• ベストアンサー

吊り上げのようなのですが・・・

おはようございます。 唐突で申し訳ないのですが、気になる事があります。 とある出品者さまの商品に入札をしています。 スタート金額が1,000円、希望落札価格が28,000円くらいです。 安くで落ちたら・・・と、大きな金額は入れてないのですが、そこでですね、 私と同じように毎回OKさん(仮に)と言う方と一緒になります。 私には妹がいるので、サイズ25,26,27とまちまちに入札するのですが、必ずと言っていいほど、 このOKさんと言う方も入札されています。OKさんの評価は「非常によい」が1です。 ふと疑問に思い、出品者さまの評価から過去の商品の入札履歴を見ると、必ず入っています。 それもメンズ・レディース、サイズも全然違うものばかりです。 よく見ていると、もう一人WEBさん(仮に)という方がいて、この方も「非常によい」が1です。 この方もメンズ・レディース共に、全くサイズが違う物なのに入札をされています。 1週間程前に終了した商品の「高値更新」のメールが残っていたのでふと見てみると OKさんが落札していました。 落札しているのに同じものを入札?評価は入ってない?と疑問に思います。 また高値更新も、二人ともある一定の金額・同じ時間くらいです。 これって吊り上げなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問に入れてみたところで、出品者が回答しなければ他の方は見ることが出来ません。そういう行為をする方ならば回答を入れて自分にマズイ事をさらされるような真似はしないと思います。 出品者として一番痛いのは評価の欄に記入されることです。初心者の方でも一応評価だけは(特にマイナス欄)確認する方も多いでしょうからね。とはいえ、そういう行為をすると自分の評価も荒らされる可能性が高いです。 まあ自分もダミーで落札して痛い評価をする手もありますが、そこまでやっても双方に傷が残り、単なる自己満足で終わってしまうだけです。ヤフオクなどの取引は基本的に自己の責任でおこなうものですので、たとえ高値で終わったとしても相手のからくりを見抜けなかった落札者の責任です。そういうシステムだと理解したうえで、楽しく利用しましょう。 性善説を信じてばかりではいけませんが、信用が無ければ取引は成立しません。一部にはそういう手を使って詐欺的行為をおこなう人間もいることを理解したうえで利用しましょう。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 そうですね、評価欄からの言い争いは、ちょっとすごい物がありますものね。 出品者・落札者共に、いろんな方がいると・・・ 勉強になりました。これからも、楽しくオークションをしようと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 そこまでしっかり裏が取れているんなら、ほぼ間違いないのではないでしょうか? それでもお付き合いされるのであれば、自分が出せる金額ぎりぎりまで入れておいて、後は無視って言うところでしょう。 その金額で落とせたらラッキーくらいに考えて。だって、どうせ数日後にはまた出品されるのですから…(笑。 「あえて」楽しみませんか? そんなのもありだと思いますよ。 でわ!

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あえて楽しむ!そういう見方もあるんですね。 確かに、翌日には出品されてます。 そっかぁ・・・ほんとにいい勉強になりました。 今も入札しているのですが、今はその商品が欲しいとかよりもまた来るのかなぁって・・・ これも楽しんでるんでしょうね。sukekenさま、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.7

ヤフオクの場合、このような行為はガイドラインで禁止されています。 抜粋しますと、、、 出品者が入札を操作することはできません。 たとえば、偽名や第三者を通して商品に入札したり、自分で出品した商品に偽の入札をするなど、出品者が入札を操作する行為は禁止されています。 とされています。 ですので、ヤフオクであれば管理者に通報するという手段もあると思います。 管理者であれば同一人物かどうかなどわかりますからね。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ヤフオクの管理者に通報とかが出来るのですか? それでも、またIDなどを変えて出品されるんですよね? その出品者さまにも、そのガイドラインをしっかり読んで欲しいと思います。 気付きながら、傍観に方にまわる私はズルイんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

出品者がグルになって(出品者本人の別IDかもしれませんが)やってることなんで、指摘したらブラックリストに入れられて入札できなくなるか、落札扱いにされて落札者都合でキャンセルされて(自動的に悪い評価が付けられる) ことになっちゃいますよ、その手の出品者は無視するのが一番です

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうなんですねぇ・・・ブラックリスト。 いろんな意味で、寂しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.5

> また入札して質問欄から、おかしくないですか?って入れてみようかとも思います。 無意味なことだと思いますよ。 仮に商品の値がつり上げられていたとしても、自分がその商品に支払える金額でなくなったらそこであきらめれば良いだけです。 それがオークションというもの。 締め切り間際の入札で勝負をかけるのも良くあること。 それまで一切入札しないで傍観しましょう。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですねぇ、無意味なんでしょうねぇ。 例えここで吊り上げと分かっても、また次のIDとかで出来るんでしょうから。 その出品者さまの評価も50以下でしたものね。今現在の出品数はかなりあります。 傍観の方にまわります。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

そこまで『裏』を取られていれば間違いないですね。 OKさんもWEBさんも、出品者ご本人・家族・友人・同僚の誰かでしょう。 引いてください。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 sayapamaさまの「引いてください」に、ほんとだねぇと、素直に思えます。 周りの方との連携なんですねぇ・・・ 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.3

自分で出せる金額をあらかじめ入札して、終了まで入札しないようにしましょう。 サクラの可能性がありそうですね。結構よくいますから、注意しましょう。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結構いるんですか? 私は初めて気付きましたし、初めて他の方の評価を確認しました。 200以上のオークションをしてきましたが、いい方ばかりでした。 なんか、ちょっとショックです・・・(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

希望落札価格まで吊り上げるためですね。 引いたほうがいいかもしれませんね。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 NO1さまの回答にも書いたのですが、やめさせる方法はないのでしょうか? 今もとりあえず、スタート価格の1,000円で入札に参加してみました。 今度はOKさまなのか、WEBさまなのか、どっちかなぁって楽しみにしています。 1,000円で落ちても(落ちるわけないですが)損はしませんから。 何かよい方法がありましたら、教えてください。 ほんとに、吊り上げとかがあるのですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 そーです、吊り上げ用のサクラですね(^^;

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 やはりそうですか・・・ 過去の入札履歴を見たのですが、靴の入札もあって靴のサイズだけはまちまちに入札しませんものね。 私は気付いたのですが、気付かないで入札される方に気の毒に思います。 これってやめさせる方法はないのでしょうか? また入札して質問欄から、おかしくないですか?って入れてみようかとも思います。 入れても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。