• ベストアンサー

オークション落札について

16日にオークションで商品を落札したのですが出品者からメールが来ません。 『24時間以内に連絡、48時間以内に入金できる方のみ』と ありましたのでオークション終了後の翌日(この時点で24時間は経過し ていません)に私の住所等記載したメールを送りました。 それから2日経っても連絡が来ないので連絡掲示板に同じ内容の文を 記載しておきましたがそれでも連絡はきません。 5日程度待つのが常識なのでしょうが、この出品者は24時間以内に連絡 48時間以内に振込みしてくれといってますから正直連絡が無いのは 不安でなりません。ちなみに今日で3日経ちますがまだ連絡ありません。 この様なケースの場合、3日程度で『こちらから連絡しましたが一向に連絡がありませんので出品者様都合でキャンセルしてください。』 と言うのは非常識でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

その出品者の最近の取引はどうですか? 他の落札者とは16日以降も取引されていればやむをえない事情ではなく、無視されている可能性もあるかと思います。 例えば評価欄から連絡が来ない旨を連絡してみるという手もありますが・・。これだと不特定多数の人が見れますから相手も無視はしずらくなるかと。

gorilla100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。書き忘れてしまいましたが評価欄からも連絡はしました。それでも連絡はきませんでした。 No1の方の回答を見て先ほどまで待ってみようかと思いましたやはりキャンセルする事にしました。今、出品者の出品リストを見たら明日終わるはずの商品がありませんでした。(希望落札価格も何にも設定されていない物で一個だけ出品されてました。) やはり無視されているようですね。困ったものです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.1

 手続き上・評価・どうしても欲しい物 等、いろいろあると思いますが、安心出来る取り引きが出来なければ、それ(キャンセル)が常識だと思います!!!  ただ… 出品者の急な事情や、メールの送受信のトラブルがあったかもしれないので、もうしばらく納得出来るところまで待ってみるのも一つの手ですが… (当方、落札→情報交換→商品到着 までは順調だったのですが、その後の商品の不具合に関して連絡しても、出品者へつながらない時がありました。質問者様同様に、評価 や、メールを何度も送ったのですが…。 そしてやっと連絡が来たのですが、入院されていた様です。←コレも本当かどうか…???)  しかし、商品の不具合に関しては、その後しっかりと対応してもらいました。  詐欺行為フリー状態のオークション… 安全は自分自身で確保するしかないですからね…

gorilla100
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し待ってみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • オークション(当方落札者)で連絡がない場合

    オークションにて商品を落札しました。 落札メールには「2日以内に連絡がない場合はキャンセル扱いになります」と記載がありました。 落札日は夜だったのでメール出来ず、翌日夜にメールを送りました。 返事がなく、hotmailで送ったため迷惑メールに入っていることも考え、別のアドレスから翌日送りました。 それでも返事がなく、さらに翌日オークションの掲示板から連絡を入れましたが、返事がありません。 この場合いつまで連絡を待ったら良いでしょうか?! 基本的には1週間位は待つものだと思うのですが、「2日以内に連絡ないとキャンセル」とあったので、「連絡がないからキャンセルしました」とされてしまっては、こちらの評価にキズがついてしますと思ってます。 ご経験のある方。教えてください

  • オークションで落札したのは、いいのですが

    はじめまして。少し前になりますがオークションで落札したのは、いいのですが 出品者より(金融機関営業2日以内にお振込み可能な方のみのお取引に限らせていただきます。 (連絡が無い場合は自動的にキャンセルとしキャンセル料として落札代金の10%を請求します。)と記載があった為落札後直ぐに商品代金だけは、と思い振込しました。送料に付いては、着払い不可と指定があったのですが取引ナビで駄目もとで着払い可能ですかと質問したところその日は、返事が無く次の日私が仕事で事故に逢い10日間の入院を余儀なくされてしまいました。勿論返事する事も出来ず一週間程度経過したのち外出許可頂いて帰宅し返事を確認したところ連絡が無かったので再出品したと言ってきたのです。 確かに送料は、無理に着払いでお願いしようとは、思ってなかったのですが送料は、退院後支払う予定でした。この場合先に商品代金を振り込みしているのですが返事が無いからと言ってこちらは、キャンセルもしていないのに再出品してもいいものなんでしょうか?

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

    オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。

  • オークションの振込予定日について

    先日出品していた商品が、10日の祝日夜に落札されました。 本日落札者さんから返信メールが届き、振込は22日ご希望とのことなんです。 落札から10日以上過ぎての振込予定日は初めてでしたので、少し戸惑ってしまいました。 オークション出品時に、○日以内に入金可能な方のみ…と記載しなかった自分も悪いのですが、 10日以上過ぎての振込は常識としてどうなのでしょうか。 落札価格が3万円ほどですので、キャンセルされるのでは…と不安も多少あります。評価を見ると、落札キャンセルも何度かなさっている落札者さんなので心配です。 やはり入金される日まで待つしかないのでしょうか。 もう少し早めの入金にしてただくのは失礼ですよね?

  • オークションの落札後について

    オークションを落札しました。 16000円ほどのものを15日に即決価格で落札しました。 相手側は72時間以内に入金しろと表記していたので、その日のうちに入金しました。 しかし、いまだに仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません。 何度か連絡して、こんなにせかされたのは初めてだと言われ、最初は来週中には 発送できると言っていたので、19日にまだでしょうか?と聞くとその返事が返ってきました。 今まで、300近くオークションをしてきて、遅くても待ったのは3日くらいでした。遅くなる方は必ず、先に遅くなりますと言ってもらえてたので、安心していましたが、この方は待てない私が悪いと言うのです。相手は当初その商品を即決価格で出品していました。しかも期限は24時間でした。 何日かの間の即決ではなく、次の日にはオークションが終了するように設定していたので、出品者側も急いでいるのかなと思っていたのですが、いまだに連絡がなく、大変困っています。 仕事で忙しい事を加味しても連絡はほとんどないですし、先延ばし先延ばしにされていて、本当に商品を売る気があるのか疑わしいです。 こんなオークションは初めてですので、困惑しています。 電話番号も記載されてなかったので、催促したのですが、その返事もスルーされています。 悪い評価は一度もありませんが、評価が10少しです。 過去を見てもだいたい5,6日でお取引が終了しているようですが、これはたまたまなのでしょうか。 だまされたのでしょうか。 

  • ヤフーオークションでの取引連絡

    取引終了後の連絡は、落札者が先に連絡しないといけないのでしょうか? 出品者から先に送るのがいいのでしょうか? どうなのでしょうか? (3日以内に連絡・7日以内に必ずご入金ください。●守ってくれない場合は「落札者都合のキャンセル」にて再出品します。)と書いてあったのですが、一様こちらからのメールを送ったのは、終了してから4日ぐらい経過してご連絡しました。でも、出品者からは連絡が来ないので、困っています。

  • 10日前に初めてオークションで落札をしました。

    10日前に初めてオークションで落札をしました。 オークション自体が初めてだったので、なんの疑いもせず落札したあと入金しました。 入金して何時間かすると 出品者からキャンセルがでました。 出品者が言うには、 「期限が切れると返金される」 といわれました。 そのあと、いくつか 質問するのですが、 返信は来ず。連絡とれません。 楽天で返金申請の仕方を 見るけど詳しくわからず。 問い合わせも3回ほどしましたが、返信こなくて。 初めてのオークションで こんなことになり、すごく不安です。 今朝マイオクを見ると 落札できた商品から 落札した商品が消えており 「取引終了」の文字がありました。 どうすればいいか教えてください。

  • オークションの落札後の取引で

    yahoo!オークション初心者です。最近、気になるオークション (入札は落札後5日以内に振込みができる方に限定)を落札しました。 翌日出品者より連絡があったので、すぐさまカードにて支払い手続き を済ませ「入金が完了」した旨を連絡しましたが、後で確認すると 出品者への入金予定日が落札日から7日後になっていました。これは 出品者にとって迷惑な行為であることと思うので、まずお詫びしたい と思うのですが、助言や解決方法などをご教授いただけたらと思い、 こちらで質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 落札者の都合にて削除(落札者の場合)

    誰か教えて下さい;;お願い致します>< 実は13日の23時頃にあるアーティストのコンサートチケットを落札しました。凄く楽しみにしていたので落札出来たときに凄く嬉しく、商品の詳細や落札後の条件等何度もきちんと読み、確認もしていました。 商品の詳細の中に・・・連絡は次の日の夜になるかもしれません。と書かれており、更に条件は17日までに振込みが可能な方とだけ書かれていました。 わざわざ詳細に・・連絡は次の日になるかもと書かれていたので、出品者の方は忙しいのかな?と思い・・あえてオークションを見ていなかったら・・・落札後の連絡はその日のうちに来ていたらしく・・たまたま登録していたアドレスの携帯がその日に止まってしまいメールが届かなかったみたいなんです。 しかし・・それに気付いたのは14日の夜9時・・もうそろそろメールがくるかな~と思い、そのオークションの掲示板を覗きに行ったら・・既に落札者の都合により削除をされた後でした・・ こちらも登録していた携帯が止まる等・・非がありましたが、キャンセルもしていないし、ましてや落札後24時間以内には連絡を入れました;; 出品者が連絡は次の日の夜になる場合がある・・と書いてなかったら、オークションも小まめに見ていた筈ですし・・ましてやキャンセル意志もないのに落札者の都合で削除と言われても訳が分からないんです;; オークションの規約やガイドを見たら・・ 落札者と連絡取れない場合は連絡掲示板や評価から連絡をいれ・・5日程は待ってみてそれでも連絡が取れない場合は落札者の都合で削除・・・等書かれていました。 また・・一方的な売買契約破棄は制限されるとありました。 私はキャンセルしていませんし、破棄もしたくないんです。 けど・・私がいくら破棄してないと言っても売買契約は成立してないのでしょうか?こちらも携帯のミスはありましたが・・24時間以内には連絡入れましたし、商品詳細の言葉がなかったらもっと注意して見ていました・・。 出品者は私に全て非があるといい・・連絡もとってくれず・・話し合いもしてくれません;; 全て私が悪いのでしょうか? もう落札した商品は手に入らないのでしょうか? 教えて下さい・・お願い致します><

このQ&Aのポイント
  • 2007年に起きた新潟県中越沖地震で、飯綱町では震度6強を観測したそうです。
  • 飯綱町の被害の程度はどのようなものだったのでしょうか。
  • また、震災後の飯綱町の復興の状況についても知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう