• ベストアンサー
  • 困ってます

別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)

私も質問者さんと同じような事が起きましたので、他人事とは思えず、思わず書き込みさせてもらいますね。 まず、次点取引を拒否する事をお勧めします。この場合は、質問者さんには、悪い評価が付きませんので、安心して拒否して下さい。(実際、私も拒否しましたが、相手から私への評価入力は出来ませんので、何も心配する事はありません。) 今回の場合、評価内容などから見ても、関わらないようにして下さい。 欲しい商品で残念かもしれませんが、新規IDで吊り上げられた価格で取引されるのは、私なら不満だし、今回の場合、例え入札額で取引してもらえる事になったとしても、本当に正規品なのか!?ちゃんと商品は届くのか!?など、安心出来るお取引とは思えないので・・・ 色々調べた上で、入札額を更新しなかった質問者さんの判断は素晴らしいと思います。新規IDがみんな悪いとは思いませんが、私の入札した物に新規が登場した場合は、もうその次点でその商品を落札するのを、諦めるようにしています。 別の出品者さんから、また同じ商品が出るのを気長に待つ 又は、 落札金額が少し高くなっても、評価の良い安心出来る出品者さんから買った方が良いですよね。 アドバイスになったか分かりませんが、参考にして頂けると幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 次点繰上げに同意するか拒否するか悩んでいます

    評価3のオークション初心者です。 事の経緯は次のような感じです。 1.先日あるオークションAに対して「少し高いかも?」と思う金額で   入札したが一歩及ばず、次点でオークション終了した。 2.後日、同じ出品者から「同じ商品である」と思われる品物が   オークションBに出品されたので再度入札したが、このときは   オークションAの時ほど価格が上がらず、終了間際の時点で、   オークションAで次点だった入札額の2/3程度の金額で自分が   最高額入札者であった。 3.出品者はBの終了間際になってすべての入札者を削除し、   オークションBは落札者なしで終了した。 4.その後数日してから「オークションAの繰上げに同意するか?」   とのメールがYahooから届いた。 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが、2および3の出来事のせいでなにやら釈然としないものがあります。 かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)

繰り上げ時の評価に関しては以下のヘルプに詳しいので一読を 落札者の削除・補欠落札者の繰り上げに関する評価 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#57377
noname#57377

繰上落札の場合、落札者都合で削除されても「非常に悪い」は付きません。安心して交渉して下さい。 入札・落札は不正入札、つまり吊り上げがないことが大前提です。吊り上げのための不正入札は無効であって、ないものとみなさなければなりません。会場オークションならともかく、自動入札制度のネットオークションでは、X円での入札は、「必ずX円で買います」の意思表示ではありません。現在の繰上げシステムは、明らかに吊り上げを助長していて、欠陥を持っています。 吊り上げ野郎に負けるな!タフネゴシエイトで勝利をもぎ取れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>同意したその後で断ることになっても、悪い評価は付かないのでしょうか?~ 同意したら落札者になります。 断れば落札者都合で取り消しをされるでしょう。 悪い評価が付きます。 出品者が出品者都合で取り消し、又は放置すれば付きません、 が、出品者次第です。 吊り上げ云々に関わらず(関係無く)入札金額を決めたのは入札者自身です。 吊り上げが無かったら・・・とは無関係です。 連絡したいなら出品中の商品に質問を送れば良いでしょう。 メルアドを明記し、「回答を送信」しないで下さいとお願いしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#65902
noname#65902

落札候補の次点繰り上げは断っても「悪い評価」はつきません。 心配ならヘルプで確認してください。 > どうすべきか、 そんな大事なことは質問者さんが判断することです。 他人にゆだねることではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

そういう次点取引の拒否の場合は一切マイナス評価は付かないので安心して下さい。 ちょっとでも不安に感じたら止めた方がいいですよ。 無事に商品が来ても絶対気持ちの良い取引はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#57377
noname#57377

私なら繰上落札に応じます。但し、以下をよく読んで下さい。 そもそも、削除された落札は、最初から入札がなかったと取り扱うべきであり、現行の繰上げ時の「落札価格」は、次点者の最高入札額を落札価格とするものであり、非常に不合理なことだと考えています。なぜなら、自動入札制度の下では、X円での入札は、X円で買うとの確定的な意思表示ではなく、「商品の入手に競争上必要な最小限度の価格で買う」という内容の意思表示だからです。そして、当初の落札者が削除された場合、次の人との競争上必要な最小限度の価格は、「3位の人の金額+入札単位」となります。 したがって、繰り上げ落札は受けておいて、取引ナビで以上のことを詳しく説明して「3位の人の金額+入札単位」でよければ買う、と申し出るのも一法です。出品者としても、さらなる削除・繰り上げは取引価格を下げるだけですから、応じてくる可能性が十分あります。 しかし、より応じやすいように、少しだけ「手土産」を付けます。それは「システム上の落札価格」と「3位の人の金額+入札単位」の差額に対する、システム利用料相当額です。上記の条件ですと、これが出品者の自己負担になってしまいますので、これを負担することを申し出て、誠意を見せるのです。 出品者は、更なる削除・繰上げを行うこともできますが、そんなことをすればまたまた価格が下がるだけですから、応じてくれる可能性は十分です。実際、そうやって上手に商品を手にしたことがあります(2件中2件成功)。 是非一度お試しあれ!断られても、貴方には悪い評価は付きませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ちなみに、入札者は私のみで、3位の人はいません。 つり上げをされなければ、スタート価格のまま落札できたはずです。 他の出品物も全て、写真がなく、他のIDで出品されているのも全て写真は無しです。 しかも、他IDではコピーした粗悪なDVDなども出品しているようで…。 私が落札した品は「正規品」とは書かれていますが、写真が無いので、本当かどうかは分かりません。 スタート価格のままで取引してくれるのなら考えても良いですが、連絡を取ろうとする場合、一度繰り上げを同意しなければなりません。 同意したその後で断ることになっても、悪い評価は付かないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • 落札者と連絡が取れず、次点の方と取引する場合。

    先日は落札者と連絡が取れない件、アドバイスいただきありがとうございました。またトラブルになりそうですので質問させてください。 Yahoo!オークションに出品していた物が数日前に終了、落札されたのですが、またもや落札者様と連絡が取れません! 今回は、終了の前日にお1人の方が入札されており(表示されている金額はスタート価格のまま)、翌日(終了日)の夕方に別の方が即決価格で落札されてました。 私の場合、PCの電源を入れて確認しなければ即決で落札されていることもわからないため、本来の終了予定時刻(夜)になってからそれに気がつき、急いで(既に終了後5時間ほど経過していたため)落札者様にメールを送りました。 その後も何度もメール、連絡掲示板、評価欄などから連絡をしているのですが、一度もお返事をいただけません。 連休前から長期でお出かけをなさるご予定で、即決で落札後にすぐに出かけられたという可能性もありますが、それならば、こちらからのメールが届く前に一言落札者様の方からお知らせいただいても良いでしょうし、そうではないと思います。 ちなみに、その方の評価を見ると、最新の取引履歴でも1年近く前で、最近の履歴がありません。 IDとPWを誰かに盗まれて勝手に入札されてしまい、それで連絡をしてこない~ということはありますか? 連絡が取れずにキャンセルにするしかなくなった場合、次点の方はもしかしたらスタート価格よりも少し高い値段を入れてくださっていたかもしれませんが、その価格(スタート価格)での取引になりますよね?次点の方が安く落札するために何かをしくんでいるなんてことは有り得ますか? 次点の方も過去に落札者都合のキャンセルをしている履歴があり、次点取引を断ってくるかもしれませんし、先月に続きまたこんな、誰かのいやがらせ?と思ってしまいました。 ↓先月のトラブル http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1621008

  • 「新規お断り・次点繰上げしません」と書くのは違反?

    ヤフーオークションにてゲームを出品しています。 同じ商品を希望落札をつけて三回出品しているのですが いずれも一回入札されたあと、新規IDで希望落札。 あるいは最初から新規IDで希望落札後、一切連絡が取れません。 次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 いい加減堪忍袋の緒も切れたので、オークションページに 「新規の方の入札はお断りします。もし入札されても削除します。 次点繰上げもしません。落札後24時間以内に連絡を取れる方のみ 入札をお願いします。」 と記載しようと思いますが、違反になってしまうのでしょうか?

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • 吊り上げでしょうか?

     ヤフオクで、開始価格\2,000.-の品に最高金額\3,000.-で入札しておきました。少ししてAという人物が入札し、高値更新されて\3,100.-になりました。ただ、このAさんが「新規」で過去の履歴が見られない人だったため、当初から胡散臭く感じていたのですが、終了日に見てみると「登録削除済み」になっていました。ですが、オークションの金額は\3,100.-のままです。  これはこのまま放っておくとAさんが\3,100.-で落札者になるのでしょうか。多分、出品者はAさんとは取り引きできませんよね? そうすると次点繰り上げ(を出品者がするなら)で私の許に連絡が来ると思うのですが、これでは\3,000.-で申し出られてしまいますね? Aさんが入札しなければ(この後更に競争相手が出なければ)\2,000.-で入手できたはずのものを。(更に競争相手が出たら\3,100.-から上乗せされていってしまう訳ですよね)  業腹だからと次点繰り上げを辞退しても、私に「悪い」評価はつかないということは判りましたが、どう考えてもAさんは出品者自身の別IDで、吊り上げを目論んだのではないかという疑惑は拭えません。何とかその辺をはっきりさせるか、ぎゃふんと言わせる方法がないものでしょうか(次点繰り上げ辞退したら、評価で問い詰めることもできませんよね?)。

  • 【ヤフオク】次点落札者(繰り上げ落札者)が拒否した場合の評価

    ヤフオクで商品を入札しました。 結局、新規IDの方が「落札」し終了したのですが、心配なのは 万が一、「次点落札者の私」に落札権利が回って来た場合で、 他の方から似た商品を購入してしまう等で「繰り上げを拒否」 した場合、こちらの評価に<悪い>や<どちらでもない>などの 評価が付いてしまうんでしょうか? 入札した側としては心配です。 ご経験のある方、どうぞご助言下さい☆

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

  • ヤフーオークションで、現在次点なのですが。

    ヤフーオークションで、現在、次点です。 最高額の方が新規なのですが、出品者の方が、新規を理由に削除したとしますよね? そうすると、次点の私が最高額入札者になって、辞退も出来ない状態になってしまうのでしょうか? 現在、他の出品者の方で同じ商品を見つけたので、そちらに入札したいと思っています。 このままですと新規の方が削除されない限り、私が落札することは出来ませんから。 しかし削除されてしまったら?私が最高額入札者になってしまったら?辞退できなかったら? 困った事にも、終了時間が、後から見つけた方が早くいのです。 削除されるのか?と待ってたら、入札も出来ずに終わってしまいます! こんな時は、どうすればいいのでしょうか…。

  • 次点入札者がさっさとID削除…最高額落札者は怒りませんか?

    はじめてのことなので教えてください。 本日ヤフオクで私の出品物が終了し、落札者がいます。 2番手の人(新規でした)は、途中でいきなりIDを削除してしまいました。 どうやらいたずらで価格を上げて、落札者の方がそれに乗ったかたちで終了したようです。 こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 どうかご助言お願いいたします。

  • 助けて下さい!!困っています(><)

    ヤフーオークションにて服を出品しました。 先日オークションが終了しました。 2名の入札者がいました。 2名とも新規の方でした。 すぐに落札者にお礼とお取り引きの内容のメールを送りました。 しかし何度メールしても返事は返ってこなく、それでもしばらく待ったのですが、そのうちにその落札者の評価がオークション終了時に新規だったのが、-3になっていました。他にも困っている方が何名かいたようで、悪い評価の他にもどちらでもない評価で「早くご連絡下さい」などと書かれてもいました。その時に初めて「あ~、やられた。」と思い、最終的にこちらで判断し、キャンセルとさせていただきますとメールしました。 ここからが問題なのです。 通常なら2名入札があったので、次点の方を繰り上げれば問題も無いのですが、なんと次点の方の評価もオークション終了時には新規だったのに、今は良い評価は1つも無く-10になっているのです!!。 どうやらIDが違うだけで同じ方のようなのです。 (どうして同じ方であるのかが分かったのかと言うと、一番最初の落札者のメールアドレスが次点の方のIDに使われていたからです。) ここで最初の方を「落札者の都合でキャンセル」にして、「次点の方を繰り上げない」にしてしまうと、私に「悪い」評価が付いてしまいますよね??。 自分に悪い評価が付かないようにする為には、とりあえず次点の方を繰り上げて、同じ方なので返事が来ないのを分かっていても一応次点の方とお取り引きをする形を取らなければいけないのでしょうか?。 こんな事にならないよう入札者制限をしていたのに、オークション終了時には2人とも新規だったので入札できてしまったなんて・・・。 こんな経験初めてなのでショックです・・・。 どなたかアドバイスを下さい。 お願い致します。