• ベストアンサー

落札者と連絡がとれません。

ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikobu
回答No.3

注意事項に記載したとしても3日は短いと思います。 今度は評価から期限を決めて連絡要求をしてみては? 「本日中にご連絡いただけない場合は落札者様都合によるキャンセルとさせていただきます」 という感じで。 削除する前に再度『警告』し それでも連絡がないなら削除でいいと思います。 PCの不具合や病気などで連絡できないこともあるので 私は1週間は削除しません。 もちろんその間に何度かメールや投稿や評価などから連絡し削除前には『警告』をします。 ご参考まで。

megumegu41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >削除する前に再度『警告』し それでも連絡がないなら削除でいいと思います。 なるほど^^ 『警告』ですね!! 明日まで待ってみて返答がない場合にはそうしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snna
回答No.2

再三のメールしているにも関わらず返信がないところを見ると、落札者は取引する気がないようですので「落札者都合によりキャンセル」でかまいません。コメント欄にその旨記入しておけばいいと思います。 そのまま放置するとYahoo!からオークション手数料が請求されてしまいますよ。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そのまま放置するとYahoo!からオークション手数料が請求されてしまいますよ。 そうなんですか??知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 私も落札者様には申し訳ないのですが、取引する気がないように感じられて仕方ありません。 昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、明日一日待って返答がなければ「落札者都合によりキャンセル」しようと思います。 ありがとうございました。

• mysticage
回答No.1

もし、急いでいないのであれば、 あなたの方から、メール及び掲示板へ、あと○日以内にご返事いただけない場合は、取引を行う意思がないと考えましてキャンセルをさせていただきます という言付けをいれてキャンセルをされた方がよいかなと思います。そこまで丁寧にする必要があるかというのはありますが、無用なトラブルや、相手の心証を悪くしてマイナス評価を相手からつけられない (つけられた場合も、きちんとそういう通告はしました とコメントを返せる)よう、 相手が急な出張や、プロバイダのサーバダウンでメールやネット接続ができない環境である可能性が0とはいえませんし。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >相手が急な出張や、プロバイダのサーバダウンでメールやネット接続ができない環境である可能性が0とはいえませんし。 確かにそういう可能性も無きにしも非ずですよね。 昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、明日一日待って返答がなければ キャンセルする旨をメールなり掲示板からなりして伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。