• ベストアンサー

なぜ入札を取り消されたんでしょうか?

昨夜、前から欲しかったものが開始価格1円で出品されていたので100円を入札しました。平均的な落札価格は1万5千円くらいのもです。 しかし今日、入札を取り消されていました。出品者に尋ねようと質問欄を利用しようとしましたが、ブラックリストに登録されてます。 しかし出品は取り消されておらず現在も1円のままです。 出品者の評価は3、私は250ですべて良いです。 ただのイタズラなんでしょうか?

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通では考えられませんね。「イタズラ」とは違うと思います。吊り上げをしたいとか、何かしらの「意図」があるとしか思えません。残念ながらこういうオークションがあちこちに存在するのが実情です。 変に関わって後で嫌な思いをするよりは、さっさと縁が無かったと思って無視するのが一番です。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 その何かしらの意図が知りたいんですが、本人でないとわからないですよね。本当に不愉快です。

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

ひょっとしたら、出品者は落札者には見えない 希望入札価格(ここまで入札しないと実際は落札出来ない価格) を付け忘れてたとか。 このままで1万5千円の価値が 無くなると思ったんで取り下げたんでしょう。 自分も#2さんのようにこのような 1円オークションは無視してますね。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 いわゆる「最低落札価格」ですよね。仮にこれをつけ忘れていたとしても平均落札額はだいたい15000円以上にはなるものなんですよねぇ。 ブラックリストに登録されたのはもしかして入札取り消したので文句をつけられないかと考えたんでしょうかね。 深読みですね。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

最低落札価格が付いていましたか? 付いていた場合、100円で入札されると価格が100円表示になって1円で出した意味が無くなると思ったのかもしれないですね。(1円だと多くの人に見てもらえるという作戦です。) そうでない場合は、私には分かりかねます。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 最落はついてませんでした。さきほどみてみると早期終了していました。なんなんでしょうね。その人は他にも1円スタートのものがいくつかありますが、早期終了したのはこのオークションだけでした。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.1

イタズラかどうかはオークションの終了を見ればわかりますが、そんなイタズラはしないでしょう。 ただ単にあなたに売りたくなかったのだと思いますが、本当の詳しい理由は出品者にしか分からないと思います。 ここでの回答は憶測にしかなりませんから。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションの動向は見守りたいと思います。 そうですよね~そんなイタズラしても価値ないですし。 私は今回のことは初めての経験だったのですが、頻繁にあるものなのかなと思ったんですよ。

関連するQ&A

  • 怪しい入札者

     当方出品者です。開始価格2000円ほどの電化製品に入札が入りました。  その入札者は良い評価が4(全て落札)ですが、過去の取引の出品者のIDが全て登録削除されており、取引の内容が全く分かないので不気味に感じています。  自分はオークション歴約1年で評価は+20、悪い評価はありません。  終了前にこの入札を削除してブラックリストに入れようかと迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 入札が取り消された

    コンサートチケットを入札しました。 開始価格は5000円で、それでまずは入札しました。 すると別の人に高値更新されたので私は10000円まで自動入札しました。 7000円くらいで一度止まっていましたが、もう14000円くらいまで上がっていたので私は諦めました。 するとしばらくすると私の入札が取り消されたとメールが来ました。 私が最高入札者ならわかるのですが、そうでないのに何故取り消されたのでしょうか? 評価は130ほどあって、出品・落札半々くらいで悪い評価はついていません。 何故取り消されたのでしょうか? 消しても意味ないですよね?

  • 入札の取り消しについてアドバイス下さい

    Yahoo!オークションに現在出品しています。 今日、以前同じ商品を落札したIDの方から入札がありました。 その方は出品者から連絡掲示板に「メールを送っているが、返事が ありません」と書かれており評価も+2・-2の0で落札者都合、連絡 とれないと評価されています。入札も商品の平均価格を上回る入札 ですが、それを上回る方がいてるのが、今の現状です。 以前に落札した同じ商品には連絡せず、こちらに入札するのは どう考えてもおかしいので、これ以上価格を上げたり、入札される のを防ぐためブラックリストに入れました。そして、入札の取り消し も行いたい思うのですが、取り消してもいいのか? トラブルにならないか?取り消すと現在の価格がどうなるのか? 初めての経験なので、どのように対処したらいいのか解りません みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 新規入札者への対処・・

    評価2ケタの利用者です。 わたしはまだまだ経験が浅いので新規の方からの 「イタズラ入札」の被害には遭ったことはないのですが、 「イタズラ入札」とは、落札しておいて連絡がないだとかそういうことでしょうか? また、多くの出品者さまは 「新規の方は入札の前に質問欄よりご連絡ください」と表記しておられますが この場合の「連絡」とはどういう内容のものなのですか? 「この商品がほしいので新規ですがよろしくおねがいします」とかでしょうか? それなら大して「新規イタズラ入札対策」にはなっていないと思うのですが、 今後出品者の立場になった場合は、新規の方にはどのように対処すればいいのでしょうか?

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • 新規の方から入札があり、不安です。

    出品をしています。 先日、ある商品に、新規の方から入札がありました。 ここの質問サイトで、新規のイタズラ入札の質問を検索して読むたび、徐々に徐々に不安になってきました。 私は、「新規の方はご遠慮下さい」という一文は書いていないので、無下に入札削除も出来ない状態です。 書かなかった理由は、私は半年前に始めたばかりで、私も新規だったし、誰でも最初は新規だから・・・と思っていたからです。 しかし、評価を50ぐらいで全てに良い評価を頂いていると、欲が沸くもので、自分の評価点を守りたくなってきます。 新規落札→イタズラだった→落札者削除→報復評価される? と不安になってきます。 不安・・・でも私だって新規だった・・・新規=イタズラとは思いたくない・・・・・でも不安・・・ 落札もしていますが、出品者評価を見て、あきらかにイタズラ入札の被害に遭われた方でも、あっけらか~んと、気にしていない方もいます(諦められたのかもしれませんが)。 私は、「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、その悪い評価は出品者のせいではないと分かっているので、気にせず落札していますが、皆、そういう報復評価があっても、評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? オークションの終了日は今週末なので、考える余裕はあります。 実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。

  • 落札後 一方的に入札削除されました 

    落札者です。 希望落札価格で落札後、 何の説明もなく「入札が、出品者によって取り消されました」 とメ-ルがきました。 出品者からは何の連絡もなく、 同一商品が出品されていました。 希望落札価格を設定せずにです。 推察ですが、出品者が間違えて希望落札価格を開始価格と同一に設定したため  他の同一商品よりも安く落札されたため、その価格でとりひきするのがいやであったのだと思われます。 誠意のある説明があれば 価格も安いので納得しましたが 何の説明もなく入札取り消し、再出品され ショックは大きいのです。 非常に悪いの評価が自動的に相手についていました。 それまでは出品者は 二桁の非常によい評価でした。 落札者である私は 三桁の非常によい評価をもらっております。 このまま 落札したものの ぬか喜びで、勉強になったということで 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同一商品の出品物の質問欄で説明をもとめて 質問しましたが 無視されている状態です。 どうぞアドバイスをお願いいたします。