• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

即決!?

オークションでタンスにしまってあった小物を出品しました。2~3日後終了するのですが 「即決だといくらでしょうか?」ときかれました。ウオッチリストに登録してくれた方は結構いるのですが 入札数はゼロです。早期終了のチェックをはずしていなかったので 「早期終了する場合があります。」となっています。 (はずし忘れました。)ブランド物ですがタンスにしまっていたもので そんなに古くは無いのですが どのくらいで購入したのか もらい物か覚えていません。「即決」は初めてなので アドバイスいただきたいのですが 皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか?私としては 即決でも無くてもどちらでもいいのですが 即決価格など考えていなかったので どのくらいの金額を提示すればいいのか いまいちピンと来ません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数902
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして >皆が見れる Q&Aでその方と値段交渉するほうがいいのでしょうか? そこは人それぞれですが私の場合 「~円で早期終了いただけないでしょうか?」 と聞かれた場合。一応現在の最高額入札者に なっていただいてからのほうがよいと思います。 履歴なしで終了するといたずら入札なども 考えられます。 値段は他の方が出品しているオークション の値段で判断してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一応現在の最高額入札者に なっていただいてからのほうがよいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 即決をお願いされましたが操作が分かりません。

    出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 即決可能か質問が来たのですが。

    お世話になります。 今回、yahooオークションに物を初めて出品いたしました。 (入札して落札するほうは何回か行なっております) そうしたところ 初期提示額より500円増で 「即決は可能でしょうか?」 との質問が来ました。 ・即決価格の設定は行なっていません。 ・入札はまだ誰もしていません。 ・「早期終了あり」の設定は行なっています。 ・質問者の評価は10強程度ですが内容は問題ありません。 商品説明の追加欄に 「○円の金額ですと即決とみなし 早期終了とさせていただきます」 と書いてもいいのでしょうか 不慣れなものでこういうときのマナーも含めて 教えていただければと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もYahoo!オークションにて出品しておりますので、私の経験で記してみますね。 「即決」というのは、簡単に言えば「自分の希望落札価格」であり、この金額であれば落札してもいいよ!という金額です。オークション出品画面でいうと追加オプションの「希望落札価格」のことですね。この希望落札価格を設定しているオークションは、その金額で入札があれば自動的に終了(落札)となるので「即決」いうことになります。ですので質問されている方はいくらであればいいか?と言う事を尋ねていると解釈します。 では出品者がどう対応するかですが、確かにその商品の価値等は人によって判断がまちまちですし、自分がたいしたことない商品と思っても、欲しい人にとっては非常に高価でも落札したい!っていうのもありますので(ここがオークションの醍醐味ですよね!)、即決価格を尋ねられたときは、自分の希望価格を深く考えず率直に回答されて言いと思いますよ!また別に即決を希望されてないのであれば、例えば「オークション終了時の入札額が私の希望額ですので、即決は考えていません」などの回答でもいいのではないのでしょうか。 私が出品する場合は即決価格を設定する場合は他の出品者が同一商品を多数出している時や、過去に同商品を落札頂いた事がある場合に、その時の落札額を参考に設定したりしてます。 あと「早期終了」については私はチェックを入れたままにしてます。別にチェックをはずさなくても通常の取引が可能ですし、また落札予定日に用事や出張などでオークション作業ができなくなる可能製がありますので、そんな場合は入札があれば早期終了する事が多いですね。落札者の方におまたせするのは私の性格上だめなもんで(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

早期終了は、即決の為の蘭ではありませんので、即決にする必要はありません。 ただ、ma-ne-neさんが即決でも良いと思えばありですが… 早期終了とは、オークション終了前に出品を取り消したりする為の機能なので早期終了=即決ではありません。 もし、値段交渉などをするのであれば、Q&Aで入札者やウォッチリストなどに入れている方に見られない様に直接交渉をした方が良いです。 金額などは、ma-ne-neさんが思う金額を提示すれば良いですよ。 相手の方がそれよりも高い額を提示してきたなら、その額で落札してもらえばいいですし。 しかしながら、元々即決にしていなかったのであれば、オークション終了まで出品するのが常です。 特に、現時点でウォッチリストに入れてくれている方もいますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>特に、現時点でウォッチリストに入れてくれている方もいますので… そうですよね~早期終了の意味もわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 即決したはずなのに・・・

    こんにちは。 昨日のことなのですが、私が狙ってる商品は即決できないのかと出品者さんに質問しました。 \-なら即決可能と言っていただけたのでお願いしました。 出品者さんは早期終了してくれるとの回答をいただきました。 が、ずっと早期終了をしてもらえずにオークションが終了しました。 さっき確認したら、私は即決金額で入札していたのに、それを上回る方が現れていて、その方で終了していました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか??

  • 即決

    オークション初心者です。 初めてヤフーに出品した物に対して「即決することは可能でしょうか?」と云う質問をされました。価格の提示はありません。今のところ入札もありません。 即決がよくわからないのですがどう対応すべきでしょうか? 応じても問題ありませんか?応じた場合はこの出品は取り下げることになるのでしょうか?

  • 即決終了の方法について質問!

    お世話様です。当方ヤフオク評価70台の者です。 先日ヤフオクで出品していたものについて、即決の相談が有ったのですが、そのやり方について教えて下さい。(実際には即決終了はしませんでした。) (状況) ・出品時に早期終了にチェックを入れないで出品。 ・即決価格は特に指定せず。 ・終了3日前に、仮に\15000で入札有り。 ・終了1日前に質問欄から\20000での即決を相談される。 ・即決をもちかけた本人の入札はその時点では無い。 (1)早期終了にチェックを入れないで出品した場合、オークション途中での終了は出来ないのでしょうか? (2)早期終了にチェックを入れて出品していた場合、即決価格\20000で取引する方法はどうすれば良いのでしょうか? (状況のとおり、先に入札者が居る状況での方法) 上記のような状況で、即決に応じようと思った場合の対処の仕方をご教示下さい。

  • 至急お願いします。オークション最終日に即決希望者

    オークションで出品中です。最初、希望落札価格は設定しておりませんでしたが、質問欄から「即決」を希望され「〇〇円ではいかがでしょうか?」と返信しました。その後、数日連絡がなく、あきらめたのかなと思っていました。そして、最終日の今日になって「その価格で即決お願いします」と連絡がきたのです。 今、入札価格は私が質問者に提示した価格よりもほんの少し低いだけです。私の気持ちとしては、このまま最終日ですしウオッチリストにもたくさん入れていただいていますので、最後まで見守りたい気持ちなのですが、質問者様に提示した価格を受け入れて即決とすべきなのでしょうか。 要は私次第なのかもしれませんが、常識としてお勧めとしてどのようにしたほうが良いのかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 即決価格を聞いて落札したい場合。即決価格で入札するべきでは?

    はじめてヤフオクに出品をしました。 服ですが開始価格が1000円で 出品の際、希望落札価格は提示していませんでした。 入札希望者より質問で、即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。 その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、 その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。 これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか? こちらとしては質問で提示した希望落札価格を入札確認してから 早期終了作業をしたいので、5000円になるまで待っていたのですが、 逆に もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と いわれてしまいました。 こういうケースはよくあることなのでしょうか? 相手はマイナス評価はないようなのですが  初心者の私としては 不安です。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 即決価格

    ヤフオクのキャンペーンで悪戯入札が増えた関係だと思うのですが、 オークションで出品者は即売価格や希望落札価格を設定せずに 即決希望者は質問欄より出品者に連絡して双方が合意すればオークション終了という例が見られるようになりました。 その場合、最高価格で入札してから出品者に早期終了してもらうのでしょうか? そうしますと、出品者のシステム使用料が違ってきますよね?

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • 早期終了する可能性あり=即決の余地あり?

    出品中に、○○円で早期終了できませんか、というメルアド付きの質問を受けました。 自分としては、いくら高い値段を提示されても、即決する気は最初からなく、あくまで通常のオークション手続で入札してほしい気持ちです。 でも、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れていたため、即決の余地あり、と思われたのかもしれない、とふと思いました。 とすると、出品時に「早期終了の可能性あり」にチェックを入れておいて、「いくらであっても即決は全くする気がなく、通常のオークション手続でお願いします」という回答をするのは矛盾しているのでしょうか?

  • 即決について

    ヤフオクに関しての質問です。商品を出品しているのですがその商品に何件か入札件数があります。そんな中、今日「即決はいくらですか」と質問がきました。もし即決は10000円ですと答えた場合どのようにオークションを終わらせたらいいのですか?即決の設定は特にしていませんが早期終了にチェックを入れて出品しました。その人が10000円入れてくれた瞬間に終了にするんでしょうか。その瞬間を見逃したら・・・?なんだかよくわかりません・・・返信お願いします。

  • 即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

    ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。 即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。 その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて 「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。 現在価格はその即決金額ではないのです。 色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。 なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか? なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。 またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?