• ベストアンサー

yahooオークション入札取り消しについて

yahooオークションに間違って入札してしまい、取り消しをお願いしたのですが応じてもらえません。 間違えたというのは、7万スタートのオークションだったのですが、商品だけみて1万で落ちたらラッキーだなと思い1万で入札したつもりだったのですが誤って10万円で入札してしまいました。その旨を相手に伝え、取り消しに掛かる費用、その他は全額こちらが負担するとメールしたのですが反応は以下のようでした 「どのような理由があるにしろ入札の際ヤフーガイドライン承認の上入札していま すね。 間違いとは思えませんしあなたの評価から推測しても初心者とも思えません。 ヤフーのガイドライン違反です。 あなたのような方が多くキャンセルは認めないと記載してあります。 当事業部の考えではキャンセルの際は、入札金額全額お支払いください。 宜しくお願いします。 IT 企画事業部」 安易に入札した私が悪いのですが 評価に悪いが付くのも嫌だしどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 まだ終了していないオークションなのですよね? IT 企画事業部 ← (^^; きっちりした会社や事業部???と思えないですけど、きっちり電話も記載されてるような業者さんなんでしょうか? きっちりして悪意の無い会社だったら入札取消しは終了前なのですから受け付けると思います。 確かに「支払う義務」は生じると書いてたと思いますが・・・ちょっとガイドラインを見てみましたら >一方、落札後は契約締結に向かう当事者として信 >義誠実の原則に従って行動する責務はありますが >、相手方に対し一方的な成約や履行を迫るような >行為はYahoo!オークションガイドラインの趣旨に >反します。成約、代金の支払、商品の送付、受領 >の手配等の協議は利用者間で誠意をもって行い、 >どのような手段がふさわしいかについて利用者間 >で合意のうえ取り引きを完了するようにしましょ >う。 と書いてます。意図したもので無いミスだったのですから事情を再説明し「落札者責任での落札取消し」を依頼してみて下さい。それでも支払えというようでしたら「どうぞヤフーに連絡、対応してもらって結構です・・・」ということでほっておいていいと思います(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.9

 オークションアドバイザーです。  入札金額のミスは金額の確認を怠ったあなたの責任です。  残念ですが今回は入札金額を支払うかキャンセルを主張して悪い評価を受けるかの  二者択一になってしまうようです。  入札の取り消しは出品者の善意によるものです。  今回のように拒否される場合でも決して悪意ある出品者では無いと思いますよ。  同意ボタンをクリックの際は入札金額に細心のご注意を。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も以前同じようなミスをしたことがあります。 その時、相手側に、こちらのミスで、落札した事を 告げキャンセルを申し出ました。 キャンセルできましたが、評価は、悪いでした。 評価に、悪いが付くのが、いやだったら、 あきらめて購入するしかないでしょう。 あと、キャンセルに、応じてくれないようなら、 その項をヤフー伝えたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.6

またまた#2です。 入札額の訂正について↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1099285

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13386
noname#13386
回答No.5

悪質な業者につかまりましたね。 評価の悪いが付くガイドライン違反と10万円のどちらが大事か貴方次第ですね。 相手が着けた悪い評価に対して、今回の事情を返答して、これからの取引に出来る限り悪影響が無いようにするしかないですね。 誰でもミスはします。100%悪い評価なしは理想ですが、私は基本として1%の悪い評価は無視します。 でも、7万円スタートのオークションに1万円入札とは見ただけで不可能だと思わなかったのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.4

相手が業者で、「キャンセルを認めない、全額振り込め」というのは 全く法律をしらないのではないでしょうか 貴方の場合は「錯誤」(勘違い、間違い)で落札の無効を出張できます。 しかし、評価では悪いが付くのはfeelyukihro0さんのミスであって 相手には落ち度がないので、致し方がないかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

#2です。 ていうか、 > 7万スタートのオークション にどうして > 商品だけみて1万で落ちたらラッキーだなと思い1万で入札した なのでしょう? 最低落札価格が7万だったってこと? 開始価格が7万なら、1万円入札はできませんが… (その時点で気づくべきでしたね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

もう一度入札をやり直し、7万円(もしくは7万1000円になるかな?)を入札します。 すると、先に10万入札していても、その額までになります。 後は誰かが高値更新をしてくれるのを祈るのみ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 そうですね、一度入札金額を入れても確認画面が出てきますので2度のミスになりますよね。。 ガイドラインまで詳しいことは解りませんが私だったら落札金額をお支払いします。 相手方の言い方はちょっときつく聞こえ、もっと言い方はあるのでは?とは思いますが間違いではないですし。。 よってお支払い出来ないのならば悪評価でも仕方がないと思います。 でも悪評価のコメントに 『今回はこちらのミスです、今後は一切無いように致します。』 とか書いてあれば今後の他の方とのお取引に評価によっての支障はないかと思います。 あと個人的な意見ですがfeelyukihiro0さんが相手方に悪評価を付けるのは避けてほしいなと思いました。 答えになっていなくてすみません。

feelyukihro0
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただき検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。