• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオク 同一商品の複数出品(即決)で出品数以上の落札者が?

同一商品を複数出品、即決価格が設定されたオークション(情報など)で、 出品数の入札が入っても終了せず、終了日まで開催されており、 出品数を上回る落札者がいる場合があります。 入札履歴を見ると、全ての入札者が[落札者]になっています。 これはなぜなんでしょう?? また、このように出品する方法を教えて下さい。 (私は手作り品を出品しています。いかがわしいものではありません) ※終了後には出品数=入札数に変わっていますので、手数料は徴収されるようですが・・

noname#87793

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2685
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らくこういう事だと思います。 同じ商品を1つのオークションで10個出品してあるとします。3千円から開始で、即決価格も3千円です。 即決の落札者が1人だと、出品数の残りが9になります。落札者が2人だと、出品数の残りが8になります。そうすると即決による落札者が6人を越えた場合に出品数の残りが4なり、見かけ上は4つしか商品が出品されていないのに6人が落札したという外観があり、矛盾しているように思えますが、実は出品数は10であり、即決によって残りの出品数が減っているだけなのです。 即決とは文字通り、即決価格で入札した時点で落札した事になりますので、最高入札者ではなく確定した落札者な訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございました! なるほどそういう事なんですね!! よくわかりました^▽^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

例えば、最低入札価格5千円、即決価格8千円で 10個出品したら、8千円で10人入札したら 途中で終了しますが、そうでなければ、 最終日までオークションは続きますね。 そういうケースではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1です。 >同じ商品を1つのオークションで10個出品してあるとします。 少し書き方が悪かったでしょうか。 1つのオークションにつき、個数を複数出品し、即決価格を定めている場合、という事です。 例えば10個出品している場合で即決価格を決めていない場合は、入札者が20人いるとして上位10人が最高入札者になるところ、即決価格を設定していると即決入札=落札となり、入札した時点で落札者になりますので出品物の残りの個数も入札(即決落札)件数分減って見えるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!