• 締切済み

入札の取り消しについて

ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

みんなの回答

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.8

出品者です。最近私は同じような状況で被害に遭いました。複数個で出品していましたが、入札の取り消しは行っていません。 そのときの落札者はご質問者様と全く同じ条件だったと思います。 オークション終了後速やかに連絡したところ、「落札通知が届いたのですが・・・」と返事が返ってきました。 私にしてみれば落札したのだからすごく当たり前のことで、この人は何を言っているのだと思いながら「落札したので連絡しています」と返答しました。 そうすると「高値更新の連絡が来たので別の物を落札して取引を進めている」と驚くべき返答が帰ってきました。そんなことは私にはわかるはずもなく色々説明したのですが、理解しようともせず一方的に「取引の意志はありません」と帰ってきました。 悪い評価が付くと言って落札者都合で削除しましたが、思い出しても頭にきます。 ヤフーに報告したらそんな無責任なことは容認せず、警告文や利用制限をかけると返答はありました。その後どうなったかは知りません。 オークションが終了するまでは自分が落札者になる可能性があるので、入札したら最後まで責任を持って対応してほしいと思います。 出品者にしてみれば不愉快極まりないことです。特に私はオークション開催中に入札者の削除をしたわけでも、終了後に落札者の削除を行って繰り上げたわけでもないのですから。幸い報復評価は受けませんでしたが、これで出品者として悪い評価など受けた日には(以下自主規制)

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

ヤフオクのシステム上、あなたが正当な落札者です。 あなたが、そのまま取引するのが、当然。 キャンセルするなら、落札者都合のキャンセルだというのも当然。 出品者が、価格吊り上げのために行った操作とも思えますが、入札者の取り消しは正当な操作です。 つまり、出品者に落ち度はありません。 あなたがシステムを理解していないだけのことです。 システムを理解せずに >私に悪い評価がつくのは納得行きません。 そんな言い分は、通用しません。 >私が悪いのでしょうか?(><) 出品者は全く悪くありません。あなたが悪いのです。

  • tony1000
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

入札が高値更新されればあきらめて他の商品へと考えるのは理解できますよねぇ、なるべくは早く商品を欲しかったりするといちいち終了まで待ってはいられませんし。 出品者もそういう入札者心理を理解していたらおいそれと最高入札者削除とかは出来ないんですが・・・・ 同情は出来ますが今回はたぶんどうしようもないです。 前の方が仰ってた通り、悪い評価をつけるか、そのまま取引するか、落札手数料で手を打ってもらうか位の選択になると思われます。 私は出品の際にどんな理由があっても削除をしないと記載しています。 これも本当はこんなこと書かなくても良いようになれば一番なのですけど

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

オークションガイドに同意し入札されたのでしょう。 入札金額記入画面に、 「商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。 また、落札後の一方的なキャンセルなど、Yahoo! JAPANが不適当とみなす行為は、Yahoo! JAPAN IDが削除される場合があります。」 と記載されています。 >出品者の都合ではないのでしょうか?~ どこにも出品者都合となる理由はありません。 取引中止をお願いしている訳ではありません。 断るのは質問者様でしょう?。 >私に悪い評価がつくのは納得行きません。~ 出品者都合ではもっと出品者は納得しませんよ。 >私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました~ 辞退者や入札取り消しで繰上げで最高額入札者になる事もある事は知っていたでしょう? この次点で入札取り消しをお願いすべきでした。

回答No.4

ひとついえる事は、入札中のオークションが終わる前に、同様の商品を落札してしまったのが軽率だったのではないかと。。。

回答No.3

ヤフオクはさくら行為が多いのが現状です。 さくら行為は許されないのですが証拠がなければ憶測になってしまいます。基本的にどんな商品でも自分が買ってもいいと思う金額以上は入札しないのが原則であり常識です。 今回は勉強だと思ってあえて悪い評価を受け今後注意するようにしましょう。 私も悪い評価ありますが自分のミスで入札した物は仕方ないと思ってます。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

過程はともかく、オークション終了時の落札者はあなたになっていますので、 あなたがキャンセルしたいと言えば、落札者都合削除になってしまうのでしょうね。 ただ、出品者による、巧妙な吊り上げ入札であった可能性も否定はできません。 なかなか証拠はつかめないでしょうが、 出品者の過去の出品物の入札履歴などを見ればわかるかもしれません。 悪い評価がつくのが嫌ならば、出品者と交渉して、 あなたが落札手数料を払ってキャンセルという方法もあります。 または、責任をとってその商品を購入し、 自分で再出品して処分するという方法もあります。 いずれにしても、あなたが最終落札者になっていますので、 出品者の言うことは間違っていません。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.1

システム上、一旦入札した者は繰り上げによって 終了時に最高入札者になる可能性があります。 「システムを知らなかった」は通りません。 それを踏まえて、その価格でなら、と納得して入札したのですから 『ダブってしまったから欲しくなくなった』というのは落札者都合の理由 と取られても仕方ないと思います。 オークションはお店とは違います。 後からいらないと言われては出品者も困ります。 私なら入札した以上はきちんと取引して再出品します。 万一損してもオークションは自己責任ですからあきらめます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 入札の取り消しは、何かペナルティがありますか??

    ヤフオクで出品していますが、どうも望ましくない入札がありました。 商品ページの管理画面で、入札を取り消す。というのがあったのですが、 これで入札を取り消しても、何ら咎めはないでしょうか? 落札後であれば、落札者都合で削除。出品者都合で削除。と、悪い評価と引き換えに入札も取り消せるのですが、 落札前に入札を取り消すとどうなるのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ヤフーの入札取り消し制度に納得がいきません!!(怒)

    先日ヤフーオークションで大惨事を経験しました。事情を説明しますが 私は出品者で落札3分前にかなりの悪評価の人が入札してきました。評価を見るともう明らかに詐欺っぽい人だったんで早急に入札を取り消しました。が!!しかしです!!入札取り消して画面を切り替えるとその悪評価の人が最高額になってるんです!具体的にいうと入札取り消し画面で悪評価の人が最高額入札者の欄にあって取り消しをした時入札取り消し画面になる寸前に他の人が入札してたみたいなんです。ということは入札取り消しボタンを押す寸前に最高額入札者が入れ替わっていたってことなんです。愕然としました。結局3番目の人に入札されたんですが落札額がガタ落ちしてしまいました。 もう一度言いますが確かに私は最高額に位置していた悪評価のIDの右側の取り消しボタンを押したんです。このシステムって絶対におかしいと思いませんか?一度ヤフーに言ってやろうと思ってるんですが落札数分前に取り消した私が間違ってたんでしょうか?落札数分前に入札取り消しをすると入札額に混乱が生じるのであまりしないほうがいいというのは聞いたことがあるんですがやはり落札前はあまりいじらないほうがいいのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオク、入札取り消し?

    ひさしぶりにヤフオクを利用したのですが、 ある商品に5000で入札し、商品の現在価格は2000でした。 そこにとある入札者が現れ、2500→3000→3500→4500→5000→5500で入札し、5500の時点で、その方が最高額で入札中になりました。 ですが、入札取消?をしたのか、その方の入札が消え、自分の5000が最高額で入札中になりました。 まあ、最終的には他の方が5300くらいで落札されたのですが、 価格調査みたいなことをされてる人がいるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。