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これは「連絡が遅い」になりますか?

終了日が異なる商品に複数入札した際、先に終了する商品落札時点で出品者から連絡があるものと思っていましたが、違う考えの方もいらっしゃるのでしょうか? 先日ヤフオクにて終了日が異なる商品を2点、同じ出品者様から落札しました。(商品Aの3日後に商品Bが終了) 中々、出品者様からのメールが届かず、同時に商品A・Bに入札したので、B落札後のご連絡予定なのかと思い待ちしましたが、B落札翌日一杯待ってもメールが届きません。 もし、メールトラブルで先のA落札後すぐに送信頂いたメールが不着だったのなら拙いと心配になり、こちらからその旨ご連絡しました。(私は有料プロバイダのアドレスを使用、先方はフリーアドレスです) で、翌日夜(=商品A落札5日後・B落札2日後)にご連絡頂けたのは良いのですが、「早速のご連絡有難うございました」の一文が加えられたのみの定型文で、出品者側の事情や考えが全く見えないんです。 出品者からのメールが遅く、こちら(落札者)から問い合わせたことは何度かあります。どんなにあっさりしたメールを書かれる方でも、メールトラブルなり体調不良なり、その件についての一言がありました。 ただ、商品Bを基準とすれば、2日後のご連絡は遅すぎる程ではないと思います。 という訳で、冒頭の疑問に至ったのですが、同一人物が落札出来るとは限りませんよね。 現在は発送連絡待ちの段階です。過去にトラブルはないようで、まだ評価二桁前半の出品者様ですから、「非常に良い」にして評価で連絡遅延には触れず、素っ気無いコメントで済ますのが無難なのかな?と、少々困っています。 是非、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

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回答No.7

>翌日夜(=商品A落札5日後・B落札2日後)にご連絡 > 頂けたのは良いのですが、「早速のご連絡有難うご > ざいました」の一文が加えられたのみの定型文で、 > 出品者側の事情や考えが全く見えないんです。 お気持ち、分かります。 一言、例えば「落札者様が複数入札しているのに、 気が付きましたので、それらが終了してからご連絡 差し上げようと思ってました。遅くなって申し訳 ありません」があればいいのに。 > 複数入札した際、最初の落札時に頂くファーストメ > ールへの返信にて(先に落札者からの連絡を求めら > れる場合はこちらからの連絡時に)お取り置き依頼 > をしていました。 私も今まで複数入札の場合はみんなそうしてます。 私は落札専門ですが、出品者は、同じ人が同時期 複数入札してると、気が付く(分かる)ものなのでしょうか? 私の印象として、こちら(落札者)が申し出ないと、 気が付かないような感じがするのですが。(数多く 出品してる方) B落札2日後ならそんなに遅くはありませんが、A落札 5日後では少し遅いような気がします。出品ページに 「仕事があるので、ファーストメールや発送が遅く なることもあります。よろしくお願いします」の一文 でもあればいいんですが。 > A落札後にファーストメール→トラブルで不着を想定 > し、「返信が無いと不安にさせていましたら申し訳 > ありません」と添えたこちらの言葉(気持ち)をス > ルーされてしまったのが、ちょっと・・・。纏めて > 連絡するつもりだった・一度メールを送った等の一 > 言があれば判断に迷うことも無いと思うのですが。 > 我侭ですか!? 質問者様は十分、した手に気を使っていらっしゃいます。 一言あればいいんですよねえ。じつは、私も同じ ようなことがありました。出品者様から、定型文しか 来ないのです。 私とは取引が迅速ではないのに、評価を見てみたら、 私と同時期に終了した別の落札者様とは取引が順調な 様子なのです。 結局取引は(時間はかかりましたが)ちゃんと終了し、 お安く譲っていただいて感謝はしてます。なので、 いきなり評価で不満?を言っても悪いので、私は メールで自分の気持ちを率直に伝え、説明していただけたら、 と送信しました。 返信に一言でもメールが滞った理由が書いてあれば 私も納得したのですが、来た返信メールは、申し訳ありません でした。という定型文のみ。 取引はちゃんと終了し、感謝はしていますので、「非常に良い」 でもいいかなー?と思いましたが、他の方とは本当に 気持ち良く取引出来たので、その方々と同じでは、? だと思いましたので、「良い」にしました。コメントは 「メール連絡が遅く心配になりました。ありがとう ございました」と書きました。 私はオークションにフリーメールを使っています。 確かビッダーズでは、フリーメールを登録すると、 クレジットカードの番号を求められます。 ヤフオクはどうだったかなー?

sai-55
質問者

お礼

大変丁寧なご回答を有難うございます! 同じ感覚をお持ちの方がいらっしゃることが分かり安心しました。 >同じ人が同時期複数入札してると、気が付く(分かる)ものなのでしょうか? 私の拙い経験では、同日や週末中に(再出品せず)終了させる短期集中型の方は全落札商品を纏めて、終了日を少しずつずらして出品している方は最初の落札時点でご連絡下さることが多いです。 今回の出品者様は後者の出品パターンだったので、最初のA落札時にご連絡下さると思い込んでいました。でも中々連絡が来ない、もしやB落札後に纏めてご連絡?と悶々としてしまい・・・。#4様の仰る通り、私からご連絡すれば悩まずに済んだのでしょうけど。 >他の方とは本当に気持ち良く取引出来たので、その方々と同じでは、? 誠実に対応下さった方と同列にしては申し訳ないですよね。 私はスムーズな取引なら定型文でも構わないと思いますが、やはりお人柄が感じられると安心感があります。例えトラブルがあっても、きちんとご対応頂くと好感が持てますし。顔の見えないお取引では、ちょっとした気遣いが大切だと思います。 なんて偉そうに言える立場ではありませんが。 ヤフオクでは入札にも月額利用料が掛かるので、有料・無料アドレスに関わらずカードか指定銀行口座の登録が必要です。だから全ての取引相手が安心出来るかというとそんなこともなく。 あ、もちろんフリーメール使用でも、回答者様のように丁寧な対応の方も多いですよー! なお、8日付でぱるる口座へ入金済みですが未だ何の音沙汰もありません。 ご多忙且つネットで入金確認出来ない方なのかもと思いつつ・・・(泣)

sai-55
質問者

補足

#7様の補足欄をお借りしてご報告致します。 商品は無事に届きましたが「非常に良い」で素っ気無いコメントにしました。 ・入金連絡の際にもメールの件に少し触れましたが、発送連絡も定型文のみ。 ・廃材利用の梱包でも構いませんが、組合せが悪かった。 (別の商品用と思われる使い古しのビニール袋+両面とも真っ赤な包装紙を封筒に作り直したもの+封筒に切れ目を入れる冊子小包。万が一ビニール袋に傷・破れがあったら、雨天の際に商品が赤く染まったかも・・・) 以上、最後まで不安なお取引となった為です。 ご本人に悪気は無くアバウトな方だというだけかもしれませんが、全体的に配慮が足りないように感じました。 ご回答者様全員にポイントを差し上げられず申し訳ありません。 皆様のご意見、とても参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (6)

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.6

再び、すいません。 確かに、同時に落札したなら同じ日にメールするのが慣習かマナーですね。 只、フリーメールの方(全てでは、ありません。)は、捨てアドなんかで使っていて、扱っている商品もきな臭いのが多いです。支払方法も「かんたん決済」など履歴が残るものは選んでいない方が多いです。 なので、今回は勉強だと思って対処した方がいいです。 類似品を多数扱ってるとメールの処理と管理もいい加減なのでしょう。・・と推察します。 忌憚なく申しますとフリーメールの方との取引は、地雷を覚悟した方がいいです。

sai-55
質問者

お礼

再び丁寧なアドバイスを下さり有難うございます。 >確かに、同時に落札したなら同じ日にメールするのが慣習かマナーですね。 ファーストメールをいつ送ったのか(送る予定だったのか)ご返答頂けなかったのを除くと、後日落札日の2日後のメールならば、あまり目くじら立てる程ではなかったのでしょうか。入金連絡時にもメールのやり取りの件に触れたので、発送連絡の際に反応があるかどうかで、評価コメントを決めようと思います。 私もフリーメールを使う方全てが悪いとは思いません。自己防衛したい気持ちも分かります。 でも、落札画面でフリーメール(特にhotmail)が表示されると構えてしまいますね。 今回の出品者様は、怪しい商品を扱っている訳ではなく、定型文と思われるメール内容も比較的丁寧ですが、確かにかんたん決済は選択肢に入れていません。因みに、以前トラブルが多いと聞いたことがあるgooメールで、嫌な予感はしていました。 頭から疑ってかかるのもなんですが、ある程度の覚悟は必要ですね。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.5

落札がほとんどで、出品は5%くらいの利用者です。 落札なら3日くらいは、待ってます。 それ以上なら掲示板から連絡するか、「申し訳ありません」の一文を入れて連絡を頂ける旨をメールで送信します。 後、携帯番号とか自宅電話番号があれば、そちらから連絡します。 評価ですか? 落札品によっては、しません。 最低でも「どちらでもない」です。 出品すると分かりますが、発送料金とかこちらで計算する 方法を取ってますので時間がかかります。 なので私は、先渡しする事も多いです。 出品すると手間賃入れると割に合わないと思う事が多いです。吊り上げ自演とかのストアとかにも負けます。

sai-55
質問者

お礼

ご経験を交えたアドバイスを有難うございました。 私も通常3~4日は待ちます。実際メールや連絡掲示板から問い合わせたこともあります。 今回のように、終了日がやや離れている場合、どの時点を基準にするかで印象が変わるので、やはり何処かに説明が欲しかったな~というのが正直な気持ちです。 でも、仰る通り出品者様のご苦労もありますし、#4様のご指摘のように私からご連絡を差し上げていれば出品者様も安心されただろうと思うと、難しいですね。 >吊り上げ自演 本当に迷惑ですよね。 ストアではありませんが、入(落)札者として何度か悔しい思いをしました。良識ある出品者様にとっても、さぞや腹立たしいことと思います。

  • hina-ka
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

落札9割、出品1割のオークション歴3年の者です。 A終了後、Bにsai-55さんが入札されていることに気づいた出品者さんが、気を利かせて待ってくださっていた、とは考えられませんか? 私の考えですが、同じ出品者さんのお品を複数落札する予定があるのであれば、A落札後に出品者さんへこちらからその旨ご連絡されればよかったのではないかと・・・。 B終了まで出品者さんにはお待ちいただかなければならないわけですから、こちらからご連絡するべきだと思います。 普通に1品落札で数日間連絡がなかったのなら、評価を落としてもいいでしょうが、今回のパターンで評価を下げてしまうのは出品者さんがかわいそうな気がします。

sai-55
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。 確かに最終落札後に纏めてご連絡下さる方もいらっしゃいますよね。 (質問文で言葉が足りず申し訳ありません) hina-ka様と同じ位のオークション歴ですが、配慮が足りなかったかもしれません。 今までは終了日が離れているのに何の説明も無くご連絡頂けず、ということは無かったものですから。複数入札した際、最初の落札時に頂くファーストメールへの返信にて(先に落札者からの連絡を求められる場合はこちらからの連絡時に)お取り置き依頼をしていました。 でも、A落札後にファーストメール→トラブルで不着を想定し、「返信が無いと不安にさせていましたら申し訳ありません」と添えたこちらの言葉(気持ち)をスルーされてしまったのが、ちょっと・・・。纏めて連絡するつもりだった・一度メールを送った等の一言があれば判断に迷うことも無いと思うのですが。我侭ですか!? 無事にお取引終了すれば、当初の考え通り評価ランクは「非常に良い」か「良い」にするつもりですが、コメントをどうしようか迷っているところです。

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

商品説明文やヤフー落札つうち内メッセージに「落札者の方から先にご連絡ください」というようなメッセージはなかったでしょうか? 確認してみてくださいね。

sai-55
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。 #1様への補足に記載した通り、落札通知(メッセージ自体無し)・商品画面・自己紹介欄の何処にも、そのような説明はありませんでした。 >「落札者の方から先にご連絡ください」 このパターンも結構ありますよね。 なので、いつも落札前後にきちんと確認しています。 今回も不安になった時点で、再度目を皿のようにして探しましたが・・・無かったんです(苦笑)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

#1です。 ルーズな出品者ですね。。。。 このままスムーズに取引が終了するのであれば評価を「悪い」にするまでもないとおもいますが 私なら「良い」にとどめてコメントは「ありがとうございました。」のみにしますね。 マナーの悪い人との取引って不安ですよね~

sai-55
質問者

お礼

またまた素早いご回答を有難うございます。 先程の補足に入れ忘れましたが、追加の一文以外は、出品者から先に連絡をする一般的な形式のメールでした。 >マナーの悪い人との取引って不安ですよね~ 仰る通りです。 意思の疎通が図れない~!と切ない気分です。 連絡が多少遅くても、事情を説明頂ければ安心出来るんですけどね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

ヤフーから自動送信される落札通知にコメントはなかったですか?

sai-55
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 説明不足で申し訳ありません! 落札通知・商品画面・自己紹介欄の何処にも、特に注意書きはありませんでした。

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