• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには?

【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには? 先日、出品しまして、落札されました。 ですが、こちらの手違いで送料を落札者負担のところを出品者負担としてしまいました。 その旨を落札いただいた方と話し合い、キャンセルにしましょうとなりました。 その場合、出品者である私は、評価時、「どちらでもない」を選択して終わり、にしてもよろしいのでしょうか?? 何卒よいお知恵をお借りできればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

貴方(出品者)が失敗したことですから、落札者には全く非はありません。 それをあたかも相手が悪いと言う様な「どちらでもない」と言う評価は全く駄目ですよ。 本来ならばキャンセルではなく貴方が送料を負担して送るのが筋です。 オークションはお金のやり取りが発生する以上、立派な商取引で商売です。 それを良く理解したうえで今後の教訓としてください。 相手から「非常に悪い」と言う評価が出ても文句言える立場ではありませんから心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです。 実は、この質問をする前に双方「どちらでもない」でいかがでしょうか?というメッセージを送ったのですが、間違ってました。 「非常に良い」にさせていただきます、というメッセージを送りました。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)

その状況で 「どちらでもない」 を 落札者につけているようなやつとの 取引はごめんだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 扱いとして、出品者都合の取り消しです。 ヤフオフに500円を支払うことになります。 評価の方は、落札者側に評価良いで終わりで良いと思います。 出品者側は、評価なしです。(それとも、悪いです) 悪いは、落札者さまがつけるかどうかは決めます。 出品の時に、出品者様負担としたのに間違いだと出品者様からキャンセルした場合は出品者様が全面的に悪いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

素直にキャンセルに応じてくれた落札者さんはとっても良い人です。 (ごねられても仕方ないところですよ・・・) とっても良い人ですから評価は当然「非常に良い」とするべきです。 私ならそうすると思いますし、落札者さんからひどい評価をされても 仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そちらの不手際でキャンセルにしたなら どちらでもないは 気分が悪いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!