憶測では、 (1)他の落札者希望者が質問欄から連絡>メールでやり取り>即決成立 (2)出品者の都合でオークション取りやめ くらいしか思いつかないのですが、このような状況では、実際何が行われたと推測できますでしょうか? また(2)のように出品者の都合で取りやめた場合、再出品をお願いしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? ご回答ヨロシクお願いいたします。

  • ヤフオクの早期終了

    最低落札価格を設定している商品に対して、それ以下の価格で入札がある場合、早期終了することはできるのでしょうか? 出品したことがないので、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ヤフオク!早期終了したのかどうかを確認したい

    開始価格:3000円、即決価格:なし、早期終了:あり のオークションが3000円の入札が1件だけあり、そのIDが落札し、終了していました。 これが締め切り時間による自動終了なのか、出品者による早期終了なのかを見分ける方法を教えてください、。 よろしくお願いします。

  • 楽オクでの早期終了について、教えて下さい!

    楽オクでの早期終了について、教えて下さい! 今、欲しい商品があるのですが、先に入札している人が一人いるのですが、なぜか出品者様に、即落価格を質問してしまいました(笑) 価格は、出品者様と相談して、現在価格よりも高い価格で入札したのですが…。 その場合、私が入札した価格で、出品者様に早期終了してもらえれば、その価格で落札できるのでしょうか? それとも、現在価格で落札…という形になってしまうのでしょうか? そもそも、他に入札者がいる場合でも、早期終了は可能なのでしょうか?どういう形が一番良いのかわからないため、詳しく教えて頂ければ幸いです!よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヤフオクで早期終了

    ヤフオクに出品中です。即決価格を設定していない状態で質問項目から即決で早期終了をお願いされています。 金額は交渉成立しています。 この際、出品者はどうやって手続きすればよいのでしょうか?

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • ヤフオク出品者です:最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなる?

    御世話様です。 タイトルの通りなのですが、 ヤフオクにおいて、 最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況で早期終了するとどうなりますか? なお、≪最低落札価格に「現在の価格」が達していない状況≫だからでしょうか、 入札は複数ありますが、「最高落札者」は「なし」になっております。 おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。 ====================== また、最低落札価格にたっしていない状況で、 自動再出品となった場合、入札は全部とりけしになるのでしょうか? おわかりのかたいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。