• ベストアンサー

吊り上げにあいました。どうすればよいでしょうか?

今回、自分の欲しい品があったので入札し落札しました(出品者様=仮にAとします) Aの出品品落札時間の15分前にBから入札がありBがトップになりました。 当方は落札時間10分前に入札して、落札できました。 その後Aから連絡がありました。 ヤフーのアドレスです IDはBのIDアドレスでした。 Aの自己紹介をみると別のIDで 高い評価を持っていますので安心してくださいと書いていました。 Bの評価をみると約300ぐらいありました 現在AもBも出品はしていません。 A・Bも同県の出品地域です。 Bの評価から出品していた説明文を見ると Aと同じような説明文でした。 お取引するのに、どうしたら良いか分りません 吊り上げられたことが気分悪いです・ Aに別のID聞いてもおかしくないですか? その時BのIDをが含まれてたら どのように対応したら良いのでしょうか? お取引に悩んでいます。 明日か明後日に振り込む約束をしていますので 出来ましたら知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.9

No.8です。この際なのでアドバイス致します。 下記の点は間違いありませんか? ・吊り上げ行為を見抜いたのは、gardenia7_2005さんの連絡先等を教えた後である ・出品者の電話番号と銀行支店名の読み方がわからず問い合わせた。 その際、なぜ次点落札者のIDでメールが来たのかを問いただした。 (それに対して”間違いだった”と返信有り) これで間違いないという前提で・・・ こういう場合、出品者の住所、氏名、電話番号等を全て入手するまでは気付かないふりをしておきます。 そうすれば出品者は疑うこともなく、正直な事を教えるでしょう。 ”ありゃ、ばれたかな?”と感づかれた後では、正直に教える気にはならないでしょう。 で、全部入手した所(お互い対等な立場に立ったところで)、ガーン!と行きます。 詐欺等に遭う・遭わないは、自分で自分の身を守るしかないんです。 冷静になって状況判断されることを望みます。 今もって、こんな相手と取引を継続しようなど言語道断。 万一、不良品や中途半端な商品だったら、適切に対応してもらえるとは思えないでしょ? もっと、したたかになりましょう!! (したたか=悪意ではありませんからね) 以上、老婆心でした。

gardenia7_2005
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 冷静になります 正直かなり落ち込んでいますが… No11の方の回答みてビックリしました。 吊り上げしています。 欲しいからその金額で入札したのでしょ 入札するほうが悪いように書かれてしまいました。 欲しい~確かに入札したのですが… No11のような方だったらきっと 万一、不良品や中途半端な商品だったら、 何もしてくれそうにないですよね。 全部入手した所(お互い対等な立場に立ったところで)、ガーン!やります。 ありがとうございました。 頑張ります。

gardenia7_2005
質問者

補足

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.10

こんにちは。 さぞかし気分を害したこととお察しします。 ただオークションではこういう悪質出品者は正直いますしこのジャンルでも時々、質問がでています。 1円出品で別IDや協力者に吊り上げさせるとかですね。 理由は「安く売りたくないから」だけでしょう。 ヤフーの通報画面はもう回答していただいているようですので詳細をヤフーにメールしましょう。ヤフー側で明らかに同一人物と認識できればID停止などの処置があるかもしれません。 警察は吊り上げは犯罪でないので関係ないと思います。 ただ納得して価格を入札したのですから譲っていただくのも1案ですし明らかな吊り上げだと認識し取引が嫌なのでしたら「吊り上げですのでヤフー報告し取引する意思はありません。」ということでいいと思いますよ。 良い出品者もいますが悪質出品者もいることは残念ですが事実です。 ヤフーも落札手数料を値上げするまえにもっと具体的にこういう悪質出品者の対応をどう改善するかを提示して欲しいですよね。

gardenia7_2005
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 同じような質問あったのですね。 気が付きませんでした。すいません。 確かに納得して入札したのですが、その後が… 良い出品者のかたが多いと思うのですが 1部悪質出品者はいることも確かに事実ですよね。 他の回答してくださってる方に 吊り上げしてる本人から回答も頂きました。 その方は吊り上げがルール悪いことと 自覚していないような気がしました。 ヤフーも落札手数料を値上げするまえにもっと具体的にこういう悪質出品者の対応をどう改善するかを提示して欲しいですよね。は同感です。 ありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.8

不愉快な思いをされましたね。 ところで、もう出品者の住所・氏名・電話番号等は入手されたのですね? ならば、堂々とNo.3さんの文例に従って、メールを送りつけてやりましょう! >取引なんですが~中略~入札がなかったと仮定した場合の価格での取引を主張しても、別に問題はないですよね。 こんな相手と取引する必要は無いでしょう。 不愉快でしょ?取引は諦めましょう! >ただ次点者のアドレスで届いたことは相手は間違っただけだと言います。 間違いで他人のメアドを使ってメールを送ることなど出来ません。 明かな吊り上げです。 評価は、勿論「非常に悪い」とした上で 「出品者からのメールアカウントが次点入札者のIDそのものでした。間違えてメールを送り、墓穴を掘ったようです(笑)明かな吊り上げ行為です。この出品者にはご注意下さい」 と書いてやれば良いです。 報復評価など恐れる必要はありません。 >再度主品者に連絡してヤフーに通報して返事が納得いかない場合 警察に話したほうがいいでしょうか? Yahooや警察には期待しない方が良いです。 Yahooには一応通報する、警察に話しても無駄なような気がします。 (質問者様にとっては大事件でも、警察にとっては事件性が乏しい) とにかく毅然とした態度で臨まれる事を期待します。

gardenia7_2005
質問者

お礼

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.7

 出品者が落札価格を直接形成せず、単に一入札者として当該出品を盛り上げているだけなら犯罪ではないでしょうが、本件では出品者自身の行為によって落札額が定まってしまっています。  そのような場合、次点者=出品者であることを信義則上出品者は知らせねばならず、それを秘したまま取引をすれば詐欺罪ないし詐欺利得罪(2項詐欺)の既遂になるものと考えます。本件の場合、騙す行為はありましたが、あなたが感づいてしまいましたので未遂ということになります。

gardenia7_2005
質問者

お礼

電話番号と支店名の連絡が深夜ですが返事が届きました。 ただ次点者のアドレスで届いたことは相手は間違っただけだと言います。 似たアドレスではなくまったく違うアドレスです。 再度主品者に連絡してヤフーに通報して返事が納得いかない場合 警察に話したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

gardenia7_2005
質問者

補足

私が気が付いたので、相手は私で未遂ということですよね。 最初に届いたメールに相手のアドレスが違いこと気が付かず返事のメールを送信しました。 相手はお電話番号を書いていなかったので、電話番号を教えて欲しいことと、振込先の支店名の漢字が読めなかったので、支店名を再度お聞きしました。 が真だ返答は有りません。 電話番号がないと不安ですし、やはりオークションでは 必要記載事項ですよね? メールを送信した後にアドレスが違うことに気がついたのです。 取引なんですが、詐欺となることも含めて事実を指摘し、次点者の入札がなかったと仮定した場合の価格での取引を主張しても、別に問題はないですよね。 何度もすいません。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.6

●Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback ここからyahoo!に問い合わせのメールを送ります。 最近、オークションのトラブルが増えているので 回答が少し遅れるかもしれませんが、出品者 A,Bの IDは必ずyahoo!によって削除されると思います。 気を落とさずに新しい商品を探して下さい。 今度は安く落札できると良いですね。

参考URL:
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
gardenia7_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直凹でいました。騙されたこともそうですし どうしてそんなことするんだろう?て気持ちです。 初めから吊り上げなんかしないで、この金額以下は 売りたくないなら、ちゃんと値段を決めて出せばいいのに…とも個人的に思いました、 励ましの言葉ありがとうございます。

gardenia7_2005
質問者

補足

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.5

 Bが次点でAと同一人物ないしグルであったとしたら、出品者に詐欺罪が成立するものと考えます。というのは、出品者自身が秘密裏に直接落札価格を形成しているからです。  私であれば、詐欺となることも含めて事実を指摘し、Aの入札がなかったと仮定した場合の価格での取引を主張します。受け入れられなければ、ヤフーに犯罪(不正)出品者として通報するとともに、警察に詐欺未遂で被害届・告訴状を出します。

gardenia7_2005
質問者

補足

吊り上げて、詐欺に値するのですか? ヤフーに通報は考えています。 どこからヤフーに連絡したらいいのか分りません ご存知であれば教えてください よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.4

取引なので、契約違反だとおもえば断ればいいと思います。つり上げは違反ですが、相手を手間をかけて苦情をのべても商品が届くわけではないので、他の商品を探すようにしたほうがいいと思います。商品の内容にも間違いあればもっと深刻ですね。

gardenia7_2005
質問者

お礼

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

相手にはお断りしようと考えています 商品の内容については間違いがあるかどうかは分りません 手に取って商品を確認していないので… 他の商品探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yorsong80
  • ベストアンサー率43% (41/94)
回答No.3

こんにちは。 吊り上げは、確信犯ですから別のIDを聞いても答えないと思いますよ。 本当はAのIDからメールするのを、ミスってBのIDでメールをしてしまったのでしょう。 なので、 なぜ、次点BのIDからメールがくるんですか? あなたはAとB同一人物ですね。 吊り上げはガイドライン違反なので取引はしません。 評価に事実を記載し、運営会社に通報します。 こちらに不当な評価を入れた場合は、それ相応の対応を致しますのでご注意ください。 とメールして、2日待っても何の反論もなかったら それで評価を入れて、通報して終りにします。 以前、同じ様に吊り上げに合いました。 発覚したのは、落札後、出品者の評価を見ると、別の落札商品で吊り上げIDが入れた評価が、落札直後に入っていて不自然だったのをツッコミ発覚しました。(普通、落札直後に「品物届きました。対応も良かったです」的な評価が入っているのはおかしいので、自作自演を疑った。落札直後に品物が届くなんてあり得ないので) そのときは上記の様に毅然とした対応で接したら、何の連絡もなく終了しました。 何の連絡もなかったというのは、吊り上げと自作自演を認めたのでしょう。 もちろん他に被害者が出ない様に評価で事実を記載し、運営会社に通報もしました。

gardenia7_2005
質問者

お礼

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 【おめでとうございます! あなたが落札しました。】 の通知にはAのIDでメルアドはAのヤフーアドレス Aからお取引の内容のメールには 次点BのIDのIDメール【ヤフーのアドレス】 次点Bのアドレスと気が付かないで 最初のメールの返信をしてしまいました。 Aの条件は落札後必ず3日以内に振り込むこと 3日を過ぎると悪いの評価を付けるのことでした。 あなたはAとB同一人物ですね。 吊り上げはガイドライン違反なので取引はしません。 評価に事実を記載し、運営会社に通報します。 こちらに不当な評価を入れた場合は、それ相応の対応を致しますのでご注意ください のメールを送信してみます。 yorsong80さまも吊り上げに合われたのですね。 大変でしたね。 yorsong80さまが見られたような評価は見たことがあります。 落札後すぐ商品が届きました。の内容の評価ですよね なにこの人?おかしすぎる?て思いました。 運営会社に通報ですが、どこからしたらいいですか? URL分りましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

出品者Aから落札したが、BのIDから連絡が来た。Bは出品者Aとして連絡してきた。そして、AはBというIDを使って吊り上げていたことが発覚。ということですよね。 私なら以下のようにします。 1.取引はしない。 2.オークション運営会社に連絡し、対応を求める。 3.評価を入れ、事実を掲載する。

gardenia7_2005
質問者

お礼

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

そうです。 AはBというIDを使って吊り上げていたことが発覚。しました。 1.2.3ですが 1.お取引お断りする時どのように相手に言えばいいですか? 2・オークション運営会社に連絡し、対応を求めるは どこから連絡したらよいのですか? URLご存知なら教えてください。 連絡した場合当方が連絡したこと相手に分りますか? 3、評価で事実は別のIDを使って吊り上げられましたと書いても問題は無いですか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

明らかにガイドライン違反です。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html の「その他の重要な規則」に明記されています。 > ヤフーのアドレスです > IDはBのIDアドレスでした。 明らかに自作自演ですね。 これを理由にキャンセルすべきです。

gardenia7_2005
質問者

お礼

出品者の方は吊り上げは認めていませんが、私と気が合わないのでお取引は無かったことにしますと相手からお断りされました。回答いただきありがとうございました。

gardenia7_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 吊り上げに引かかてしましました。 上手なお断りする方法ございますか? キャンセルした場合 当方に悪いの評価がくることは無いでしょうか? ヤフーに連絡するにはどのようにしたらいいのですか? ヤフーに連絡した場合当方が連絡したこと相手に分りますか? よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。