• ベストアンサー

即決をお願いされましたが操作が分かりません。

出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

結論から言うと、即決を受けるべきではありません。 >即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 出品時に[オークションの早期終了]オプションを設定(チェック)ないようですね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html もししてなければ、早期終了するには、そのオークションを強制終了するしかないですけど、入札者がまだいなければ、手数料なしで強制終了できますが、入札者がいると、手数料500円取られます。 ですので、訳がわからなければ、”恐れ入りますが、即決はかんがえておりませんので、通常通りの入札にてお願いします”と、即決依頼元に返信してください。 ちなみに、[オークションの早期終了]オプションを設定している場合は、早期終了が可能です。 ただ、この場合も、必ず、以下のようにしてください。 ・即決依頼者に、希望額で入札してもらう。 ・?月?日?時ごろに終了しますが、もし、終了時に、その即決依頼額を上回る入札があった場合は、その場で終了し、その上回る入札者に権利が移行、または、そのままオークション続行、どちらかの対応といたします。その場合は、いかなるクレームも受け付けません。よろしいでしょうか?と、質問して、事前に了承を得る これを書かないばかりに、最高落札者&即決希望者の2名に権利がある状態になって、トラブルが起こるケースが散見されます。 次回からは、早期終了可能にしていないと、何かと面倒な場面が出てくるので、出品時に必ずチェックしましょう。 >即決と早期終了 即決・・・売買額を即時に決定すること。落札者の希望額で決定し、オークションを即時に締め切ること。実際の運用では、バカ正直に即時に締め切ると、上記のように、締め切り間際に入札額更新があったり、もっとバカな場合は、他の入札者が最高額で入れてるのに締め切ったら、落札権利者が2名いる状態になるので、先に書いたような事項に同意させてから、行動すること。 早期終了・・・早期にオークションを終了させる。理由は、即決の場合あり、出品者に長期出張の理由ができた、その他いろんな理由あり。

その他の回答 (3)

回答No.4

即決と早期終了の違いは皆さんが書いてある通りです。 オークション開始時に早期終了ありを選択している場合、 操作してオークションを早期終了し、即決希望者とオークションのシステムを通さずに 「個人取引」に切り替えることは「可能」です。 ただし、それはオークションのガイドラインに反する行為であり、下手するとIDを剥奪されます。 希望落札価格を設定しなかったオークションでは、本来「即決」という考え方は導入すべきではありません。 また、「個人取引」の場合、詐欺等があった場合はオークションマスターは全く取り合ってくれません。 いろいろな意味でリスクが大きいので、即決をお断りするのが最善の方法かと思います。

• tekcycle
回答No.2

どこのオークションサイトか知りませんが、判らないようならやめた方が良いです。 以下、ヤフオクと仮定します。 即決って難しいんです。 例えば、オークションを早期終了させたとき、その0.01秒前に誰か別の人が入札し、トップになっているかも知れません。 そうすると、じゃぁその出品物は誰の物か、ということになってしまいます。 他の人に入札されても大丈夫なように、その質問者に入札して貰ったとします。 ところが、0.01秒前に入札した別の人と競り合いになって、法外な落札代金になってしまいました。 幸いその質問者が落札したことになっていたとしても、あなたは落札時の手数料を負担しなければならないかも知れません。 法外な額になったため、その手数料もバカにならないかも知れません。 極端な例を書きましたが、しかし無い話では無いですよ。 即決は技術的に難しいんです。 普通は、 > 現在その方が最低価格で入札しているのですが、 この状態で早期終了でしょう。 そして、 > 実際の落札価格ではなくて相手が提示した即決価格で買って 貰うことになるでしょう。 ただし、オークションの補償があったとしても効かないかも知れません。 即決や早期終了は、出品時にそう指定していなければ後から変えられないと思います。 出品し直して、希望落札価格を付けておくのも手ですが、 が、 上で書いたように、0.01秒差で他の人が最高入札額者になってしまうかも知れません。

• pbforce
回答No.1

お願いされてもやらなきゃならないわけではありません。 その価格で入札してもらいましょう。うまく行けばそれ以上の入札があるかもしれません。 即決=(希望落札価格)はこの金額ならオークションを終わらせて落札者になってもらっても良い金額です。 早期終了=何らかの理由によりオークションを途中で終わらせる可能性があると言うことです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ところで操作はできるのでしょうか? 現在その方が最低価格で入札しているのですが、できない場合、もし他の入札者がいなければ現在の金額で落札されてしまうわけですよね。となれば実際の落札価格ではなくて相手が提示した即決価格で買ってもえばよいのでしょうか?