• 締切済み

入札の取り消しについて

ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

みんなの回答

• sus316
回答No.8

出品者です。最近私は同じような状況で被害に遭いました。複数個で出品していましたが、入札の取り消しは行っていません。 そのときの落札者はご質問者様と全く同じ条件だったと思います。 オークション終了後速やかに連絡したところ、「落札通知が届いたのですが・・・」と返事が返ってきました。 私にしてみれば落札したのだからすごく当たり前のことで、この人は何を言っているのだと思いながら「落札したので連絡しています」と返答しました。 そうすると「高値更新の連絡が来たので別の物を落札して取引を進めている」と驚くべき返答が帰ってきました。そんなことは私にはわかるはずもなく色々説明したのですが、理解しようともせず一方的に「取引の意志はありません」と帰ってきました。 悪い評価が付くと言って落札者都合で削除しましたが、思い出しても頭にきます。 ヤフーに報告したらそんな無責任なことは容認せず、警告文や利用制限をかけると返答はありました。その後どうなったかは知りません。 オークションが終了するまでは自分が落札者になる可能性があるので、入札したら最後まで責任を持って対応してほしいと思います。 出品者にしてみれば不愉快極まりないことです。特に私はオークション開催中に入札者の削除をしたわけでも、終了後に落札者の削除を行って繰り上げたわけでもないのですから。幸い報復評価は受けませんでしたが、これで出品者として悪い評価など受けた日には(以下自主規制)

• gaikagia
回答No.7

ヤフオクのシステム上、あなたが正当な落札者です。 あなたが、そのまま取引するのが、当然。 キャンセルするなら、落札者都合のキャンセルだというのも当然。 出品者が、価格吊り上げのために行った操作とも思えますが、入札者の取り消しは正当な操作です。 つまり、出品者に落ち度はありません。 あなたがシステムを理解していないだけのことです。 システムを理解せずに >私に悪い評価がつくのは納得行きません。 そんな言い分は、通用しません。 >私が悪いのでしょうか?(><) 出品者は全く悪くありません。あなたが悪いのです。

• tony1000
回答No.6

入札が高値更新されればあきらめて他の商品へと考えるのは理解できますよねぇ、なるべくは早く商品を欲しかったりするといちいち終了まで待ってはいられませんし。 出品者もそういう入札者心理を理解していたらおいそれと最高入札者削除とかは出来ないんですが・・・・ 同情は出来ますが今回はたぶんどうしようもないです。 前の方が仰ってた通り、悪い評価をつけるか、そのまま取引するか、落札手数料で手を打ってもらうか位の選択になると思われます。 私は出品の際にどんな理由があっても削除をしないと記載しています。 これも本当はこんなこと書かなくても良いようになれば一番なのですけど

• fox37
回答No.5

オークションガイドに同意し入札されたのでしょう。 入札金額記入画面に、 「商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。 また、落札後の一方的なキャンセルなど、Yahoo! JAPANが不適当とみなす行為は、Yahoo! JAPAN IDが削除される場合があります。」 と記載されています。 >出品者の都合ではないのでしょうか?~ どこにも出品者都合となる理由はありません。 取引中止をお願いしている訳ではありません。 断るのは質問者様でしょう?。 >私に悪い評価がつくのは納得行きません。~ 出品者都合ではもっと出品者は納得しませんよ。 >私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました~ 辞退者や入札取り消しで繰上げで最高額入札者になる事もある事は知っていたでしょう? この次点で入札取り消しをお願いすべきでした。

回答No.4

ひとついえる事は、入札中のオークションが終わる前に、同様の商品を落札してしまったのが軽率だったのではないかと。。。

回答No.3

ヤフオクはさくら行為が多いのが現状です。 さくら行為は許されないのですが証拠がなければ憶測になってしまいます。基本的にどんな商品でも自分が買ってもいいと思う金額以上は入札しないのが原則であり常識です。 今回は勉強だと思ってあえて悪い評価を受け今後注意するようにしましょう。 私も悪い評価ありますが自分のミスで入札した物は仕方ないと思ってます。

• z_574625
回答No.2

過程はともかく、オークション終了時の落札者はあなたになっていますので、 あなたがキャンセルしたいと言えば、落札者都合削除になってしまうのでしょうね。 ただ、出品者による、巧妙な吊り上げ入札であった可能性も否定はできません。 なかなか証拠はつかめないでしょうが、 出品者の過去の出品物の入札履歴などを見ればわかるかもしれません。 悪い評価がつくのが嫌ならば、出品者と交渉して、 あなたが落札手数料を払ってキャンセルという方法もあります。 または、責任をとってその商品を購入し、 自分で再出品して処分するという方法もあります。 いずれにしても、あなたが最終落札者になっていますので、 出品者の言うことは間違っていません。

• terepoisi
回答No.1

システム上、一旦入札した者は繰り上げによって 終了時に最高入札者になる可能性があります。 「システムを知らなかった」は通りません。 それを踏まえて、その価格でなら、と納得して入札したのですから 『ダブってしまったから欲しくなくなった』というのは落札者都合の理由 と取られても仕方ないと思います。 オークションはお店とは違います。 後からいらないと言われては出品者も困ります。 私なら入札した以上はきちんと取引して再出品します。 万一損してもオークションは自己責任ですからあきらめます。