• ベストアンサー

入札中突然出品取り消しに・・・ボーゼン・・。

今は店では売っていませんが、ヤフオクではたまーに出品されてる 欲しい商品。 出品されてることに気が付けば、値段考慮し、入札してました。 で、終了まで日はありましたが、取り消されちゃ困ると思って、 入札だけはしておきました。 それが今気づいたら、入札0、終了になっていました。 取り消しの理由説明はありません。 ヤフオクからは、 「なお、Yahoo!オークションでは、出品者がどのような意図でオークションを 取り消したかについては調査いたしかねますので、ご了承ください。」とのこと。 まだ終了まで3日あるし、値はある程度まで上がると思うんだけどなあ。 思うに、価値を知らずに(相場を調べず)出品し、あとで気付いて 開始価格に近い価格で、落札されたらどうしようと、思ったのかしら? 入札者を取り消して、出品取り消しすると、ヤフオクに払わなきゃならない 手数料525円もなしですよね? 評価もなしですし、出品者はペナルティなしなんですよね? こんな出品者もいるんですね。ご自分は「ノーキャンセル、ノークレーム約束 できる方のみご入札お願いします」 ってあるんですが。 出品ページの商品説明、質問の回答や評価などを見る限り、誠実にオークションに 参加されている方ようです。 出品者は出品取り消しをどうしてするのでしょうか? 出品者は、思ったように値が上がらない場合、こういうこと、よくするんでしょうか? 批判はいたしません。本音を教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59818
noname#59818
回答No.1

わたしもありますけど、後で開始価格を変更したい、あるいは希望落札価格を入れたい場合、一度出品した後だと取り消すしかありませんからね。単純に間違いってときもありますし、深い意味はないと思いますよ。多分早々に再出品されるでしょう。

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (8)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 まとめてのお礼だと連絡が来ないものですからもうとっくに質問してしまった後かもしれませんね。 ほかの出品の質問欄から問い合わせというのは出品者の気分を害することが多いんですよ。 特に取り消しの理由なんか答えたくないことがあるものですから。 「どうしてもほしいお品ですので再出品のご予定はありますか?」くらいならいいかもしれませんが 取り消したのはなぜでしょう?と聞かれるだけでブラックリスト入りの可能性も高いです。 また、無視してくれればいいんですが、うっかり返答されてしまうと fujikofujikoさんのアドレスがすべての人に明らかになってしまいます。 メールで返事をくれと言っているようなものですし、相手が重く感じますから おやめになった方がよろしいかと・・・。

fujikofujiko
質問者

お礼

4&9番さん、再度ご回答ありがとうございます。 詰問調にならないように細心に注意して、返事来ないで 元々。と思いながら、聞いてみました。 返事が来ました。 「即決を求められて、取り消しましたが、その後 その方から連絡が途絶えました。もし、まだ購入 ご希望でしたら、ご連絡くだされば幸いです」と。 早速返事しました、私の出せる金額提示して。相場 なのですが。・・・なしのつぶて(>_<) 本当は、おいくらなら、譲っていただけますか?と 聞きたいのですが、諦めました・・・(T_T) 再出品は今のところされてないですし、取り消し理由は 私の思ったところかなー? 好きな人には価値ある物ですが、興味ない人にはゴミ? みたいな物なので。その出品者も手に入った経緯が ちょこっと説明されているのですが(誠実でしょ?)、 好きで買ったわけではありません。 こんな目に遭ってしまって・・・グレてやる! ↑ウソよ。この件は流して、他のオークションを 楽しみたいと思います。

noname#36586
noname#36586
回答No.8

わたしは取り消したことが何度かあります 理由は次のようなものでした ・商品のタイトルが間違っていることに気がついた ・商品の説明が間違っていることに気がついた ・商品のキズに気がついた ・終了日時直後にしごとが忙しくなりそうなことに気がつき、発送が遅れて  わるい評価がつくかもしれないと思った

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わ~ん(>_<)回答者様の理由は、すべて 了承出来るものばかりです。タイトルと写真で、 商品に間違いはなさそうですし、致命的なキズで なければ全然かまいませんし、発送が遅れても(説明 してくれれば)、問題ありません。 参考にいたします。 私にとっては重大でしたが、出品者にとっては 小さなことだということに、気付きました。 皆様からのご回答をいただき、心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

>入札者を取り消して出品取り消しすると、ヤフオクに >払わなきゃならない手数料525円もなしですよね? fujikofujikoさんの仰るとおり、入札者を取り消し後に 出品を取り消せば、ペナルティの525円(税込)は無いです。 他の皆さんも書かれているように、なぜ、その出品者が 取り消したのか?は、本人に聞かないと判りません。 ただ終了直前に取り消す出品者が居るのは、他の質問でも 見かけるトラブルです。(本件は3日も余裕が有りますが) また、下手をすると落札後に出品者から『思ったような価格に ならなかったので、申し訳ないが取引は無しにして欲しい』 との申し出が有り、取引が出来なかった・・・という事例も 有ります。 当方出品は安値スタートで、入札の競り合いに一喜一憂こそ しますが、もし・・・安値で終わりそうだからといって出品を 取り消すことは一度も無いです。 唯一、取り消すことが有るとしたら、出品直後に説明欄などの 間違いに気付いた時で、慌てて入札が入る前に対応します。 (まあ出品直後なので、直ぐに入札が無いから出来ますが)

fujikofujiko
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いろいろな理由があって、 本当のところ、ご本人さんに聞かないと、 分かりません。 皆様から回答を読んで、心も大分落ち着いて きました。ありがとうございます。 それで、出品者に理由を聞いてみようと 思います。(他の出品物の質問欄から、 私のメアドを記載して。低姿勢で)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.6

>525円のペナルティの方が高くつくんで。 入札を取り消してしまえば取られませんけどね。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.5

出品取り消しの理由なんて様々でしょうね。落札日時に対応できない用事が入れば、当然取り消しますしね。たとえば一週間の海外出張とか、そんなもん人それぞれですよ。

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、人それぞれ様々ですよね。 まあそういう場合は「落札日時に対応出来ない急用が 入りましたので申し分けないが取り消します」と、 一言望むのは求め過ぎでしょうか?

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私自身は経験がありませんが、商品説明から推測できる範囲ですと ほかで引き取り手が見つかったという例がありますね。 周囲に声をかけていたら見つかったというほかに ほかのオークションや掲示板にも出品している人とかもいました。 そのほか、実店舗の方でも販売しているのでそちらで売れたら出品は取り消しますというのまで。 fujikofujikoさんも、取り消されちゃ困ると思って入札されたということですから この品物なら取り消される可能性もあるとお思いだったんですよね?  実際の経験ですが、複数IDを持っていて出品している場合 過去に取引のあった人間が落札すると正体がばれると思ったか入札を取り消したという例がありました。 私の場合、取引態度がなっていないので厳しく指摘したというケースでしたから 3度目はいやだと思われたのかもしれません。 その出品者はfujikofujikoさんと過去に何かあったのかもしれませんよ。

fujikofujiko
質問者

お礼

いろいろなパターンを教えてくださってありがとう ございます。なるほど。 アマゾンマーケットプレイスでは、コメントに 「実店舗でも併売していますので、売り切れの節は 返金ということでご了承ください」と、よく 書かれていますね。 > この品物なら取り消される可能性もあるとお思いだったんですよね? 入札者=ウォッチではなく買う意思表示をしている人、 ということで、そういう人を裏切ったりはしないだろうと 思い、欲しい商品ですので、私が落札出来るかどうかは 分かりませんが、自動入札だけはしておきました。

  • taku5000
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も出品してますけど、入札者がいなければ開始価格や終了時間を変更したいときは取り消します。けど、入札者がいたら取り消しませんよ。出品してる商品がそんなに高額じゃないし、525円のペナルティの方が高くつくんで。思うように値段が上がらなくても、そこは仕方ないんで、割り切って諦めます。私も一度入札中あと3分で落札ってところで入札取り消しされたことあります。すんごくムカついて、それからその出品者の商品には、一切入札してません。評価は良い人でしたけど、数字だけじゃ判断の決め手にならないと思い知らされました。そんなわけで、入札者がいれば、取り消しはしません。

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今回の出品者も、他の出品説明、質問の回答、 評価などを見る限り、いい人・・というか普通の人?・・ なんです。 この出品物についても「ご興味ある方、この機会に手に 入れられたらいかがですか?」みたいな説明文。 見知らぬ即決希望者が高額を提示したのでしょうか。

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

出品したあとで、手放すのが惜しくなったとか、身近に欲しいという人が現れたとか、壊しちゃったとか、いろいろ理由はあるでしょう。 自分も出品中に、「これ売っちゃダメ」とか家族から言われたらどうしようとか考えたりする。ここで地震でもおきて割れたらどうなるのかな?とか。 もちろん、入札者がいる場合はペナルティでいくらか取られますよ。高額品でない場合は525円だったかな。

fujikofujiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にいたします。 入札者を取り消してから出品取り消しをしますと 525円は取られないようです。

関連するQ&A

  • 出品取り消し?

    出品取り消し? 先日、オークションで欲しい商品を入札しました。(即決価格は設定されていません) 入札したものの、オークション終了時間になっても、出品者からの連絡が来なく、別の誰かが高値更新をして落札をしたのかとおもえば、そうでもなく、後で商品自体が出品取り消しになったことが分かりました。 要するに、オークションは途中終了といった形です。 その出品者は、それ以外にもいくつか商品を出品しており、入札した商品以外の出品リストも全て消えてしまっていたことから、おそらく、全ての商品を「出品取り消し」にしたんだと思います。 また、入札した商品は、レアなものであり、出品者本人が不要になったものを出品されたのではなく、知人からの委託商品でした。 オークション出品者の中には、悪い評価のある人だとか、はじめて入札する人をお断りする人もいたり、入札しても、それを気にして取り消す人もいますが、私は悪い評価はついたことはなく、とても不思議でした。 出品されたことのある人にお聞きしたいのですが、出品取り消しになる主な原因はなんでしょうか? 「やはり出品が惜しくなった。返して欲しい」ということは、一旦出品している以上ないとは思いますが、商品の出品が惜しくなったことが原因でオークションの出品取り消しということはあるのでしょうか? また、出品者さんが退会されたら、オークションも勝手に出品取り消しになってしまうものなんでしょうか?

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • ヤフオク入札取り消し

    ヤフオクで入札していた商品を終了2日前に、サイズが間違っていました入札取り消して欲しいのですが、よろしくお願いしますと連絡したのですが、終了までして頂けませんでした。それで非常に悪い評価が付いてしまい連絡掲示板から、【オークション終了前に入札取り消しして頂けなかったのは何故でしょうか。】と連絡して見ると出品者から【終了前の取消方法がわかりませんでした。 どんな理由があったかが判断できませんが誤入札はお断りしています。 そのままにしておくと落札手数料がかかるため取消をさせていただきました。 宜しくお願い致します。】こんな時どの様な対応をしたら良いのでしょうか。似た様な経験がある方オークションに詳しい方よろしくお願いします。

  • 「入札の取り消し」による「出品取消システム利用料」

    同じような質問がある中すみませんが、よろしくお願いします。 「出品取消システム利用料」についてですが、「入札の取り消し」だけならかかりませんよね? また、「入札の取り消し」をしたあとに「オークションの取り消し」又は「オークションの早期終了」をしなくてもかかりませんよね? 現在、入札1です。 入札者の評価150(非常に良い)-30(非常に悪い) 最近の評価では4週間以内で12(非常に良い)、20(非常に悪い) とても不安なので「入札の取り消し」を考えています。 ちなみに、注意事項にも評価の悪い方は取り消しをさせて頂きますと記載してあります。 「入札の取り消し」を実行する前に、追加説明に「評価を拝見したところ、とても不安なため入札の取り消しをさせて頂きました。ご了承ください。」と記載した方がよいですか?

  • 入札者から入札の取り消しを・・・

    ヤフオクで出品しています。いつも落札専門で出品の経験はほとんどありません。 子供の玩具をまとめて出品し、タイトルにも商品説明にも「直接お取引限定」と記載しました。ところがよく確認せず入札した方がいて、質問欄から「直接お取引できないのに入札してしまった」と連絡がありました。 私はこの入札者を削除してよいのでしょうか?そんなことしたことないのですが私にペナルティがつきませんか?このままオークションを続けて高値がつけば問題ありませんが、高値がつかずに終了した場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 「オークションの管理」内の「入札の取消し」をするとそのあとどうなっちゃうんでしょうか?

    いま出品している商品があります。ヤフオクです。 入札が一件だけありますが、なんだかヤバそーなIDなので「入札の取消し」やっちゃおうかとおもっています。 けど、今まで一度も「入札の取消し」ってしたことないんです。 入札が一件しかなくて取り消して問題ないでしょうか。 うまくできたとして、そのあと「オークションの取消し」ってできるでしょうか。 それとも自然に終了するのをまったほうがよいでしょうか。 yahooに「マイナス評価」入れられちゃうでしょうか。 締め切り間近ですのでどなたか至急お願いします。 (うそなしね。) (ヤフーに問合せたら?とかもなしね。)

  • 入札の取り消し

    こういった経験が初めてで質問します。 (状況) ヤフオクで、9時に終了の車のパーツを入札してたのですが、 たぶん個人の方で評価も400くらい(良い)2くらい(悪い)です。 4分前になりなぜか入札が取り消されてました。 入札したのは自分だけでしたが取り消し後、 直ぐに再出品されてました。 ヤーフメールに (入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます) と書いてあり、こちらは普通に入札しただけで、思い当たることも無いです、(逆に不適切入札って何なのでしょう?) 自分の評価(良い)216(悪い)0 不要品を出品はしていますが違反品を出した覚えも無く、 もちろんIDも利用停止になったことはないです(現在も使えてます) おそらく出品者が取り消したと思うのですが、 値が上がらず取り消したとしか思えないのですが、 他に要因があるのでしょうか?

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • 入札者取り消しありですか?

    出品物の価格があがりそうにないし、現在の入札者の評価があまりよろしくないので、出品取り消ししたいんだけど、入札者を取り消ししてから出品物の取り消しってありなんでしょうか?