• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでの入札取り消しとその後の対応で困っています。

ヤフーオークションを利用している者です。 入札者から入札の取り消し依頼がありましたが、たまたま外出しており、取り消しが間に合わず、その入札者が落札者となってしまいました。 入札者から入札取消を依頼したのに、落札者になっていると連絡がきました。「入札したので、多少は購入意思があったので半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい」というものでした。 私としてはこの申し出に一方的な印象を受けましたが、入札者には外出していたので、入札取消が間に合わなかった旨を伝え、とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと希望を伝えました。 それに対し、入札者から、「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。 入札者は質問欄から取消の申し出をしてきていましたが、私は、たまたま4日間外出しており、その間の回答、入札取消が出来ませんでした。 その事に対して、私に非があるのと言うのですが、オークションでの入札は原則、取消が出来ないものだと思いますので、入札者の言い分には納得出来ないのですが、嫌がらせや報復も怖いので今後の対応に困っています。 どなたか、このような経験がおありの方、良き解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

入札は金額を入力→パスワ-ド入力→確認→利用規約とガイドラインに 同意して、入札する→クリック・・とワンクリックで終わるような安易 な作業でも無く何度もミス入札を防ぐようになっています。 入札者も多少の購入意思での無責任な入札ではなく落札した場合は購入 義務が生じるという事を理解して貰いたいものです。 但し、yaku2008さんが出品説明で4日間程度は留守で終了までは質問に は答えられない場合があるので疑問がある場合は入札しないでと明記し ていれば良かったですね。 >「こちらには何の非もないので、支払わない、好きなようにすれば >良いが、こちらは誠意を持って対応しているので、落札者都合で削除 >した場合はどうなるか保証はない」と脅迫めいたメールが来ました。 >半額で取引か出品者都合の削除・・・ 購入意思もあやふやなのに入札そのものが非ですがね。半額にしろだの 己の入札ミスを棚に上げ誠意をもって対応に至っては笑えますね。 どチンピラのコントみたいです。笑 メ-ルでしたら保存できますね。あなたの住所・電話等の個人情報は送 信済みでしょうか? 何れにしても一旦入札したら取り消すか否かは出品者の判断ですし、落 札すれば購入義務が生じますが落札者が入札を取り消すのが当然みたい に言って勘違いしているのが頭にきますね。 まぁ、あまりオドオドせずに私でしたら報復評価の一つも勲章だと思っ て落札者都合でトットと取り消して以降一切応答・返答はしません。 評価欄は本当の内容を冷静に丁寧に書き込んで下さい。見る人が見れば 分かります。 次点入札者がいれば落札者を都合で削除して繰上げってのもありますが。 毅然と対応しましょう。 こんな下衆落札者が存在するので最近、出品説明分が保険会社の約款み たいに長くてシツコクて読むのも面倒になってきましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答とアドバイスありがとございました。 今回のことはオークーションで出品の際トラブルを回避するための、 いろいろなご意見も頂くことができ、勉強になりました。 私自身も出品の際、トラブル回避のため説明文を追加しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

「脅迫と理解し、警察に届けました。」 警察に届けますよ、ではその手の輩はダメでしょう。 届けないと。 どこが何の非もないんだか。好きなように警察に届けたら良いでしょう。脅迫めいているのではなく脅迫なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

難しいですね。 本来はルール違反の入札取り消し依頼しとるわ、半額での取引とかふざけた事言うてるのに、何が「誠意を持って対応してる」だ!ふざけんな!と言いたいとこですが。 本来であれば、 ヤフーオークションでは入札後のキャンセルは出来ません。オークションはxxxxの金額にて終了しており、出品者側としては取引意思がございます。落札者様に取引意思が無い場合「落札者様の都合により削除」が適切だと思われます。こちらも誠意を持って対応させていただいております。 と、したいとこですがそんな話通じないでしょうね。 自分ならもう一度落札者様に通常のお取引を持ちかけ、無理であれば落札者の都合により削除。 または、放置すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回の落札者にはやはり通じませんでした。 逆にこちらは誠意を持って接しているのに、ご理解頂けないのですか?と返事が来てしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#57376
noname#57376

落札者の態度はいけませんね。自分の入札ミスなんですからね。 ただ、貴方も4日間も外出して、出品中のオークションもメールも全く見なかったというのは落ち度があると考えられます。土壇場に申し出たならいざ知らず、4日も前に申し出れば対応してくれると考えるのがオークションにおける一般的な考え方だと思います。 結局、双方に落ち度がありますので、損失を分かち合うような解決がいいと思います。問答無用で落札を削除すべきだとは思いません。 私としては、「落札手数料のみ全額落札者負担」が一番妥当だとは思うのですが、どうしても応じないのであれば「落札手数料の半額を落札者が負担」でどうでしょうか。これ以上の譲歩はおかしいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の落札者にはご回答頂いた解決策が通じませんでした。 私の落ち度については、今後のオークションで改善していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.8

すみません、一部訂正です。 誤>問答無用で落札者都合の削除で良いでしょうなしにするのって。 正>問答無用で落札者都合の削除で良いでしょう。 大変失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

問答無用で落札者都合の削除で良いでしょうなしにするのって。 そう言う奴を野放しにするのって「評価」に意味は無いですよね? 報復評価が怖いのなら今後も評価はしないことです。 評価には本当のことを書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

入札の際に落札した場合はし針の義務が発生する旨、落札者側にキャンセルを操作する資格は無い事に同意し参加、入札している筈です。 入札の取り消しも出品者と相談(確認)の上、出品者が納得理解した場合出品者の権利として行う物です。 入札、落札した以上、取引をするのは当然でありキャンセルは出来ないのが基本です。 勝手な言い分であり落札者都合で削除は当然の行為であります。 >半額で取引か出品者都合の削除にしてほしい~ 絶対に応じない事です。ずうずうしいです。 半額で入手する為の手段かも知れません。 この様な交渉は違反行為です。 ヤフーに報告しても良いでしょう。 >とりあえずこちらの希望として落札手数料だけは支払ってもらえないかと~ 要求しても払うような相手ではない印象です。無駄でしょう。 報復評価(悪い評価を付けられる)を気にされるなら取引もせず、評価もせず放置するしかないでしょう。 本来なら落札者都合で削除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 落札者の態度は私も少しずうずうしいと思っていましたが、 同じ見解の方のご意見を頂くことができ、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

あなた様が、落札手数料5%負担に耐えられる、ブツが低額だったら、面倒なので、取引は、なにもせずスルーがいいでしょう。 ブツが高額なら、私だったら、落札取り消しは認められない事を告げ、落札者都合で有無を言わず削除します。 で、自分が使ってるIDも捨てて、新しいIDで心機一転スタートします。 なぜ元のIDを捨てるかというと、相手をいくらブラックリストに入れたところで、相手もID取り直して、元のIDに落札かけてきて、もし親身に取引した日には、こっちが連絡先を教える結果になりかねないからです。 なお、こういう事にならないように、 ・長期お出かけ前には、出品は控える。もしお出かけ中に出品でも、終了の日には戻ってるようにするなり、出先でオークションをチェックするなりする。 ・その上で、”オークション最終日には、質問欄に応えられない可能性があります。質問は、必ず最終日前日までにお願いします。最終日の質問に応えられなくても、当方は責任を負いかねます” (最終日もお出かけだったんでしょ?) とか、いろいろリスク対策はしておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答とアドバイスありがとうございました。 今後、オークションで出品する際の参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

ほほー、おいしい奴ですね(^_^;  脅迫メールを送ってきたんですね、それを証拠に警察に相談に行ってもいいんですよ、とメールして対応を待ちます。 お返事がいただけない場合は落札者都合としての理由で削除させていただきますね、とメールして終わりですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 頭にくる落札者ですね。 質問者様のいうように、入札の時点で取り消し義務はないと思います。 住所や名前は教えてませんよね? ならこっちにマイナス評価が付く事を覚悟の上で、落札者の都合で削除にしてしまうか。(理由もきっちり書いて) マイナス評価をつけられるのが嫌なら、このまま何も手続きしないで、自分で落札手数料を払って、この話を無いことにするしかありません。 やくに立ちませんが、ヤフーにもこの事を伝えて脅されてるといった方がいいかもしれません。 保証はない等の文面はあきらかに脅迫の脅しとしか思えませんので。 でもヤフーは何もしませんが・・それだけ約たたずの会社です。 ですが何も報告しないよりましです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。嫌な落札者さんですね・・・。 『こちらに何の非はない』とは。。呆れます。 私なら 取引は続行せずに 了解を得てお互い評価ナシにします。 落札手数料も諦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 終了直前に入札取り消しの依頼をされましたが

    ある商品が落札されたのですが、その落札者からオークション終了の数分前に質問欄から入札の取り消し依頼をされていたようなのです。 ずっとPCの前にいるわけではないので、気づいたのは終了後です。 こういう場合、落札者都合で削除しても構わないのでしょうか?「終了前にちゃんと取り消し依頼したのに!」と報復されるでしょうか? それともメールで落札者に連絡を取るべきですか?(とすれば文面はどのように?) このようなケースは初めてで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • 「オークションの取り消し」と「入札の取り消し」について

    yahoo!オークションについて、2点お尋ねします。 1) 入札されているオークションを取り消すと「出品取り消しシステム利用料」として525円かかると思います。 そこで、「入札の取り消し」機能によって、入札している人がいない状態にしてから、オークションを取り消せば525円はかからないのでしょうか? 2) 一般的に「入札の取り消し」機能を使った場合、取り消された方から、報復行為やクレームを受ける可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 入札者から取り消しの依頼がきた

    100万超の商品を出品中です。数日前に1件入札があり、終了前日になって「都合が悪くなったので取り消してください」と質問欄に依頼が入りました。履歴を見るとまともそうなIDです。その他の入札者はありません。 ・取り消しに応じBLに入れる ・そのまま続行し、そのIDが落札したら「落札者都合で削除」する ・そのまま続行し、別のIDが落札したらそちらと取引する このIDへのマイナス評価は必要と思っています。報復評価の可能性もありますが、仕方ないです。 以上につき、みなさんならどう考えますか?

  • オークション終了まじかに入札取り消しの依頼

    本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。 入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、 この入札者の依頼に応じることで、 他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。 また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、 このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、 オークションが終わるのを待とうと思います。 または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。 お取引はしててもらえないと思いますが、 ルールは一切守られていないので このように対処しようと思いますが 少し厳しすぎるでしょうか? 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの「入札者取り消し」について

    ヤフーオークションで、入札者から入札を取り消して欲しいと依頼がありました。間違えたのでという理由でしたが、調べたら、取消依頼直前に後から出た安い商品を入札していました。こんな場合、すんなり「入札者取り消し」をしてあげますか?また、今までしたことが、無いのですが、した場合出品者にデメリットはあるのでしょうか?

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • 落札の取り消しについて

    オークション出品初心者です。 先程落札された商品を「誤って入札したので取り消しできませんか」と メールを落札者様から頂きました。 間違いは誰にでも有りますし、 直ぐに私の方から良いですよ、と返信しました。 ですが、開始価格と落札価格が同じだった為 入札=落札となってしまっています。 落札者様の希望で取り消しとなった場合でも 落札者都合で削除と言う処理をしなければいけないのでしょうか。 悪い評価を落札者様に付けてしまう事が心苦しいのですが…

  • 楽天オークションでの入札キャンセルに関して

    楽天オークションでの入札キャンセルに関して オークションで入札者の方から入札キャンセル希望されました オークションを行っています。 出品中の商品に入札が入ったのですが、入札者の方から希望の商品ではなかったので入札をキャンセルしてほしいと申し出がありました。 入札キャンセルに関しては手数料がかかりませんが、入札履歴が残るので、もし出品取り消しを行うとこちらが手数料を負担しないといけないと書いてありました。 自動再出品中でまだあと5回残っています。 この場合、今回のオークションが終了しても自動再出品のときに入札履歴が残り出品取り消しを行った場合手数料がかかるのでしょうか?? どう対応していいかわからず困っています