• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ)

ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクとは、誰でも出品や入札が可能なオークションサイトです。
  • ヤフオクでは、以前は出品には住所登録が必要で、5000円以上の入札にはプレミア会員登録が必要でしたが、現在は誰でも出品や金額制限のない入札が可能です。
  • 一部の出品者が新規IDを使って、低い金額で出品している商品を吊り上げる行為が問題視されています。出品者がその落札者に対して悪評をつけて評価を下げ、落札手数料を回避する方法もあるといわれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.3

今は新規IDや非プレミアム会員でも無制限で入札可能です。 ヤフーに限らず運営会社は手数料が多く入れば良いのです。 釣り上げは禁止事項ですが、本腰を入れて取り組まないでしょうね。 新規IDで対抗入札してきたからといって、それが釣り上げかどうか分かりません。 そんな分からないことに無駄なエネルギーを使ってストレスを溜めるより、 釣り上げ行為に巻き込まれないよう、ご自分のキャパや相場感を持ってオークションを楽しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

出品にはプレミアム登録とモバイル認証・ウオレット登録が必要ですので、 誰でも…と言っては語弊があると思います。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40749/p/353 また、出品者が別ID等で価格操作することも禁止されていますので 見つけた場合は違反フォームから通報してください。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/prohibition-buy/03.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html 自分の出品については、出品する段階で 「入札者評価制限」のチェックがありますので そちらを利用しましょう。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40769#minbidrating

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/akushitsu/index.html
force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は、悪い出品者が商品を出品して、釣り上げる行為です。 例えば自分の希望額に満たされなかったら、自分のサブIDで入札して落札します。 落札したIDは落札者都合で評価悪いつけて終わりにする。 釣り上げた新規IDを出品者のサブということは、出品者が認めなければばれないですよね。 また違反フォームに挙げても、質問でいった通りサブIDなんて1分で作れます。 現状、新規IDをすぐに作って、簡単に入札ができるというシステムということでいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

出品時に、「入札者認証制限」をかければ、新規IDでの釣り上げはかなり防止出来るのでは? あと、釣り上げ行為があるような品物を出品している人が、そもそも怪しいと思います。

force1
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、質問の意図は、出品者が自分の新規IDで釣り上げることです。 ですので入札者認証制限をわざと外したほうが出品者側にメリットです。 釣り上げる商品はなんでも当てはまると思います。 特に高額なものになってくると予め高い金額をつけるより、安い金額から出品したほうが競って高くなる確率が上がりますので、そうしますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 吊り上げでヤフオクID削除の人

    某掲示板で見たのですが、ヤフオクで自分で出品した商品に 自分の別IDで入札(入札金額吊り上げ)して ヤフーからID停止又は削除になった人がいました 自分で自分(別のID)に入札したらヤフーに バレてしまうのでしょうか?

  • 本日終了ヤフオクにて。こんなのアリですか??

    ヤフオクでノートパソコンを物色中に、貼付のような入札履歴に遭遇しました。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=t35628141&&u=;hamegg15 これは「吊り上げ」にしてはおかしいと思う(1位、2位入札者が共にマイナスなので単なるイタズラ入札かと)と共に、 ふと思ったのですが、自分の本来のIDで早いうちに落としたい金額で入札して、 自分で作った新規ID二つで、他の人が入札しそうもない金額で入れておけば、出品者が繰り上げれば 自分が本来落札したい金額で落札できるって事になるのでしょうか? (この商品の第三位の入札者自身は「シロ」だと思いますが。) 出品者が繰り上げなければそれまでですが、こういうアンフェアな入札は 結構あるものなのでしょうか?

  • 吊上げって本当にあるのでしょうか?

    よくオークションにおける吊り上げ行為って聞きますよね。最初とあるサイトで吊り上げの説明をしていただいた時、イマイチ釈然としなかったのですが、未だにモヤモヤしています。 吊り上げの概要を整理すると、(1)2つのIDを準備し1つは出品用、もう1つは吊り上げ用とする。(2)出品用のIDで安値(例えば一円)で出品。(3)誰かが入札すると吊り上げ用IDで値段を吊り上げて安値での落札を妨害。と、こんな感じで理解しています。この認識が間違っていたら、論外ですが。 釈然としないのは、例えば出品者は1万円で売りたい商品を一円で出品して、誰かが入札したら1万円、またはその手前の金額で応札するわけですよね。もし入札者が百円でしか入札しなかったらどうなるのでしょう?オークションが終了してしまうと吊り上げIDが落札者になってしまうわけで、それじゃ意味ないですよね。かといって吊り上げIDの落札を取り消すと次点の百円入札者に権利が移ってしまいます。次点者を繰り上げなければ出品IDに悪い評価が付きますから結局は吊り上げIDが取引を行ったことにせざるをえず、自作自演でオークションの主催者に手数料を取られるだけです。 もし、出品している商品が人気のある商品で百円入札者が落札者になることがありえないような商品であるなら上の例は成り立たないかもしれませんが、もしそうならそもそも吊り上げなどという行為をしなくとも普通に出品すればいいわけです。 やっぱり吊り上げって非合理的でメリットを感じないのですが、私の理解が誤っているのか、私の理解を超える巧みに利益を産み出す手段があるのか、実際のところどうなんでしょうか?

  • ヤフオクで新規IDの入札

    10万円で出品した商品が新規IDと評価1000を超える既存IDの競り合いになり、現時点で30万円を超えました。新規IDは競り負けても翌日にまた入札し現在の金額になっています。ただし参加者は他にも数人います。 仮に新規IDが落札すると考えると「憂鬱」です。過去に何度もイタズラ入札を経験しているからです。しかし金額が新規IDのおかげで上昇している面は否定できません。 商品説明には新規IDは予告なく削除する場合があると明記しています。ですから現時点でそのIDを削除することも可能ではあります。 また落札後に「バックレ」されても、2位の既存IDが落札者になってくれる可能性もあります。 まだ終了まで数日あります。 どのように行動したら良いでしょうか?

  • ヤフオクでの入札について

    ヘルプを検索してみたのですが、納得する回答が見つけられなかったのでこちらで質問させてもらいます。 ヤフオクを始めて10年ほどで評価500弱の者です。 プレミア会員を休止して数ヶ月経ちます。 休止以降はたまに5000円未満の安価な商品を落札して細々と利用していました。 先日、ある商品が欲しくてチマチマと再入札画面で入札を繰り返していました。 いつもなら5000円を越えそうな所で諦めるのですが、誤って5000円を超えて入札してしまいました。 しかしプレミア会員に登録していないため、入札できませんという表示が出るものと思ったら、あっさりと5000円オーバーで最高入札者になりました。 幸いその後高値更新されたので良かったのですが、もしそのまま5000円を越えて落札してしまった場合はどうなるのでしょうか? 普通に取引ができた場合はプレミア会員の意味なんてありませんよね。 儲け主義のヤフーのことだから、後から勝手にプレミア料を引き落とすなんてことをやりかねないと思ってるのは考えすぎでしょうか。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクで複数IDで入札することは違反?

    ヤフオクで入札する時に間違えてヤフオク用ではないIDで入札してしまった場合、 ヤフオク用のIDで同じ商品に入札し直すのは違反になるのでしょうか? 別IDではありますが、出品者による価格吊り上げのためではなく、どちらのIDも入札に利用した場合です。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • ヤフオクの吊り上げについて

    先日,友人宅に遊びに行っているときのことです。友人はヤフオクに服を出品していたようでした。入札者がいたようですが,友人は別のIDで自分の商品に入札し,最初に入札した人の入札額を吊り上げていました。その別のIDでは5000円までしか入札できないらしく,5000円で吊り上げをやめていました。結局5000円で最初の入札者に落札されていました。これって違法とか詐欺とかじゃないんですか?アカウント削除ならまだしも逮捕されないでしょうか?友人が心配です。吊り上げた分を落札者に返金させたいです。

  • 価格の吊り上げって普通にあるんですか?

    今、欲しい商品があってウォッチリストに入れている商品があり、この出品者の評価から入札履歴を見てみると、ほとんどの商品が値段の吊り上げをしてそうなんですが、結構yahooでは普通にあることなんですか? 怪しいと思った点は、出品者のほとんどの商品(ヘアアクセ、洋服などジャンルを問わず)が最高落札者の1つ下まで入札されているのが全て新規のIDで、同じIDが3.4個繰り返し使われているということです。(わかりずらい説明ですみません・・・)100円ほどで始まっている商品が結局この新規IDの方がある程度の金額まで上げている状態になってます。評価は5000程ある方なのですが、100円程から出品されている商品には私が見る限りでは全て最高金額の次点の方は新規IDです。ある程度高額まであがっている商品には新規IDはなく、同じ商品でもあまり金額が伸びてない商品には新規IDが入札されてます。 私もたまに使わない商品を出品したりするので、このような吊り上げしてそうな出品者を見るととても頭にきます。評価の過去の入札履歴からしか判断できないので、確実な証拠ではないのですが、このようなもしかしたら怪しい出品者をYahooのガイドラインに通報しても良いのですか? 他の方の質問をみても結構サクラがあるようなのでちょっと残念に思いました(T_T)