• ベストアンサー

即決による早期終了

出品側です。 即決時の手数料節約方法ってないでしょうか? 自分の商品の時はほとんど即決はしないのですが、 たまに旦那依頼の商品については提示された金額に旦那がOKを出せば即決対応しています。 終了の仕方は、別の方が入札されている事が多いので最高入札者になってもらい、 早期終了という方法をとっています。 ここ数回、既に入札されてる方が自動入札されていて即決の方と競う状態になり即決者が最高入札者になる頃には即決金額よりも高くなってる事が多くなりました。 (入札額は即決額よりも高くなりますが取引は即決金額で取引しています。) そうなると落札手数料が予想以上に高くなる事が多くなってきたので、 即決対応されてる方はどう対応されているのか?と思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

現在の入札者と競ってもらい、最高額入札者になった時点で即決価格を提示する方法にするか、即決を受けないかのどちらかでしょうかね。 現入札者の方に譲ればそれだけ高い金額で落札される可能性があるのですから、すでに入札者がいる場合には通常のオークション形式にするとか、競ったあとの金額にしてもらうとかして決めた方がいいですよ。 仮に、その入札者が即決希望者のサクラであった場合、とてつもなく高い金額を自動入札で入れられていて、落札手数料が即決価格を上回るなんてことも可能ですからね。。。(オークションサイトが儲かるだけで入札者・即決希望者が得をすることは考えられませんから、実際にあるとは思いませんけどね)

asuka_180
質問者

お礼

>現入札者の方に譲ればそれだけ高い金額で落札される可能性があるのですから、すでに入札者がいる場合には通常のオークション形式にするとか、競ったあとの金額にしてもらうとかして決めた方がいいですよ。 なるほど。 最高入札者のみ即決対応するというのもありですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

最高額入札者を削除   ↓ 入札してもらう   ↓ 早期終了 ではどうですか?

asuka_180
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね~。 削除するのは少し抵抗がありますが、こういう方法もありですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 即決を待たず早期終了した場合

    設定した即決価格の少し手前の額で入札がありました。 自分としてはまあこれくらいでもいいかな・・・と思い、入札された価格で終了(入札された方に販売する)しようかと思います。ここで早期終了した場合、通常終了同様に相手の方ときちんとコンタクトが取れるでしょうか?尚、画面には(早期終了する場合あり)を出しています。よろしくおねがいします。

  • 正しい即決の応じ方

    ヤフーオークションで即決希望を出して了承した場合 最高額で入札をしてもらって早期終了をして 実際は双方の合意額を振り込んでもらうと言う やり方をしている人が多いと思うのですが これって厳密にはシステム料が安くなっちゃうので規約違反ですよね? これを規約違反にならないようにするためには どのようなお取引をすればいいのでしょうか? 全員の入札を削除してオークションを取り消しをして 双方の合意額で再出品して即決で購入してもらうとかでしょうか?

  • 即決希望で質問が多数きているのに

    現在、ヤフーオークションにて衣類を数点出品しているのですが。 開始金額の倍以上の額(自分の落札予想を超える額)で即決させて下さいと質問がそれぞれに来ているのです。 なかには、まだ入札されてない物もあります。 そこで、質問の方に直接メールで その金額で入札してくだされば早期終了にて対応します。 入札がある物に関しては、即決金額にて入札ししばらく動きがない場合は早期終了します。と案内をしたのですが一向に動きがありません。 商品説明の箇所にも、追加記述で即決希望意者の要望にお答えして早期終了の予定ありと追加までしたのですが・・・ また、金額○○円で即決可能ですか?と質問がきて 直接ご返答したいので連絡先を質問に入れてくださいとしても返答がこなかったりもしてます。 こういった即決希望者は本当にその値段で購入したくて交渉しているのでしょうか? どう対応するべきが妥当なのでしょうか?

  • 即決したはずなのに・・・

    こんにちは。 昨日のことなのですが、私が狙ってる商品は即決できないのかと出品者さんに質問しました。 \-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。 出品者さんは早期終了してくれるとの回答をいただきました。 が、ずっと早期終了をしてもらえずにオークションが終了しました。 さっき確認したら、私は即決金額で入札していたのに、それを上回る方が現れていて、その方で終了していました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか??

  • 早期終了する可能性あり=即決の余地あり?

    出品中に、○○円で早期終了できませんか、というメルアド付きの質問を受けました。 自分としては、いくら高い値段を提示されても、即決する気は最初からなく、あくまで通常のオークション手続で入札してほしい気持ちです。 でも、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れていたため、即決の余地あり、と思われたのかもしれない、とふと思いました。 とすると、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れておいて、「いくらであっても即決は全くする気がなく、通常のオークション手続でお願いします」という回答をするのは矛盾しているのでしょうか?

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • ヤフーオークション早期終了について

    出品中で入札が3000円で1件入っているものがあります。 終了まで5日あります。 入札されている方でない方から質問が来ました。 プレミアム会員ではないので5000円で即決できないか?というものです。 メールアドレスも記載があったので、そのアドレスに返信しようとは思っています。 出品してあるものは10,000円が即決価格ですので5000円で即決は考えていないのですが、先方が10,000円で了承した場合、たとえば早期終了をして別で取引をするとなると、入札されている方はどうなるのでしょうか? こちらにペナルティとかついてしまいますか? 早期終了ははじめてなので、良く分かりません。 どのような方法があるか教えていただけるとありがたいです。

  • オークションでの早期終了☆

    出品中です。 開始価格で入札がありましたが、その方から○○円で即決・早期終了をもちかけられました。 お受けしたいと思うのですが、 どのような手順で終了したらよいでしょうか。 入札はいただいているので、このまま終了か、 提示していただいた金額を入札いただいてから終了か。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションでの早期終了について

    現在Yahoo!オークションで出品中なのですが、 入札者がいない状態で、質問欄への書き込みがありました。 内容は 「○○と申します。この商品について、****円で即決いかがでしょうか?」というものです。 私としては、その金額でOKしたいと思っているのですが、どういうことをしていけばいいでしょうか? ****円より低い価格であってもその方が最高額入札者であれば早期終了という方法をとってその方と連絡を取り合えばいいのですが、その商品は現在入札がありません。Yahoo!IDは分かるので******@yahoo.co.jpか、******@ybb.ne.jpでメールは届くと思われるので現時点ではIDから判断してメールを送っている状態です。 質問の回答で、自分のメールアドレスを書くことはできないので、どうやって連絡を取っていけば良いかわかりません。 オークション経験豊かなみなさまからのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの早期終了について

    ヤフーオークションの早期終了について教えてください。 今、早期終了の申し出が来ているのですが、 例えば、1000円で出品しているものを、 2000円出してもらえるならば早期終了をする・・・という条件を 出してもいいものなのでしょうか? ヘルプを見たら、その時点での最高入札者が落札できると書いてあって、 その時点での最高入札額もそこで決まるのではないかと思い不安になりました。 オークション終了まで待っていたら、他からの入札もあって、 金額も今よりも上がるかもしれないものを、今の時点で出品したときの 金額で落札されるのはちょっともったいない気がして・・・。 どなたか詳しい方教えてください。