• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

怪しい入札者

 当方出品者です。開始価格2000円ほどの電化製品に入札が入りました。  その入札者は良い評価が4(全て落札)ですが、過去の取引の出品者のIDが全て登録削除されており、取引の内容が全く分かないので不気味に感じています。  自分はオークション歴約1年で評価は+20、悪い評価はありません。  終了前にこの入札を削除してブラックリストに入れようかと迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とりあえずはオークション終了まで待ちましょう。 その間に別の人が上回ってくれる可能性もありますし。 もし、この不審者が落札した場合でも、念のため最初のメールでこちらの個人情報を「うっかり」記載ミスした事にして入金の確認を待ち、入金さえあれば問題ないのでしょうか? それでも不安でしたらこのような手段もあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-42.html 相手の方もひょっとしたら前のIDを削除する前に自分同士で何度か空取引をして評価を稼いだだけかも知れませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

私ならすぐに入札者を削除します。 怪しすぎますので。 結果がでるまでほっとこうなどという脳天気な考えはしません。 そういう考えを持つのは平和ぼけです。 オークションは基本的に自己責任の取引です。 自分の身を守るのは自分です。 怪しすぎる人と関わりを持つ必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

取りあえず当方の考えを書かせて頂きます。 怪しくは罰せよでは当方のオークション概念から外れてしまいますので 私なら最後までオークションを続けて、その方が落札しても普通にこちらの情報を連絡すると思います。 例え悪戯だったとしても自分が損失を被る事は特別にないからです。 個人情報を気にする方もいらっしゃいますが住所氏名等が解ったところで一般人をどうこうすることはまずありません。 オークション初心者には自意識過剰な方が多いと思います。 (たまに評価4桁以上でもそういう方はいらっしゃいますけど) 私は新規の方相手でも普通に取引できる場合がほとんどですし、その方の今までの評価もたまたまだったのかもしれません。 評価4桁の私の、一つの意見としてお聞きくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!