• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数536
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一応追記して10分ほどまえになったら削除しましょう。 >嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが こればかりは相手次第でしょう。なんとも言えません。 ただ入札者が削除されることは「悪い評価が多数」ということで十分、納得のいく理由になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 そうさせて頂きます、イイアドバイスを頂き本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そう思うのならさっさと削除しましょう。商品説明に追加で「悪い評価の多い方は即削除します」と追記してしばらくして削除しちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

出品終了まで2時間しかないので今から追記してから削除でも大丈夫でしょうか? やばいのなら引き続き放置し用と思うのですが・・・ できればお返事下さい。お願いしますm(_)m

関連するQ&A

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • 入札者から取り消しの依頼がきた

    100万超の商品を出品中です。数日前に1件入札があり、終了前日になって「都合が悪くなったので取り消してください」と質問欄に依頼が入りました。履歴を見るとまともそうなIDです。その他の入札者はありません。 ・取り消しに応じBLに入れる ・そのまま続行し、そのIDが落札したら「落札者都合で削除」する ・そのまま続行し、別のIDが落札したらそちらと取引する このIDへのマイナス評価は必要と思っています。報復評価の可能性もありますが、仕方ないです。 以上につき、みなさんならどう考えますか?

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 入札の取り消しについてアドバイス下さい

    Yahoo!オークションに現在出品しています。 今日、以前同じ商品を落札したIDの方から入札がありました。 その方は出品者から連絡掲示板に「メールを送っているが、返事が ありません」と書かれており評価も+2・-2の0で落札者都合、連絡 とれないと評価されています。入札も商品の平均価格を上回る入札 ですが、それを上回る方がいてるのが、今の現状です。 以前に落札した同じ商品には連絡せず、こちらに入札するのは どう考えてもおかしいので、これ以上価格を上げたり、入札される のを防ぐためブラックリストに入れました。そして、入札の取り消し も行いたい思うのですが、取り消してもいいのか? トラブルにならないか?取り消すと現在の価格がどうなるのか? 初めての経験なので、どのように対処したらいいのか解りません みなさまのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 入札の取消し

    現在ヤフオクで数点出品しているのですが、その内の1点を入札している方の評価がちょっと微妙なのです・・・。 評価は3桁で、約1割が「非常に悪い」です。 「非常に悪い」がついているのはほとんど出品者としての評価で、詐欺?のようなことをしていたみたいです。 (「入金したのに発送してくれない」というコメントが多数ありました。) 落札者としては、ほぼ「非常に良い」評価です。 最近もほかの商品を落札していて、取引もちゃんと終了しているようです。 皆様なら入札を取り消ししますか? それとも、たくさんの方がウォッチリストに入れてくださっているので他の方が入札してくれるのを待つべきでしょうか? こういった入札者の方は初めてで困っています。 オークションの説明欄には「評価の悪い方は取り消す場合がある」と一応明記しているのですが・・・。 サクッと消しちゃうべきでしょうか? 最近は誰でも入札できるので、消した後に新規IDでイタズラされたらどうしよう・・・と小心者なので考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 入札者から入札の取り消しを・・・

    ヤフオクで出品しています。いつも落札専門で出品の経験はほとんどありません。 子供の玩具をまとめて出品し、タイトルにも商品説明にも「直接お取引限定」と記載しました。ところがよく確認せず入札した方がいて、質問欄から「直接お取引できないのに入札してしまった」と連絡がありました。 私はこの入札者を削除してよいのでしょうか?そんなことしたことないのですが私にペナルティがつきませんか?このままオークションを続けて高値がつけば問題ありませんが、高値がつかずに終了した場合はどうすればよいのでしょうか?