• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入札を削除せずにブラックリスト(BL)に入れたとします。 その後誰も入札がない、もしくは誰も更に高値をつけなかった場合には、 その人が落札となり結局取引をすることになってしまいます。 また、他の誰かに高値更新され、 再度入札しようとしてもBLに入っている場合は入札できません。 この場合は安心できます。 一番最悪なのは、「上げ入札」または「下げ入札」されるとすぐにBLに入れたことがわかってしまいます。 (最高額入札者の段階で、予算を変えて入札しなおすこと) わざわざトラブルを招くようなことはせず、 さくっと削除した方がいいかもしれません。 悪い評価を持っている人は削除されることはけっこうあるので(自覚がある?)、 あまり気にしなくてもいいと思います。 別IDのことまで心配してしまうと何もできませんので、 早めに削除すれば他の人が入札してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 「さくっと削除」に動かされて先ほどさくっと入札取り消し、ブラックリストに入れてきました。 そうですよね。他のIDで報復されたら・・・と心配でしたが過去の質問をみても悪い評価の人の入札取り消しをしてブラックリストにいれたらそれまでのようですし、悪い方へ考えたらネットでオークションなんてできないですよね。 それにしても「上げ入札」はしたこともありますし知ってましたが、「下げ入札」もできるんですね~!!勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

終了直前に入札取り消し→ブラックリストでOKです。 私も評価欄が明らかに悪い人に対して同じことをやっていますが、今のところ報復入札はありません。 ブラックリストに入れた入札者は今後kyaramerumirukuさんのオークションに一切参加できません。 新規IDを取って嫌がらせすることはできますが、怪しい新規を見かけたら同じように削除すればいいですし、そこまでしつこい人はあまりいないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 終了直前に入札取り消しするのが良かったんですね。さっきあせってもう取り消ししていまいました。まだ数日あったのですが・・・ 危険そうなのは新規IDなんですね。入札者を気をつけてチェックしてみます。まだ出品になれていないので色んなことでドキドキしてしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックリストから外して欲しいとのお願い

    ヤフオクを始めたばかり、新規の時に初めて入札したことがあります。 その時は、入札を取り消されてしまいました。新規だから、という事だったのだと思います。 その出品者の方はいつも素敵なものばかり出品されているので、出品物をよくチェックしていました。 今はそれから取引も重ね、評価も多少上がりましたが、同じ方のオークションに今回入札しようとすると、はじかれてしまいました。ブラックリストにのせられているということですよね。 どうしても今回欲しいものだったので、新しいIDを取得して落札できたのですが、出品者の方とこれからお取引を進めていく中で、「ブラックリストに入れられていて入札できなかったから別をID取得して落札したこと、また、通常のIDをブラックリストから外して欲しい、ということ」をご相談するのは、相手の方にとって不快に思われたりすることでしょうか? こういう話はしない方が良いのでしょうか?

  • ブラックリストに入れた人が新しいIDで入札してきた場合

    ヤフーオークションで出品していた物が落札されました。 落札者のメールアドレスを見ると、 過去(半年ほど前)にいたずら入札をしてきた人と全く同じメールアドレスでした。 普通は取引が終わったらメールは廃棄しますが、トラブルのあった物だけ、用心のために残してありました。 当時嫌な思いをしたので、ブラックリストに登録しましたが、IDを新しく取得して今回入札をしたようです。 二度と取引したくないと思っている相手なので、落札者都合で落札の取消をしました。 ちなみに、今回と前回の出品物は全く同じ物です。 すぐ後に、落札取消をした相手への評価に、状況説明のコメントを残したところ、 「そうだったとしても、まず最初にこちらにメールで説明をするべきだ、ひきょうだ。」とコメントを返してきました。 相手の言うように、先にメールで話をする方がよかったのでしょうか。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • 怪しい入札者

     当方出品者です。開始価格2000円ほどの電化製品に入札が入りました。  その入札者は良い評価が4(全て落札)ですが、過去の取引の出品者のIDが全て登録削除されており、取引の内容が全く分かないので不気味に感じています。  自分はオークション歴約1年で評価は+20、悪い評価はありません。  終了前にこの入札を削除してブラックリストに入れようかと迷っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • ブラックリストと別IDでの入札

     ヤフオクで、評価3ケタの、ストアではない個人業者から商品を落札しました。1つめは大満足で終わったのですが、2つめは少々トラブりました。  具体的には…終了間際に、誰も入札していない時に開始価格で入札し、落札しました。贈り物用の予定だったので、ファーストメールの返信で、贈り物用であって先様に見せる必要があることを明示し、返品・交換の可能性を示唆しつつお取引しました。出品者はこちらの要請に応じ、交換候補の出品(長らく出品されるも入札なし)の出品を取消した上で商品を発送しました。商品が到着し、先様に見せましたが、先様が今一つということで返品を希望しました。私は出品者に、一定の金額の提供を申し出つつ返品を求めましたが、出品者にすげなく断られてしまいました。当初から取引には留保を付けたはずなのですが、商品の品質には特に問題が無いので、仕方なく私は矛を収めました。  私が次にその出品者の商品に入札しようとしたところ、ブラックリストに入れられていてできません。私は別のIDもあるので、そちらで入札しようかと考えています。  この場合、出品者は取引に応じる義務がありますか?「落札者都合」で削除することは正当でしょうか?もし、「落札者都合」での削除が違法だとして、強行された場合私はどのような救済を求めることができますか?

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • ブラックリストの登録について

    毎週Yahooオークションに出品しているのですが、 最近評価のとても悪い特定のIDの方がよく入札されます。 その方とは、運よく今まで他の入札者の方に更新されて お取り引きはしたことがないのですが、 いつか落札されるのではないかと思うと少し不安を感じております。 そこで初めてそのIDの方をブラックリストに登録しょうか 悩んでいるのですが、お取り引きもしていないのに 評価だけで判断して登録するというのはやはり失礼でしょうか? またブラックリストに登録した場合、 逆上してくる人も結構多いのでしょうか? ブラックリストについては初めての経験なので 皆さんもよく活用するのか参考のために教えてください。

  • 現在取引中の人をブラックリストに入れるとどうなりますか?

    いつもお世話になっています。 ヤフオクのブラックリストに関する質問です。 今回お取引した落札者様の中に「この人とはもう取引したくない!」という人が数名いまして、現在出品を考えている物を出品すると、その人達が入札してくる可能性が高いため、その人達をブラックリストに入れてから出品したいと思っていますが、まだ現在のお取引の評価入力が済んでいません。 Q1.未評価の落札者様達をブラックリストに登録することは可能でしょうか? それとも、やはりお互いに評価入力を終えた後でなければ、ブラックリスト登録はできませんか? Q2.現在の状態でブラックリスト登録ができたとして、その落札者様達には、私の出品物に入札する以外で、自分がブラックリストに登録されているとバレてしまう(例えば評価が入力できないなど)ということはありますか? ご回答お待ちしています。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?