• 締切済み

入札の取り消しについてアドバイス下さい

Yahoo!オークションに現在出品しています。 今日、以前同じ商品を落札したIDの方から入札がありました。 その方は出品者から連絡掲示板に「メールを送っているが、返事が ありません」と書かれており評価も+2・-2の0で落札者都合、連絡 とれないと評価されています。入札も商品の平均価格を上回る入札 ですが、それを上回る方がいてるのが、今の現状です。 以前に落札した同じ商品には連絡せず、こちらに入札するのは どう考えてもおかしいので、これ以上価格を上げたり、入札される のを防ぐためブラックリストに入れました。そして、入札の取り消し も行いたい思うのですが、取り消してもいいのか? トラブルにならないか?取り消すと現在の価格がどうなるのか? 初めての経験なので、どのように対処したらいいのか解りません みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。

noname#61554

みんなの回答

回答No.3

今は開催中で、その人が最高入札者ではないわけですよね? ブラック逝きにしたのならこれ以上入札されることは無いので 私なら別に削除しません。 削除したらしたで「吊り上げ」を疑うような人間もいるし、 何より今後入札されることはないので 別にいじる必要性があるとは思えないからですけどね。 ただし、その人が現在の最高入札者になっている場合は、とっとと削除します。 落札されたくはありませんからね。 取り消ししたいならすればいいだけのことで、 それでトラブルになることはありません。何にも影響してきませんので 安心して削除をドウゾ。 (間違いなくアナタがその人をブラック入りしているならです) ただ、削除すれば当然価格は変動しますよ、 その人が入札している額は差っぴかれます。 (単純に考えて、削除したら、 そいつの入札そのものがなかったことになるわけですからね) そこで前述したように、やたら神経質な人なら 「吊り上げじゃないのか!」と疑うような人もいるし、 何も思わない人もいるでしょうし。 ということを考えても、後味悪くなるのいやだし、 別にそいつが最高入札者じゃないなら 削除しない。 最高入札者ならさくっと削除。

質問者

お礼

そうなんです!最高入札者ではないです。 しかし、明らかに平均価格を上回る入札だったので 削除して価格を下げることにしました。 ただ、出品経験も浅いのでこのトラブルには慌てました こちらに質問して対処できたと思います。ありがとうございます。 PS:ブラック「逝き」←この表現にはやられましたヽ(^◇^)ノ

回答No.2

見極めは非常に難しいですが、 まず評価の確認とIDの取得した日の確認です。 今回のようにご自身で判断されるしかないでしょうね。 こんな人もいます。悪戯です。 http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=tugaru55jp http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=k_t_room http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kodachrome6_6 評価が良くても全く気の合わない人もいます。 メールのやり取りの時間帯が合わなく、気分の悪い思いもしたこともあります。 どうぞ上記はブラックに入れましょう。 ご参考まで。

回答No.1

私の個人的な判断ですが、 私なら、その方に即刻ご遠慮頂き(勝手にこちらで判断して)入札取り消しさせて頂きます。 現在の価格は、その入札者の次点の方の入札価格になります。 トラブルにはほとんどならないと思います。 ブラックリストに入れたのなら、大丈夫だと思います。 但し、同一人が別IDで入札してきたら対処できかねますが… 今後は商品を出品する際に、新規の方や評価の悪い方の入札はこちらで判断し、入札を取り消しさせて頂く場合がありますと警告しておきましょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! その方の評価を詳しく見てみると、落札したのに 出品者に連絡をしないで、逆に出品者の評価を×にしてるのが 目立ちました。なので入札取り消しを行いたいと思います。 ちなみに要注意人物のIDというのは公表されているのでしょうか? 落札するのみでもID作成時に身分確認を行ったりしないのでしょうか? どのIDが悪いのか見分けるのが難しいです、、、