• ベストアンサー
  • 困ってます

入札取り消しからのオークション取り消し

ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2635
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ichien2
  • ベストアンサー率77% (447/577)

 こんにちは。  既に大方の結論が出ています。結局このような腹立たしい出品者は2ちゃんねるにでもIDを残してやる程度のことしか出来ません。2ちゃんねるのオークション関連掲示板にはそのような書き込みが多数あります。私はそのような情報が無益なものだとは決して思いません。   それはともかく、現在Y!は誰でも入札可能キャンペーンなるものをやっています。これは私もつい先ほど気が付いたのですが、この先5日間ほどIDを登録すれば、会費不要で、通常の品物ならほぼすべてに5000円以上の入札が出来ます。  そこでですね、削除の対抗策として、本ID,別ID、更に新規ID、この三つで入札しておいてはどうでしょうか。まだ低価な状況で、いずれもっと上がるのは確実であるのなら、その三つでちょっと競り合いを演じてみるのもよいかもしれません。  こんなことを勧めるとオークションで遊ぶな、と怒る人も出てくるかもしれません。ですが、私はオークションは基本的には楽しむためにやるものだと思っています。増してやそういう相手なのですから、これくらいのことは別にどうということでもないでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

民法より (承諾の期間の定めのある申込み) 第521条 承諾の期間を定めてした契約の申込みは、撤回することができない。 こういう風に法律でなっていますので、価格が伸びないからといってオークションを取り消してしまうのは違法だと思われます。この条文の効果として、取消時の最高額入札者は、取消を否認できるものと考えられます。 ヤフーからのペナルティはないようですが、だからといって違法行為が適法になる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)

取り消されてしまったのは、貴方の言うように希望価格になってないからでしょう。 今入札されてる商品を取り消しできないようにする事は出品者の気分なので分からないですが 同じ出品者の可能性が高いのなら取り消しする可能性も高いですよね?! 私なら「即決金額ありますか?」と聞きます。 こちらもある程度の金額でも落札したいという誠意を出す意味と 相手も希望の金額も聞けるので希望価格に達してないからと取り消しされる事はないと思って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 入札の取り消し自体は出品者の権利なのですが「希望価格に届かなかった」という理由であれば500円の取り消し手数料を支払って入札があった状態での取り消すのが正当な取り消しの仕方です。どんな理由であっても手数料を支払っての取り消しは出品者に与えられた権利です。 >何人入札していても次々と入札を取り消して、オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? これはシステム上、何人か取り消すとしばらく取り消し自体ができなくなるようになってますね。 だから終了直前に削除していたら突然、削除できなくなって「安い落札価格で落とされてしまう」というリスクがあります。これはペナルティの1つですね。今もそうなっているかわかりませんしそうなっていることを知らない人もいると思います。 Yahoo側でも取り消しについてはシステムが監視しているので入札があるのに削除して手数料ゼロでオークション自体を終了・・・という行為を何度もしているといきなりID停止で二度と参加できなくなるという強烈なペナルティがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ出品者ですが、数人が入札していたので終了間際に入札しようとしたら 「入札0で終了」となっていた事が何度かありました。 私は入札していなかったのでわかりませんが、入札していた人は取り消されたのでしょう 一応回数制限のようなものはあるのですね 安心しました

  • 回答No.2

入札があった出品を取り消した場合、”非常に悪い”評価が自動的につくと思います。 IDを削除してしまえば、それまでですが...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札の取消をしてから出品を取り消せば評価はつきませんよ

  • 回答No.1

>出品者に何のペナルティもないのでしょうか? 別に悪いことをしているわけではないのでペナルティなんて無いでしょう。オークションで希望金額に届かなければ取り消しなんて普通の事ですからね。 ただしこの出品者は素人ですね。商売下手の見本です。最低落札価格設定を知らない素人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

商売下手なんでしょうか? 最低落札価格が設定されていれば入札者は敬遠して入札が減ると思いますので ペナルティがなければ入札取消から出品取消は入札を集めながら 最低落札価格と設定しているのと同じ効果があると思います