新規の方から入札があり、不安です

このQ&Aのポイント
  • 新規の方からの入札により不安を抱いています。
  • 新規の方はご遠慮くださいという一文を書かなかった理由について。
  • オークション終了までの間にイタズラ入札や報復評価を経験された方へのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規の方から入札があり、不安です。

出品をしています。 先日、ある商品に、新規の方から入札がありました。 ここの質問サイトで、新規のイタズラ入札の質問を検索して読むたび、徐々に徐々に不安になってきました。 私は、「新規の方はご遠慮下さい」という一文は書いていないので、無下に入札削除も出来ない状態です。 書かなかった理由は、私は半年前に始めたばかりで、私も新規だったし、誰でも最初は新規だから・・・と思っていたからです。 しかし、評価を50ぐらいで全てに良い評価を頂いていると、欲が沸くもので、自分の評価点を守りたくなってきます。 新規落札→イタズラだった→落札者削除→報復評価される? と不安になってきます。 不安・・・でも私だって新規だった・・・新規=イタズラとは思いたくない・・・・・でも不安・・・ 落札もしていますが、出品者評価を見て、あきらかにイタズラ入札の被害に遭われた方でも、あっけらか~んと、気にしていない方もいます(諦められたのかもしれませんが)。 私は、「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、その悪い評価は出品者のせいではないと分かっているので、気にせず落札していますが、皆、そういう報復評価があっても、評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? オークションの終了日は今週末なので、考える余裕はあります。 実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

定期的にオークションを使おういう人ばかりではなく、例えば オークションでないと手に入りにくいようなものを欲しいために オークションサイトに入会するという人も居るかと思います。 5千円未満の入札はヤフオクは無料会員でも行えるので、 ちょっとしたものを安く手に入れたい人には有効な利用方法です。 自分が定期的に利用するからといって、全ての人がそうだとは限らないのです。 >誰でも最初は新規 >自分の評価点を守りたくなってきます 評価は実際の取引に対しての感想をまとめただけであり、意図的にこれを どうにかしようと考えるのはおかしいです。 一件一件の対応を自信をもってやっていれば、評価なんかあとから ついてきますし、悪質だと思われる人が意図的に悪い評価をしたとしても、 その内容に該当する落ち度があなたに一切なければいちいち食ってかかる必要もないです。 本当に悪質だと判断したら運営に報告するとか、その気があれば訴訟でも起こせばいいです。 評価を過剰に気にする人(新規お断りだとかマイナスある人お断りだとか)は 私は逆に不信感をもちます。「評価点を守るために何か工作でもしているのか」と。 実際、別アカウントを併用して自作自演で評価を上げている人もやはり存在しているようですし。 こういう人は最悪、自分がミスをしてもシステムを使わず直接取引してうまく やりすごすといったこともやるようになります。当然規約違反行為になりますが。 事前に取引対象を絞ってしまったら、その結果得られた評価は公正な物と 言えるのでしょうか? 「取引相手が信用できない」などと常に思っているなら、オークションなんか 利用しなければいいのです。常に店舗に出向き、対面販売で物を買えばいいはずです。 要らない物を処分したければリサイクルショップに持って行くとか、フリマでいいでしょう。 対面ですから交渉や疑問はその場で解決できますし、お金の取引もすぐ終わります。

noname#248169
質問者

お礼

>一件一件の対応を自信をもってやっていれば、評価なんかあとからついてきます そうですね。評価にこだわってしまいました。 >実際、別アカウントを併用して自作自演で評価を上げている人もやはり存在しているようですし。 吊り上げ入札という手口ですね。 それは、ありえないと思っています。 >「取引相手が信用できない」などと常に思っているなら、オークションなんか利用しなければいいのです。 仰るとおりです。 その考えでオークションを始めたのですが、上がっていく評価に気を取られすぎました。 初心にかえります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • anaguna
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.6

私の場合には気にしません。 落札された後に連絡をして2日待ちます。(最初は信用!) その間に連絡が来なければ次に期限を区切った連絡をします。 期限にまでに連絡が来ない場合には落札者都合で削除します。 私の場合には落札後トータル1週間待ちます。 お金をもらってから発送すればトラブルは少ないですよ!

回答No.5

取引件数数万件、そのうち悪戯は数えるほどしかありませんから 私はかなり相手に恵まれている方だとは思いますが、 (もちろん取引は完了しても厄介な奴は結構いましたけど) 新規の人でも別に気にしません。 入札削除なんてバカなこともしません。 もちろんそんな頭の悪い一文も記載していません。 あなたの言うことはよくわかります。 数万件取り引きしてきて(つっても各サイトに分散してますけどね)も、 評価が汚れるのは嫌なものです。 今使っているヤフオクのIDでは報復評価が1件、楽オクも報復が1件、モバオクは2件かな? でも別に何も思いません。 何千歩譲っても自分に非が無いからです。 なので、寧ろ「自ら馬鹿を晒してる哀れな人」と思って気にしてません。 オークションの世界だけであれば、確かに雨評価1個でも気になるのは事実。 だけど、自分の人生で考えれば、そんなもん「どーでもいいこと」ですし、 私は取引さえ完了すればそれでいいと割り切ってますので。 従って私は相手がどんだけ汚い言葉で評価を入れてきても 返答もしないし、相手もしない。 そのうち飽きるでしょうから(笑)。 で、新規でも普通に処理すればいいだけです。 お金を払えば送ればいいし、払わないなら削除すればいい。 報復されても「その程度の人間。相手にしてても仕方ない」と切り替えてさっさと忘れる。 評価がまだ少ない時は、気になるかもしれないけど アホ臭いよ、そんなもん一日中考えながら過ごしても。 自分のやるべきことをキチンとやるだけです。 長くやっていけば遅かれ早かれおかしな人には必ず遭遇します。 そんなもの今から気にしてても仕方ありません。 まともな新規が多いのも事実、悪質なのが居るのも事実。 でもそれは「新規」に限りません。 評価が多くても「よく今まで雨降らなかったねアンタ」って思うような人はたくさんいます。

noname#248169
質問者

お礼

とてもストレートな回答を頂いたおかげで、スッキリしたというか、サッパリしました。 >オークションの世界だけであれば、確かに雨評価1個でも気になるのは事実。 >だけど、自分の人生で考えれば、そんなもん「どーでもいいこと」ですし、 >評価がまだ少ない時は、気になるかもしれないけど >アホ臭いよ、そんなもん一日中考えながら過ごしても。 私は、なんてくだらない事に考えていたのかと、肩の荷が下りた感じです。 気にはしてないつもりでしたが、気になっていたようです。 所詮、オークション。雨降っても、私に一切の非が無ければ、堂々と「これが私の評価です」といえますよね。 まだ入札状態で落札もされてないのに、うじうじ悩んでも、本当に、アホ臭いです。 どうもありがとうございました!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.4

どうしても不安なら追記に「新規の方は質問欄からひとことご連絡ください」とか書いて現在の入札を取り消し、あらためて出品しなおしては。 その新規の人がイタズラじゃなくて本当に欲しいなら再度入札してくると思います。 あとウオッチリストはどれくらいありますか? 最終的にその新規じゃなく他の人が落札する場合が多いかも。 評価を守りたいなら新規のイタズラに対する予防線を予め張っておくほうがいいです。

noname#248169
質問者

お礼

>あとウオッチリストはどれくらいありますか? 10ぐらいです。 入札が5の段階で新規さんが入札し、最高額入札者です。 >評価を守りたいなら新規のイタズラに対する予防線を予め張っておくほうがいいです。 この新規さんに落札して頂き、お取引を進めて、実際にイタズラだったら、その時に、今後について決めていきます。 『評価を守りたい』という頑なな気持ちは、今までの回答を頂いたおかげで、少しずつ変化しています。 ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。 ×・・・イタズラ入札をされた方 ○・・・イタズラ入札で迷惑を受けた方 当方は最悪の取引は未だに無いのですが。 >私は「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、 >出品者のせいではないと分かっているので、 >気にせず落札しています >そういう報復評価があっても、 >評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? 例えば、3・桁4桁、またはそれ以上の出品者の場合、 何人かはトラブルに遭う可能性が有り得ます。 感情的に評価欄で返事をされているのを見ると、 そこはやはり・・・こっちも引いてしまいますが。 相手(落札者)のここが悪い(悪かった)と、 冷静に事実記載するだけなら第三者も判断が容易です。 落札者の方が悪いと思ったら、落札者評価も確認して、 トラブルを何回も起こしているクレーマーだと判れば、 いちおう出品者の方を信用します。 つまり、あなたと同じ考え方・やり方の人が多いはずです。 ですが、すべての人が同じとは考えない方が良いでしょう。 「悪い」評価が一つでも避ける人は避けます。 それはそれで逆に良いのかもしれません。 どちらが悪いのか確認せずに入札を回避するような人なら、 トラブルの種を持っている可能性もありますから。

noname#248169
質問者

お礼

>相手(落札者)のここが悪い(悪かった)と、冷静に事実記載するだけなら第三者も判断が容易です。 もし万が一、何か起こっても、そちらの方が無難ですね。 評価でのもめ方は、読んでいるこちらも不愉快になる事があります。 誰でもいつかは・・・と思って、なった時に考えます。 落札される前からあれこれ詮索するのはやめます。 ありがとうございました。

  • tentek
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

>新規の方から入札があり、不安です。 >実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。 これは今入札中の新規者さんが悪戯入札だと確信があるのでしょうか? ただの思い込みですか?だとすれば相手さんには大変失礼な事ですね。 >誰でも最初は新規だから・・ >自分の評価点を守りたくなってきます 「新規さんへは間口を開けます。まずは疑って接しますけど。 だけど自分の評価は良くして欲しいです。」 ・・ムシが良くないですか? 偽善っぽいですよ。 「新規お断り」を掲げて一切取引しない方がまだマシ。 オークションは不特定多数、色々なの方と取引するのですから ブレずにしっかりとしたご自身の意思と相手への配慮が無ければ 思わぬトラブルに泣かされますよ。

noname#248169
質問者

お礼

>これは今入札中の新規者さんが悪戯入札だと確信があるのでしょうか? >ただの思い込みですか?だとすれば相手さんには大変失礼な事ですね。 正直、ただの思い込みです。大変失礼な行為だと、冷静になって考えてみました。 >ブレずにしっかりとしたご自身の意思と相手への配慮が無ければ思わぬトラブルに泣かされますよ。 ご忠告、ありがとうございました。 自分の評価を気にしすぎました。 初心にかえって、取引を進めたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • 入札者に不安があり、困っています。

    ヤ○ーオークションに、ある商品を出品中で、入札者されています。その入札者について、不安があり、どうしたら良いのか、迷っています。 というのも、他の人が出している同じ商品にも同時に入札していて、 一つは落札、もう一つは最高入札者になっていて、私が出品している商品でも最高入札者になっています。 私の商品はあと1日くらいで終わるのですが、もうこれ以上入札してくる人もいないと思います。(だいたい落札相場です) 同じ物が何個も欲しいのかもしれませんが、過去の評価でも 全く同じようなことがあったみたいで、同じ商品につき 3つくらい同時に落札して、そのまま、連絡もしないで、悪い評価がついていました。 できれば次点の人もいるので、穏便に削除なりしたいと思うのですが、そんな理由でいきなり削除してもいいものなのでしょうか。 また、削除する以外になにか良い方法はないでしょうか。 今まで出品も落札もしてきましたが、こんな人初めてで戸惑っています。長くなってしまい、うまく表現できず、わかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新規の入札が不安です。

    ヤフーオークションで出品しています。 新規のかたが以下のような質問をしてこられました。 「はじめまして、購入を考えておりますが自動落札ができない みたいなんです。即落札価格決めてもらえませんか??」 「即落札価格を決める」という意味が良くわからないのですが、 こんなことを言われたのが初めてで少々気になります。 この質問には、「自動入札の件はヘルプなどでお調べください」と回答しましたが、現在他の方と競ってかなり高値で入札しています。 このような質問をされる方に落札されるのが不安です。 恐らく今の値段以上で入札される方はいないかもしれませんので、 決まりそうです。 新規のかたなので何も情報がありません。 登録の日付もも私が出品してからです。 どのように対処すればよいでしょうか。 最近新規のいたずらも多いと聞きます。

  • いたずら入札トラブル申告制度について

    出品者ですが「新規の方の入札はお断りしています」と明記していましたが、新規の方が終了間際に落札されてしまいました。 すぐに取引ナビから連絡しましたが案の定、返信はありません。 高額な商品ですし、たぶんいたずらと判断できます。 そこで、何回か取引ナビで連絡を取りたいのですがそれでも連絡が来ない場合はいたずら入札トラブル申告制度を利用するか落札者都合により削除するかどちらがいいのでしょうか? 落札者都合により削除の場合は売れた額に対する手数料は支払われないのですか? また、その場合は報復評価が懸念されます。 悪い評価をつけたいがために落札する輩がいるため。 いたずら入札トラブル申告制度は出品者が落札者に対し、落札から一定期間、複数回の連絡を行っていることとありますが、一定期間とはどのくらいなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • 【ヤフオク】入札者をブラックリストに入れた場合、その後の再入札は?

    ヤフオクに出品中です。 残り1日くらいのある品物に、あまり評価の良くない方から入札がありその方が現在の最高入札者になっていました。 良いが40くらい、非常に悪いが10くらいで、現在の評価30くらいです。 出品・落札ともにされており、悪い評価は全て落札によるもので全く連絡が取れないというのがほとんどです。 出品時に『評価の悪い方は入札いただいても、当方の判断により予告無く削除させていただく場合があります』と予め記載していますし さすがに不安を感じる評価内容なので、ブラックリストに入れる→入札削除をしようと思っていました。 まず先にBLに入れたのですが、その時に他の方から入札があり、最高額の入札者が変わりました。 現在、削除しようと思っていた方は3番目になっています。 なのでBLに入れれば再入札不可、となるのであれば、削除までしなくていいかな…と思うのですが BLに入れてしまえば同じ出品物でも再入札は出来なくなるのでしょうか? 1度入札した出品物なら再入札可能、であれば削除しようと思うのですが、そうでなければ削除までしなくてもいいかな…と思っています。 このような場合は、再入札可か不可かどちらなのでしょうか?

  • ヤフオク出品中ですが、初めて新規の方に落札されそうです(ちょっと不安です)

    現在ヤフオクにコンサートのチケットを出品中で、あと6~7時間で終了というところです。 価格も既に上がりきった感じで、終了間際でも入札があるかどうか?という感じなのですが 現在の最高入札者が新規の方なのです。 今まで新規の方に入札されたことはあるのですが、落札されたことは今まで1度もありません。 他の出品者の説明などを見ると、「いたずら入札が多いので新規の方とはお取引しません」とか 「新規の方は入札されても削除させていただきます」というように書かれてることが多いように思います。 こういったものを見ると、最初は誰でも新規だし、全ての人がそうではないと思いながらも 新規の方には残念ながら購入意思がないのに、いたずらで入札する人も多いんだろうか…と思ってしまい このまま新規の方に落札されることが不安に思えてきました。 出品時の説明には、「評価の悪い方や新規の方は、当方の判断により予告無く削除させていただく 場合がありますので予めご了承ください」と予め記載しているので、削除をしようかどうか迷っています。 実際にこういう場面に遭遇することをあまり現実的に考えていなかったもので…。 不安を感じたら迷うことなく削除をしても良いのでしょうか(削除された方は良い気がしないと思いますが)。 実際に入札中の新規の方を削除している、したことのある出品者の方にお聞きしたいのですが、 削除後再入札などされたりしたら、何度でも手動で削除しているのですか? さすがにブラックリストに入れたりするのはやりすぎだと思うので、こまめにチェックして手動で削除するしかないですよね。 その他、新規の方を削除したことによって、その後何か問題などはありませんでしたか(逆恨み的なことをされたとか)? 経験談やご意見、アドバイスなどいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • いたずら入札に初めて遭いました

    いたずら入札に初めて遭いました ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。 すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。 今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。 今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。 やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。 また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

  • 新規の方が入札されているのですが・・・(かなり困っています)

    ヤフオクで今出品をしています。複数出品しているのですが、ひとつの出品を除いて最高額入札者の方が同じで、新規の方(仮にAさんとします)です。正直、いたずらではないかと疑っています。 そこで、もし私がAさんの入札を取り消した場合、Aさんは私に悪い評価を付けることができてしまうのでしょうか?入札を取り消してすぐにアクセス拒否もしようと思っています。同じカテゴリでいたずら入札がとても多いので。 私の出品に入札している時間と他の方の出品されているものに入札されている時間がとても近くて、IDが違うのですが、ともに新規で同じ人間がいたずらしていると思います。というか絶対そうです。 あと、私が損してしまうことはあるのでしょうか?あとこのようないたずら入札の防止策ってありますか?出品する側の自分は本当に困ります。