• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数のオークションへの同時出品(希望落札価格・即決価格での場合)について教えてください。

よろしくお願いいたします。 ひとつ(1個)の商品を複数のオークション(Yahoo, BIDDERS, msn等)へ、 希望落札価格(即決価格)で同時出品することは詐欺?になりますでしょうか? 通常の入札方法ですと、万が一同時に両方のオークションに入札が入ると どちらかをキャンセルしなくてはならず、それは良識なしということはわかります。 以前ある商品をgoogleで検索しましたら、上記の各オークションページに 同一の商品を出品している方を見ました(その時は各ページを詳しく 見ませんでしたので、即決だったかどうかはわかっていません)。 希望落札価格または即決価格ということで出品する場合でしたら、 どちらかが終了した場合、すぐに他方を終了させるのであれば問題はないようにも思いますが、 この方法はやってはいけない行為なのでしょうか。 もし問題がないようでしたら、その方法で出品してみたいと考えています。 過去の質問を検索してみましたが、複数のオークションでの通常 入札方法の場合しか見つけることが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数634
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

入札やウオッチリストに登録されるとメールで知らされる機能もありますのですぐ対応も可能ですが。 同じ商品を出品しているという事で他の閲覧者に対して「詐欺の可能性があります」とオークションサイトや他の方への警告、各掲示板などに書き込まれる可能性があります。 又同時出品を承知で同時(期)入札されてしまう可能性もあります。 多くの方がその商品に関して他サイトと捜索、比較されているので同商品の出品はすぐ判ってしまいます。 (一方で入手できない事に保証を求められるなどトラブルを起こされる可能性もあります) 不審に思い質問されてくる方もいると思います。 結果、入札を躊躇される方もいて価格も期待できなく終了してしまう場合もあります。 同時出品でなく落札されなければ次のオークションサイトに出品するなどした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 オークションでの価格相場を調べることができるサイトがありましたね。 回答を読ませていただいて今思い出しました。 そうしますと、同時に同出品していることがわかりますし、もしかすると トラブルになることもあり得ますね。 複数への出品してみたいという考えは止めにします。 軽率に行動に移す以前にこちらに質問して良かったです。 的確なアドバイスをしていただいて感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

同時に落札されることはよほどの人気商品でなければないので、出来なくはないです。状況がこまめに調べられるならばよいかと。同時出品するオークションはせいぜい2つまででしょう。いちいち気にしなければならないので、出品点数が多いなら止めた方がいいです。 もしやるなら、ヤフオクへ出して、ビッダーズはオプション付けなければ出品は無料なので、チェック出来る時だけ出して、チェック出来なくなったら中止すればよいかと思います。 ついでに、ビッダーズとmsmは中身は全く同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 数量が少なく、こまめにチェック、仮に問題が起きた場合にもきちんと対応していける自信があるなら もしかすると可能なのかもしれませんね。 やはり欲を出さないで、地道にやることが大切だということを みなさんの回答を読んで強く感じました。 (ビッダーズとmsnが同じというのは知りませんでした。何だか不思議です。) 軽率に行動に移す以前にこちらに質問して良かったです。 的確なアドバイスをしていただいて感謝しています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#43069

やめたほうがいいです。 > どちらかが終了した場合、すぐに他方を終了させる これが「現実的に」どう行うのでしょうか? 四六時中PCの前に張り付いて終了のメールが届いたら即対応ですか? 本当に張り付いていられます? メールはよく遅延しますが、その対応は?それこそ各オークションを四六時中モニター? さらに「本当に全く同時に入札」されたらどうするのでしょうか? この方法は机上にしかすぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 24時間の間、ずっとPCの前で監視する。 ということは不可能ですね。 そこに考えが及びませんでした。 複数オークションへの出品してみたいという考えは止めにします。 軽率に行動に移す以前にこちらに質問して良かったです。 的確なアドバイスをしていただいて感謝しています。 ありがとうございました。