新規の方から入札があり、不安です

このQ&Aのポイント
  • 新規の方からの入札により不安を抱いています。
  • 新規の方はご遠慮くださいという一文を書かなかった理由について。
  • オークション終了までの間にイタズラ入札や報復評価を経験された方へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規の方から入札があり、不安です。

出品をしています。 先日、ある商品に、新規の方から入札がありました。 ここの質問サイトで、新規のイタズラ入札の質問を検索して読むたび、徐々に徐々に不安になってきました。 私は、「新規の方はご遠慮下さい」という一文は書いていないので、無下に入札削除も出来ない状態です。 書かなかった理由は、私は半年前に始めたばかりで、私も新規だったし、誰でも最初は新規だから・・・と思っていたからです。 しかし、評価を50ぐらいで全てに良い評価を頂いていると、欲が沸くもので、自分の評価点を守りたくなってきます。 新規落札→イタズラだった→落札者削除→報復評価される? と不安になってきます。 不安・・・でも私だって新規だった・・・新規=イタズラとは思いたくない・・・・・でも不安・・・ 落札もしていますが、出品者評価を見て、あきらかにイタズラ入札の被害に遭われた方でも、あっけらか~んと、気にしていない方もいます(諦められたのかもしれませんが)。 私は、「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、その悪い評価は出品者のせいではないと分かっているので、気にせず落札していますが、皆、そういう報復評価があっても、評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? オークションの終了日は今週末なので、考える余裕はあります。 実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

定期的にオークションを使おういう人ばかりではなく、例えば オークションでないと手に入りにくいようなものを欲しいために オークションサイトに入会するという人も居るかと思います。 5千円未満の入札はヤフオクは無料会員でも行えるので、 ちょっとしたものを安く手に入れたい人には有効な利用方法です。 自分が定期的に利用するからといって、全ての人がそうだとは限らないのです。 >誰でも最初は新規 >自分の評価点を守りたくなってきます 評価は実際の取引に対しての感想をまとめただけであり、意図的にこれを どうにかしようと考えるのはおかしいです。 一件一件の対応を自信をもってやっていれば、評価なんかあとから ついてきますし、悪質だと思われる人が意図的に悪い評価をしたとしても、 その内容に該当する落ち度があなたに一切なければいちいち食ってかかる必要もないです。 本当に悪質だと判断したら運営に報告するとか、その気があれば訴訟でも起こせばいいです。 評価を過剰に気にする人(新規お断りだとかマイナスある人お断りだとか)は 私は逆に不信感をもちます。「評価点を守るために何か工作でもしているのか」と。 実際、別アカウントを併用して自作自演で評価を上げている人もやはり存在しているようですし。 こういう人は最悪、自分がミスをしてもシステムを使わず直接取引してうまく やりすごすといったこともやるようになります。当然規約違反行為になりますが。 事前に取引対象を絞ってしまったら、その結果得られた評価は公正な物と 言えるのでしょうか? 「取引相手が信用できない」などと常に思っているなら、オークションなんか 利用しなければいいのです。常に店舗に出向き、対面販売で物を買えばいいはずです。 要らない物を処分したければリサイクルショップに持って行くとか、フリマでいいでしょう。 対面ですから交渉や疑問はその場で解決できますし、お金の取引もすぐ終わります。

質問者

お礼

>一件一件の対応を自信をもってやっていれば、評価なんかあとからついてきます そうですね。評価にこだわってしまいました。 >実際、別アカウントを併用して自作自演で評価を上げている人もやはり存在しているようですし。 吊り上げ入札という手口ですね。 それは、ありえないと思っています。 >「取引相手が信用できない」などと常に思っているなら、オークションなんか利用しなければいいのです。 仰るとおりです。 その考えでオークションを始めたのですが、上がっていく評価に気を取られすぎました。 初心にかえります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• anaguna
回答No.6

私の場合には気にしません。 落札された後に連絡をして2日待ちます。(最初は信用!) その間に連絡が来なければ次に期限を区切った連絡をします。 期限にまでに連絡が来ない場合には落札者都合で削除します。 私の場合には落札後トータル1週間待ちます。 お金をもらってから発送すればトラブルは少ないですよ!

回答No.5

取引件数数万件、そのうち悪戯は数えるほどしかありませんから 私はかなり相手に恵まれている方だとは思いますが、 (もちろん取引は完了しても厄介な奴は結構いましたけど) 新規の人でも別に気にしません。 入札削除なんてバカなこともしません。 もちろんそんな頭の悪い一文も記載していません。 あなたの言うことはよくわかります。 数万件取り引きしてきて(つっても各サイトに分散してますけどね)も、 評価が汚れるのは嫌なものです。 今使っているヤフオクのIDでは報復評価が1件、楽オクも報復が1件、モバオクは2件かな? でも別に何も思いません。 何千歩譲っても自分に非が無いからです。 なので、寧ろ「自ら馬鹿を晒してる哀れな人」と思って気にしてません。 オークションの世界だけであれば、確かに雨評価1個でも気になるのは事実。 だけど、自分の人生で考えれば、そんなもん「どーでもいいこと」ですし、 私は取引さえ完了すればそれでいいと割り切ってますので。 従って私は相手がどんだけ汚い言葉で評価を入れてきても 返答もしないし、相手もしない。 そのうち飽きるでしょうから(笑)。 で、新規でも普通に処理すればいいだけです。 お金を払えば送ればいいし、払わないなら削除すればいい。 報復されても「その程度の人間。相手にしてても仕方ない」と切り替えてさっさと忘れる。 評価がまだ少ない時は、気になるかもしれないけど アホ臭いよ、そんなもん一日中考えながら過ごしても。 自分のやるべきことをキチンとやるだけです。 長くやっていけば遅かれ早かれおかしな人には必ず遭遇します。 そんなもの今から気にしてても仕方ありません。 まともな新規が多いのも事実、悪質なのが居るのも事実。 でもそれは「新規」に限りません。 評価が多くても「よく今まで雨降らなかったねアンタ」って思うような人はたくさんいます。

質問者

お礼

とてもストレートな回答を頂いたおかげで、スッキリしたというか、サッパリしました。 >オークションの世界だけであれば、確かに雨評価1個でも気になるのは事実。 >だけど、自分の人生で考えれば、そんなもん「どーでもいいこと」ですし、 >評価がまだ少ない時は、気になるかもしれないけど >アホ臭いよ、そんなもん一日中考えながら過ごしても。 私は、なんてくだらない事に考えていたのかと、肩の荷が下りた感じです。 気にはしてないつもりでしたが、気になっていたようです。 所詮、オークション。雨降っても、私に一切の非が無ければ、堂々と「これが私の評価です」といえますよね。 まだ入札状態で落札もされてないのに、うじうじ悩んでも、本当に、アホ臭いです。 どうもありがとうございました!

• akiko0828
回答No.4

どうしても不安なら追記に「新規の方は質問欄からひとことご連絡ください」とか書いて現在の入札を取り消し、あらためて出品しなおしては。 その新規の人がイタズラじゃなくて本当に欲しいなら再度入札してくると思います。 あとウオッチリストはどれくらいありますか? 最終的にその新規じゃなく他の人が落札する場合が多いかも。 評価を守りたいなら新規のイタズラに対する予防線を予め張っておくほうがいいです。

質問者

お礼

>あとウオッチリストはどれくらいありますか? 10ぐらいです。 入札が5の段階で新規さんが入札し、最高額入札者です。 >評価を守りたいなら新規のイタズラに対する予防線を予め張っておくほうがいいです。 この新規さんに落札して頂き、お取引を進めて、実際にイタズラだったら、その時に、今後について決めていきます。 『評価を守りたい』という頑なな気持ちは、今までの回答を頂いたおかげで、少しずつ変化しています。 ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.3

>実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。 ×・・・イタズラ入札をされた方 ○・・・イタズラ入札で迷惑を受けた方 当方は最悪の取引は未だに無いのですが。 >私は「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、 >出品者のせいではないと分かっているので、 >気にせず落札しています >そういう報復評価があっても、 >評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? 例えば、3・桁4桁、またはそれ以上の出品者の場合、 何人かはトラブルに遭う可能性が有り得ます。 感情的に評価欄で返事をされているのを見ると、 そこはやはり・・・こっちも引いてしまいますが。 相手(落札者)のここが悪い(悪かった)と、 冷静に事実記載するだけなら第三者も判断が容易です。 落札者の方が悪いと思ったら、落札者評価も確認して、 トラブルを何回も起こしているクレーマーだと判れば、 いちおう出品者の方を信用します。 つまり、あなたと同じ考え方・やり方の人が多いはずです。 ですが、すべての人が同じとは考えない方が良いでしょう。 「悪い」評価が一つでも避ける人は避けます。 それはそれで逆に良いのかもしれません。 どちらが悪いのか確認せずに入札を回避するような人なら、 トラブルの種を持っている可能性もありますから。

質問者

お礼

>相手(落札者)のここが悪い(悪かった)と、冷静に事実記載するだけなら第三者も判断が容易です。 もし万が一、何か起こっても、そちらの方が無難ですね。 評価でのもめ方は、読んでいるこちらも不愉快になる事があります。 誰でもいつかは・・・と思って、なった時に考えます。 落札される前からあれこれ詮索するのはやめます。 ありがとうございました。

• tentek
回答No.2

>新規の方から入札があり、不安です。 >実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。 これは今入札中の新規者さんが悪戯入札だと確信があるのでしょうか? ただの思い込みですか?だとすれば相手さんには大変失礼な事ですね。 >誰でも最初は新規だから・・ >自分の評価点を守りたくなってきます 「新規さんへは間口を開けます。まずは疑って接しますけど。 だけど自分の評価は良くして欲しいです。」 ・・ムシが良くないですか? 偽善っぽいですよ。 「新規お断り」を掲げて一切取引しない方がまだマシ。 オークションは不特定多数、色々なの方と取引するのですから ブレずにしっかりとしたご自身の意思と相手への配慮が無ければ 思わぬトラブルに泣かされますよ。

質問者

お礼

>これは今入札中の新規者さんが悪戯入札だと確信があるのでしょうか? >ただの思い込みですか?だとすれば相手さんには大変失礼な事ですね。 正直、ただの思い込みです。大変失礼な行為だと、冷静になって考えてみました。 >ブレずにしっかりとしたご自身の意思と相手への配慮が無ければ思わぬトラブルに泣かされますよ。 ご忠告、ありがとうございました。 自分の評価を気にしすぎました。 初心にかえって、取引を進めたいと思います。