• ベストアンサー

【ヤフオクで】落札者から出品者のアドレスは分かりますか?

ヤフオクにて私の品物が落札され,早速落札者様にメールを送ったのですが,1回目はエラーで送信できず,再度送りました。 その後はエラー通知もなく,届いたかな?と思っているのですが未だ連絡ありません(といってもまだ2日ですが)。 そろそろ明日辺りに評価欄から連絡を入れて,もしこちらからのメールが未着のようであれば落札者様から連絡をいただけないでしょうか?との旨を伝えようと考えていますが,落札者側からも出品者のアドレスは知ることは出来ますよね? 自分が出品者の場合は,その品物のページを見ると落札者のアドレスが記載されていますが,逆に落札者が同じページを見たら出品者のアドレスが分かるようになっているんでしょうか? 最近は出品ばかりで,どうだったかな?と記憶があやふやになってしまいました。 落札者側からも出品者のアドレスが分かれば,連絡をお願いすることが出来ますが,アドレスが表示されなければ連絡するようお願いしても無理ですよね・・・。 どなたかご存じでしたら教えてください。 余談ですが,こういう時の連絡のタイミングって難しいですよね。 あまり早くに評価欄から連絡しても急かしてるみたいだし(3~5日くらいは待った方がいいのかなと思ったり),かといってあまり待ちすぎると先方に1通もメールが届いてなくて「送った」「届いてない」「連絡が遅い」なんて言われそうだし。 私はまだ経験ないですが,現にそのようなトラブルが原因で評価欄で揉めているケースが時々見受けられるので・・・・ でもメールが1通も届いてないかも?と考えると,早めに1度評価欄からも連絡した方が良いと思っているのですが。

noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

落札した場合もYahooからのメールに出品者が登録したメールアドレスが記載されています。もう一度メールを出してみて連絡が無ければ月曜日位に評価欄から連絡してみたらいかがでしょう。落札者さんの方の評価次第ですけど、あまりあせらないほうが良いかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札者からも出品者のアドレスが確認できるのですね。 仰る通りもう1~2度メールを出して、その後評価欄から連絡してみようと思います。

その他の回答 (8)

• todoroki
回答No.9

落札者のページには出品者のアドレスが記載されますから 落札者の側からメールを送ることは可能です。 急ぎの場合などは、終了直後に落札者から連絡が来ることもあります。 落札者の方からメールを送ってはいけないという考え方は間違っています。 間違っているのですが、そう信じ込んでいる人も結構いますので メールが未着になっている場合、ルーズな出品者だといらいらしながら待ち続ける人もいるでしょう。  私は事情があってフリーメールを使用していますが 相性が悪いのか、相手のメールは届くのにこちらからは届かないというドメインがあります。 逆の場合もありました。 ですから、1度メールを送って2日ほど待ちます。 急ぎの場合は翌日ですが 次のメールは別のアドレスから、たとえばYahooメールから送るようにします。 そうすれば、こちらのメールが未着であるという可能性を低くすることができます。 そして2通目に「ご案内を申し上げましたがお返事をいただけないので サブアドレスからご連絡しております。 ○日までにお返事をいただけないようでしたら 評価欄よりコンタクトを取らせていただきますのでご了承下さい。」というふうにします。 これであわてて連絡してきた人もいました。  というのも、評価欄からコンタクトを取ると 評価欄を汚されたと感じて激怒する人もいるからです。 取引途中ですので「どちらでもない」にしてコンタクトをとったのですが 「どちらでもない」という評価が一つでもあったら警戒されて入札されなくなる だからコンタクトを取るなら「良い」にしろ そういう言い分でした。 その出品者はマイルールを振りかざす人だったのですが そういう人が他にいないとも限りません。 ですから、評価欄からコンタクトを取る前にできる限りの努力をするに越したことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。 私は幸いにも今までの取引では全てスムーズに終わっていて、相手にも恵まれていたなあ~と思いますが、他の方の評価など見ていると、本当にいろんな考え方の人がいるんだな…と思うことがあります。

• ruru-po2
回答No.8

自分も1ヶ月ほどまえヤフオクでトラブルに遭いました。 いろんな考え方の方がいるとは思いますが、自分は「落札して頂いたのだから、迅速な手続きをするのが当たり前」と思って出品・落札しています。 落札させておいて、1週間連絡一つよこさないのは不誠実と思われても仕方ないレベルだと思われます。 落札した方のアドレスは分かるのだから、多忙ならばその旨一報くらい入れることはできるはずですし。 しつこいと思われるかもしれませんが、毎日でもメールを出すことをおすすめします。 後日、本当に詐欺だった場合、「メールにて頻繁に催促をしていた」事実が大きな証拠になります。 ただし、催促だからといって言葉遣いは丁寧に。 顔が見えないからこそ、リアルより、より丁寧な対応が良いかと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になります。 私は幸いにも今までの取引では全てスムーズに終わっていて、相手にも恵まれていたなあ~と思いますが、他の方の評価など見ていると、本当にいろんな考え方の人がいるんだな…と思うことがあります。 そうなんですよね…こちらは「落札していただいた」側なので誠実かつ丁寧に対応しなければいけないですね。

回答No.7

オークション取引は楽しいこともありますが、こんなことがあると嫌な気分にもなりますね。 下の方が言ってるように、落札者も出品者にも連絡アドレス先は表示されています。それから気長に待ってみることも大事です。 僕も出品者として落札者としても体調不良で1週間PCが開けれなく連絡が取れなくて相手を困らせたことがありました。 それでも良き理解の相手方でおおなきなく無事取引出来ました。 何度もやるのはいけないですが、やむをえない状況がある場合も想定して、待って1週間後に「先日、ご連絡申し上げたものですが、まだ届いていなかったのでしょうか?…」ってぐあいにメールするといいでしょう。 あと相手の評価欄で落札した日時から評価した日時の差を見てみて、どういった取引が過去に行われているのかを判断材料としてみるのもいいですよ。 どうしても気が短く、早くご連絡を取り合いたい場合は、出品時の説明文に「落札後、3日以内にご連絡が取れる方以外は入札をご遠慮ください。」ってふうに付け足しておく方法もあります。 私はそういった説明文を使用したことはありませんが、落札する品にそういった説明文をお目にかかることがあります。 それでは、楽しいオークション取引を!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札者さんの評価を見る限りでは、どの取引もスムーズに進んでいるようなので何か事情(やっぱり未着?)があるのかな・・・?とは思っています。 もう1~2度メール送って連絡が無ければ評価欄から連絡してみようと思います。 私も「○日以内に連絡が取れる方のみ…」等々は書いたことはありませんが、今までお取引した方は皆さん連絡が早かったもので、たまにこういうことがあるとついつい不安になってしまいます。

• beam
回答No.6

こんにちは  私の場合ですが、まず終了日にメールします。それから2日後にもう一度、この時に2回目のメールですと明記するのと、1週間後を目処に連絡が取れない場合には削除する旨を書きこんでメールします。  これで、これまで1週間以内に連絡が取れています、評価は500以上でトラブルもありません。  急な出張などで連絡が取れないことがあるでしょうから、それはお互い様と、気長に待っています。  これまで、1日連絡が取れなかっただけでキャンセルされた事もあったのに一週間も待ってもらって感謝していると言われたことがあります。  あと、給料日の1週間前ってのはヤバイですね(^^;けっこう引っ張る方がいらっしゃるので、そういう時はだいたい月前前になっています(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札者からも出品者のアドレスが確認できるのですね。もう1~2度メール送った後に評価欄から連絡してみようと思います。 落札者さんの評価を見る限りでは、どの取引もスムーズに進んでいるようなので何か事情(やっぱり未着?)があるのかな・・・?とは思っています。 給料日前とかも影響することがあるんですか~。それは今まで考えたこと無かったです。

• runnext
回答No.5

オークション利用者には色んな環境の人がいるので大変ですよね。 落札者、出品者共にお互いの連絡メールは分かりますよ。 ただし目滅多な事が無い限り落札者からメールを送る事はありませんよね。 やはり一週間ほど余裕を持って相手の連絡を待った方が良いかもしれません。 あまりせっかちになって何通もメールを送ると「神経質な人だ」と印象を与えかねません。 オークション終了後3日と1週間後に再度メールを贈る程度で良いかと思います。 ネットカフェでオークションを楽しんでいる人もいるので長い目で見ないといけない場合もありますしね。 それでなおかつ連絡が無い場合は評価欄から連絡するしかありませんね。 ちなみに私の場合私の出品で落札者からメールが来るまで最高1ヶ月待った事がありました。 わたしも気が長いものだ(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日~翌日には連絡をくださる方が多く、そういうのに慣れてしまっている(?)ので、2~3日でも不安になってしまうんですよね…。 連絡はしつつ、「待つ」ということも大事ですね。…にしても1ヶ月は長いですね!

回答No.4

落札したら出品者のアドレスが記載されています。 落札者は分かりますよ! 2日連絡ないのは よくある事です。 1週間待って音沙汰ないようでしたら もう1度連絡してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日~翌日には連絡をくださる方が多く、そういうのに慣れてしまっている(?)ので、2~3日でも不安になってしまうんですよね…。 連絡はしつつ、「待つ」ということも大事ですね。

• 0913
回答No.3

以前、出品不慣れのため、同様に連絡がつかない落札者に業を煮やし、3日ほどで落札者を削除し、次点の方に連絡してしまいました。そしたら、なんと、ダブルでいきなり悪い評価がついてしまいました。オークションマスターと本人からだったかな?もう少し待てばよかった!と反省しきり。 じれったいけど、1週間くらい、今ではじっくり待っています。 ま、その間に、矢の催促にならない程度に確認メールしていますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当日~翌日には連絡をくださる方が多く、そういうのに慣れてしまっている(?)ので、2~3日でも不安になってしまうんですよね。 連絡はしつつ、「待つ」ということも大事ですね。

• hirokinn
回答No.2

落札者のページには出品者のIDとその横にメルアドが記載されています。ですので、落札者から出品者のメルアドはわかります。 そうですね。私も2~3日連絡が無い場合は評価欄から連絡を入れています。最初から強硬な態度でなければ大丈夫だと思います。あと、落札者の評価でオークション終了から評価が入った時間(期間)を見るのも、その人が「迅速な取引を本当にされているか、どうか」の一つの目安にもなりますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落札者からも出品者のアドレスが確認できるのですね。 仰る通りもう1~2度メールを出して、その後評価欄から連絡してみようと思います。 評価を見る限りでは、どの取引もスムーズに進んでいるようなので何か事情(やっぱり未着?)があるのかな・・・?とは思っています。