• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

吊り上げ行為でしょうか?ヤフオクで某ブランドのレディース用パーカー新品

吊り上げ行為でしょうか?ヤフオクで某ブランドのレディース用パーカー新品に入札してました(1円出品で他に3名入札していました)。だいたい相場は2800円~4000円で落札される品なのですが、とりあえず2500円入札してその時私が最高価格で800円。終了1時間前くらいに競ろうと思ってたのですがパソコンを見たら出品取り消しになって終了してました。見たら評価1の人が入札価格を上げてきて2600円でその人が最高入札者になってましたがその後すぐこの入札者は入札キャンセルして、私が繰り上げ最高入札者になり、すぐ出品者は出品取り消しをしたようです。この出品者は評価1です、他の出品商品を見てみたらどの出品物にも同じ新規IDと評価1のIDの人達が入札してました。有り得ないくらい新規入札者だらけでした。出品者が吊り上げしてる可能性ありますか?

noname#195593
noname#195593

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

終了1時間前に取消しになったのですか? どうでしょうか。新規IDはイタズラも多いようですし。 安く落札するために、別IDでドカッと高額で入札し終了後キャンセル。 すると繰上げで安く落札できるという、とんでもない人達もいるようなので 出品者側のサクラ入札だったとしても、取消しの言い訳ができてしまいます。 つーか、その出品者やってるんじゃないですか? 上記の違反行為を。 限りなく胡散臭いので事実上、落札不可納品だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その出品者は1件だけ評価(良い)があり、4000円で落札されてました。自分の予想より安く落札されそうだから出品キャンセルしたかも知れませんが、たくさん出品していてどの出品商品も新規ID入札が(同じID有り)多過ぎなので怪しいですね。おかしいと思いこの出品者の同じ商品の出品をウオッチしてみましたが、やはり入札者がいるのに終了前に出品キャンセルしてました。以後こういう出品者のは入札しない事にします

関連するQ&A

  • ヤフオクにて…。吊り上げでしょうか。

    ある出品者の商品3つに入札しています。 何点も同じ商品を出品しているのに、私が入札に 参加している3点に入札してきた人がいます。 3点とも同じIDです。 私は予算に応じて値段を入れてあるので、そこまでは 自動入札になります。 いずれも少し値段は上がりましたが、まだ私が最高 入札額になっています。 昨日、同じ出品者の別の商品1つに、開始価格のままで 入札しました。 今日、入札数が2に増えていたので確認したら 入札していたのは私だけで、おかしいなと思って 詳細を見たところ、先の3点と同じIDの方が入札し、 1分後に入札取り消しになっていました。 ・同じ商品を何点も出品しているのに  入札者がいる商品を選んで入札している ・入札に参加した1分後に取り消されている 以上から、出品者の別IDによる吊り上げではないか という疑いを持っています。 3点は吊り上げに成功したけど、あとの1点は 開始価格のままだったので自分が最高入札額と なってしまい、慌てて取り消したのかな、と…。 どう思われますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • これは吊り上げ行為?

    出品者が別IDを使って他の入札者への入札価格を上げる。。。これは完全な吊り上げ行為だと思います。 では、出品者が別IDを使って、自分の商品の“最初の入札者”となり、他の入札者が入ってきた場合はどうなんでしょう?その後、競ってしまったら吊り上げ行為になると思うのですが、競らなかったとして。 まぁ、そんな事なら最初から開始価格を上げればいいのですが。。。

  • 落札価格のつり上げ行為は違法?規約違反?

    質問はタイトル通りです。 ヤフーオークションで相場より安く購入できたのですが、  入札履歴を見ると、落札価格のつり上げ行為が  有ったように思えます。 入札履歴は以下の通です  まず、ID:Aが、私の入札最高額を超えるまで入札し、超えたらキャンセル。  次に、ID:Bが、私の最高額ぎりぎりまで、終了直前に入札。 この出品者の出品履歴を見ると、ID:Bは、数十回も  次点落札者になっているのに、1度も最高入札者にはなっていません。 この事からもつり上げは間違いないと思います。  ちなみに、この出品者の評価は全て「良い」になっています。 今から、出品者に「つり上げ行為(ID:A,B)」について  どういう了見か? メールしようとしていますが  みなさんなら、こんな場合どうされますか?  (1)相場より安いので、このままの落札価格で取引して、評価は「良い」  (2)このままの落札価格で取引し、他の人にも分るように評価は「悪い」(報復評価は覚悟の上)  (3)出品者を脅し値切る  *今はまだ落札商品の入金すらしていません *初めての質問で読みにくく、説明が分りにくいとは、  思いますが、どうぞ、ご回答を宜しくお願いします。 

  • ヤフオクの吊り上げ

    何度かヤフオクで売買したのですが吊り上げにあってると思われる感想です。 事前に買える最高額入れて入札すると新規のIDで高値更新され終了間際に新規ID入札削除して次点(自分)のものが知らず落札。 というのも一旦入札額を上回った他の入札者がいたのになぜか落札になってるケースがちらほらある。 数分前まで確認して自分は関係ないなと思ってたらなぜか落札になってる。 やはりこれは出品者の吊り上げですね? 自分は出品はしないのでこれが技術的に可能か識者の皆様にお伺いしたいです。

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクの吊り上げについて

    先日,友人宅に遊びに行っているときのことです。友人はヤフオクに服を出品していたようでした。入札者がいたようですが,友人は別のIDで自分の商品に入札し,最初に入札した人の入札額を吊り上げていました。その別のIDでは5000円までしか入札できないらしく,5000円で吊り上げをやめていました。結局5000円で最初の入札者に落札されていました。これって違法とか詐欺とかじゃないんですか?アカウント削除ならまだしも逮捕されないでしょうか?友人が心配です。吊り上げた分を落札者に返金させたいです。

  • ID不正によるヤフオク不正吊り上げの対応についてお伺いします

    夜分、すいません! ヤフオクで、出品した取引が終了したのですが、直後に最高入札者がキャンセルして次点の繰り上げになりましたが、価格差が結構な額です。 通常なら安価でも仕方ないことですが。 取引相手の履歴を見ると、今回の取引を別にして、最高入札者は”落札者キャンセル”が三件あり、うち二件で今回の次点落札者との不正が見られます。明らかに捨てIDを使った、同一人物もしくは、グルかと思われるのですが。 これについて、どういう対応をとればよいのでしょうか。 確かに最低入札額を設定しなかった点はありますが。度重なる不正吊り上げをしているのに、そのまま落札させるのもシャクなので、皆様にお知恵を拝借したいと存じます。 マイナス評価になる可能性は理解しています…(/_<)

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • yahoo!オークションでの吊り上げ行為は必要悪?

    ときどきyahoo!オークションに趣味で参加しています。 参加してから気がつきましたが、吊り上げ行為をやっている人たちがいます。落札のときはさほど気になりませんが、出品のときは気になります。 儲けではなく、趣味でやっているので開始価格を低めに設定しているのですが、価格操作とみられる吊り上げ入札がある場合があります。 皆さんはこういう行為をどう思われますか? 出品者の方、防御の方法などありましたら教えていただけませんでしょうか? 出品者としては自分の出品物が注目されるのはうれしいですが、あからさまに吊り上げをされると、こちらもサクラ行為に加担しているのではないかと落札希望者に疑われる気がして迷惑でもあります。 特に、こいつらは吊り上げチームだと有名な人たちがIDで参加しているとどうしたらいいのかわかりません。

  • オークションの 吊り上げ行為

    あきらかにオークションの吊り上げ行為と思われる場面に 遭遇して、非常に腹正しい気持ちでいっぱいです。 その吊り上げ行為を行っていただろう出品者と、ちょうど 同じ商品を出品しているのですが、自分の方が1日後に 終了するんで、そこで、どこまで値がつくんだろうと 参考までに眺めていました。 すると、ここしばらくの相場より、だいぶ高値がついて 終了したので、明日は我が身と内心ほくほくだったん ですが、それから30分もしないウチに同じ出品者が、 同じ画像で再出品したのです。 これは、吊り上げ行為に失敗して他ID、もしくは友人を つかって、自爆落札したと考えているのですが、いかが なものでしょうか。また、こういう場合に何かこらし めてやる方法はないでしょうか。絶対とはいいきれない のですが、もしそうなら根性が許せない。