• ベストアンサー

「オークションの取り消し」と「入札の取り消し」について

yahoo!オークションについて、2点お尋ねします。 1) 入札されているオークションを取り消すと「出品取り消しシステム利用料」として525円かかると思います。 そこで、「入札の取り消し」機能によって、入札している人がいない状態にしてから、オークションを取り消せば525円はかからないのでしょうか? 2) 一般的に「入札の取り消し」機能を使った場合、取り消された方から、報復行為やクレームを受ける可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先程全く逆の質問がありましたよ。 入札を取消された方からの質問でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086901 入札者を削除してから取消せば手数料はかかりません。 入札者にクレームを付けられたくなければブラックリストに入れてしまえば次回出品した際も質問は出来ません。 でも入札者に不快な思いをさせたくないですよね。 #1さんの回答にもあるように商品説明文に出品をし直す理由を明記してから取消し作業をした方が良心的ですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086901
tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考先のページも読ませていただき、とても参考になりました。よく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは。 1.入札取り消し後のオークション取り消しであれば手数料はかからないと思います(やったことないので) 2.報復、クレームというより落札者へのアドレスが参照できませんから、以前取引がなければ連絡ができません。しかしこれは入札者が急に取り消されるわけであまり気分の良いものではありません。今後の入札に影響がでる可能性はあります。他の方が書かれているように再出品するのなら納得できる理由を明記して出品した方がいいですね。

tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

1) その通りです 2) いきなり取り消さずに出品ページに補足追加で    「商品に不備があったので取り消します」のような説明を掲載してから取り消せばクレームも減るのではと思います。

tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ここからお尋ねになって下さい↓

参考URL:
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
tatatatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こういう方法もあるんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入札の取り消しとオークションの取り消し

    現在ヤフーオークションにて出品しており、1つだけ入札されている状態です。しかしながら入札されている方の評価が好ましくなく入札を取り消そうかと思っています。しかし、その入札している方はどうやら他にもいくつかIDを持っているらしく入札の取り消し後ブラックリストへ登録しても別なIDで入札してくるのではないかと不安に感じオークションの取り消しも検討しています。 規定では入札者がいるオークションを取り消した場合525円(税込)の「出品取消システム利用料」がかかりますが、入札を取り消し後にオークションの取り消しを行っても「出品取消システム利用料」はかかるのでしょうか。 すみませんが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 入札取り消し→オークションの取り消し

    お叱りを受けると思いますが、質問させてください。 靴を出品したのですが、後でサイズを間違って書いてしまったことに気がつきました。 しかし、いま入札者の方がおられるので、「オークションの取り消し」をすると525円かかります。 そこで、入札取り消し→オークションの取り消しをしたら、お金はかかりませんか? 入札取り消しをしたことがないのですが、評価に悪いというのがついてしまうのでしょうか? あと1時間で終わってしまいます、どなたかお願いします。 .

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • 楽天オークションで入札取り消しをくらいました

    楽天オークションで終了5分前に入札取り消しにされました。 その後、出品を取り消しにしたのか自然に終ったのか判りませんがリストから消えていました。 他に入札者は居なくて、スタート時の100円のままだったのが原因かと思われます。 わたしは今回初参加で評価0、出品者はexpertクラスの人です。 そこでいくつか質問なんですけど(分かる質問だけでいいので教えて下さい) 1、入札者を排除してオークション終了した場合、出品者に550円のペナルティは発生するのでしょうか? 2、入札取り消しにあった後、すぐに再入札する事は可能だったんでしょうか? 3、何故ギリギリになって入札を取り消したのでしょうか?どうせ取り消すなら、もっと早く取り消してほしかったです。 4、また別の出品者で同じような状況になった場合どうすればいいのでしょうか?諦めるしか方法はないのですか? 今回、初参加という事もあって入札取り消しされたショックで10分間ほど放心状態になってしまいました。3日前からこの入札一本に絞って待っていたのにガッカリです。 どうかアドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション

    ヤフオクで本を出品しました。入札がないので「オークションの取り消し」をしました。そしてもう一度同じ本を再出品で出品しました。ご利用明細を見ると「出品取消システム利用料525円 」が課金されています。入札がない状態で取り消しをしても、出品取消システム利用料は取られるのですか?

  • オークションの取り消し

    ヘルプを見たのですがいまいちわからなかったので教えてください。 今あと3日で終了する出品をしていて、入札者がいます。 入札者がいるオークションを取り消すときって、525円かかるのですよね? 入札の取り消しをしてだれも入札していない状態にしてからオークションを取り消しした場合、手数料はかかりますか?また評価はどうなるのでしょうか?

  • オークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

    ヤフーオークションを利用している者です。 入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。 入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。 私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと希望を伝えました。 それに対し、入札者から、「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。 入札者は質問欄から取消の申し出をしてきていましたが、私は、たまたま4日間外出しており、その間の回答、入札取消が出来ませんでした。 その事に対して、私に非があるのと言うのですが、オークションでの入札は原則、取消が出来ないものだと思いますので、入札者の言い分には納得出来ないのですが、嫌がらせや報復も怖いので今後の対応に困っています。 どなたか、このような経験がおありの方、良き解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 入札者の取り消しについて

    《質問》 9/24に、商品Aのオークションで、新規の入札者Bの入札を「取消」ました。 オークションはまだ終了していません。 9/25に、入札者Bがまた商品Aに入札することはできますか? (※ブラックリストに入れていない場合) -------------------------------------------------------------- Yahoo!オークションで出品中です。 現在、商品説明の欄に「新規の入札はご遠慮します」と書いています。 昨日、その説明を読まずに新規で入札をした人がいたので、入札を取消しました。 その際、Yahoo!から「一度 取消した入札者は、今後このオークションには入札できません」といった注意文が出たと思います。 ところが本日、取消した入札者から質問欄より「ぜひ入札させて欲しい」とコメントがありました。 出品者側としては、もし入札可能なら、入札してもらっても構わないと思いましたが、上記の事情が気になります。 質問欄から「申し訳ありませんが、一度入札削除した方の入札は受け付けられません」という回答をするのが良いでしょうか。

  • 入札の取り消し

    こういった経験が初めてで質問します。 (状況) ヤフオクで、9時に終了の車のパーツを入札してたのですが、 たぶん個人の方で評価も400くらい(良い)2くらい(悪い)です。 4分前になりなぜか入札が取り消されてました。 入札したのは自分だけでしたが取り消し後、 直ぐに再出品されてました。 ヤーフメールに (入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます) と書いてあり、こちらは普通に入札しただけで、思い当たることも無いです、(逆に不適切入札って何なのでしょう?) 自分の評価(良い)216(悪い)0 不要品を出品はしていますが違反品を出した覚えも無く、 もちろんIDも利用停止になったことはないです(現在も使えてます) おそらく出品者が取り消したと思うのですが、 値が上がらず取り消したとしか思えないのですが、 他に要因があるのでしょうか?

  • 終了間際に入札の取り消しをされました。

    1円でスタートした商品に、入札していました。何日も前からずっとチェックをしており、終了する時間には、パソコンの前にスタンバイしていたのに、いきなり入札取り消しをされた後、終了されました。 おそらく1円から値段が上がらなかったためでしょう。 出品者からは何の説明もないです。こんな出品者は初めてです。 このオークションにかかった時間を返してほしいです。 なんとかクレームをつける方法はないですか?

このQ&Aのポイント
  • 旧パソコンで筆まめver.32→34セットアップ中に問題が生じた場合、新パソコンでの利用を検討している方への解決策についてご紹介します。
  • 旧パソコンの動作が遅く、問題があるため新パソコンで筆まめを使用したいと考えている方へ、新規購入以外の方法についてお答えします。
  • パソコンを買い替えて筆まめver.32→34をセットアップ中に問題が発生した場合、どのような対処方法があるのか、ご紹介します。
回答を見る