• ベストアンサー

ヤフオクで複数IDで入札することは違反?

ヤフオクで入札する時に間違えてヤフオク用ではないIDで入札してしまった場合、 ヤフオク用のIDで同じ商品に入札し直すのは違反になるのでしょうか? 別IDではありますが、出品者による価格吊り上げのためではなく、どちらのIDも入札に利用した場合です。 ご回答宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

ヤフオク用とそうで無い物とを使い分けているのですね。 他人の出品のものに他人のあなたの複数のIDを使用してもなんら問題はありません。 しかし、他のIDで入札する度に価格が上がりますよ。

sunny2525
質問者

お礼

問題はないのですね。 あまりヤフオクを利用した経験がなく、知識不足だったためとても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの新規IDの入札について

    2日前にヤフオクで出品している商品で、新規IDの方から入札がありました。 入札を確認した時は当然1件でしたが、あとで確認したところ、30分の間に小刻みに10件以上の入札をかぶせています。 (1つの商品に対して新規IDの方が競争相手なしの1人で入札件数10件ということです) 入札後に入札価格の変更などで2件目の入札をする方は結構居てますが、こんなことは初めてです。 何が考えられますか? 同じことを経験された方や、推測できる方がおられましたらご教授願います。 ちなみに当方は良い評価のみ5000以上です。

  • 吊り上げでヤフオクID削除の人

    某掲示板で見たのですが、ヤフオクで自分で出品した商品に 自分の別IDで入札(入札金額吊り上げ)して ヤフーからID停止又は削除になった人がいました 自分で自分(別のID)に入札したらヤフーに バレてしまうのでしょうか?

  • ヤフオクももうすぐオワコンですかね?

    まずヤフオクで買う事なんて今年みても1回か2回程度 メルカリよりヤフオクの方がいいなんていってる奴ってここぐらいしか見ないし 大型掲示板、個人ブログなどみても、たいていメルカリ派。 まずヤフオクはほとんどは送料も購入側が払わされる事、連絡ものろい、その場で買えない 古い人以外からみたら何一つメリットがない。例えばメルカリで1500円 ヤフオクで1000円で送料500円負担なら 圧倒的にメルカリの方が得なわけですし。 一般的にはメルカリで商品を探す、その商品でたまたまヤフオクでも検索し即決価格で送料を加算してもメルカリで出品されているものより安い、または 即決でなくても終了まで残り時間が2,3時間程度でメルカリよりかなり安く買えそうという場合のみ入札。 だから、ほとんどの物が見ているとメルカリの方が売買されている値段が高くなっている。 それにメルカリが吊り上げできないのに対し、ヤフオクはIPアドレスが違う端末からならいくらでも出品者が吊り上げできるので 簡単に価格操作されてしまうし(メルカリと違いいくらでもIDが摂取できるわけですので スマホから出品し別IDで別のスマホやパソコン等から入札してりゃ吊り上げできちゃうわけだし、 たいてい1円からはじめてて値段があがってこないのなんて多くは途中で価格操作してる奴が多いでしょう) 、メルカリと違い業者に寛容だから、大量に同じ物が出品されてて煩わしいし。どんなのでもほとんどが利用制限かからない、 かかったとしても同じくいくらでもIDの摂取ができるので、メルカリと違い悪質利用者はほとんど減る事はないし。

  • ヤフオクにて…。吊り上げでしょうか。

    ある出品者の商品3つに入札しています。 何点も同じ商品を出品しているのに、私が入札に 参加している3点に入札してきた人がいます。 3点とも同じIDです。 私は予算に応じて値段を入れてあるので、そこまでは 自動入札になります。 いずれも少し値段は上がりましたが、まだ私が最高 入札額になっています。 昨日、同じ出品者の別の商品1つに、開始価格のままで 入札しました。 今日、入札数が2に増えていたので確認したら 入札していたのは私だけで、おかしいなと思って 詳細を見たところ、先の3点と同じIDの方が入札し、 1分後に入札取り消しになっていました。 ・同じ商品を何点も出品しているのに  入札者がいる商品を選んで入札している ・入札に参加した1分後に取り消されている 以上から、出品者の別IDによる吊り上げではないか という疑いを持っています。 3点は吊り上げに成功したけど、あとの1点は 開始価格のままだったので自分が最高入札額と なってしまい、慌てて取り消したのかな、と…。 どう思われますか? 私の考えすぎでしょうか?

  • ヤフオクでの新規IDでの釣り上げ

    ヤフーオークションについてです。 間違っていることをいっていたら指摘してください。 確か昔は出品をする場合、住所登録みたいなのが必要で、入札をする場合でも5000円以上はプレミア会員にならないとできなかったと思います。 今では誰でも出品、金額上限のない入札が可能なのでしょうか。 ある出品者が1円で商品を出品していて、狙っていた商品なのですが、 自分の希望額に合わない場合、終了間近でヤフーの新規IDで釣り上げ行為らしいものをされました。 試しに自分が出品しているとき、金額がまだ低い状態の時に、ヤフーの新規IDを作成して入札できるのか試したところ普通にできました。 これが可能ならヤフーの新規IDなんて1分で作成できるし、いくらでも吊り上げができるのではないのでしょうか。 もし釣り上げて自分が落札者になった場合、出品者でその落札者都合で評価を悪いにして落札手数料を発生させないようにすればいいだとかと思います。 これについてどうでしょうか。

  • ヤフオク。入札削除しても別IDから入札される理由は

    ヤフオクで、当方は出品者です。 ある商品に対して入札がありましたが、悪い評価が目立つ業者(総合評価25000程)でしたので、入札者削除しました。 その後、間髪を入れずに入札があり、これまた悪い評価が目立つ業者(総合評価6000程)。 また消しましたが、またまた入札があり、これまた悪い評価が… 4回繰り返すうち、同一業者なのではないか?と思てきました。 その後も入札→入札削除→別IDで入札を、4回繰り返すなか、タッチの差で落札されました。 IDを削除するたびに、「同一人物と思われる場合は」にチェックを入れて削除しているのに、なぜポンポン入札されたのでしょう。 全くの別人…にしては、あり得ないのですが。

  • ヤフオクで入札拒否→入札する方法ありますか?

    当方、入札する側で、出品者に入札拒否されています。 ヤフオクは、複数のIDを作っても、ブラックリストに入れられると、 IPアドレスか何かで?? 別IDでも、その人の商品に入札出来ません。 (IPアドレスで判断されているのですか?) パソコンを変えるか、もしくは、図書館などの、全く別の ネット回線であれば、入札出来ますか。 →まだ試したことないです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク入札時のID表示について質問があります

    オークション初心者です。まだ出品や落札の経験はありませんが、今まで数回入札に参加したことがあります。 ヤフオクのヘルプ欄に、 ・入札者、質問者のYahoo! JAPAN IDは、一部が伏せ字(*)で表示され、評価一覧ページも表示できません。 ・出品者、および評価に表示される落札者のYahoo! JAPAN IDは、伏せ字になりません。 と書いてあるのですが、出品者以外(例えば他の入札者の方など)に自分のIDや、他の商品の入札状況などを知られることは絶対にありえないのでしょうか? というのも、私が先日入札に参加したある商品(A)に、Dさん(仮に、abc***評価:200)という方の入札が終了時間ギリギリにありました。 数日前に私が参加したオークションで、出品者が違う(A)と同じ商品(B)があるのですが、気になって入札履歴を見てみると、そこにDさんらしきabc***評価:200という方ともう一人、Dさんと表示部分のIDが同じで評価数が違う入札(例えば、abc***評価:30)がありました。IDが全表示されないので全く別人かもしれないですが、IDを複数持って吊り上げやサクラ行為をしている人も中にはいると聞いたので、警戒して(A)の入札は見送りました。 今度は(A)の入札と同じ日に、私が最高落札者で入札中の商品(C)にまたDさんと表示部分のIDが同じで今度は新規の方の入札が後からありました。同じ商品なら分かるのですが(A)(B)と(C)は全く異なる商品で、しかもどの商品も入札者が多くても5人くらいなので、短期間にこうも偶然が続くのかと何だか怖くなりました。それに今まで私が入札に参加したのはこの3回だけです。 3人は別人で、ただ偶然が重なっただけかもしれません。 もし何らかの方法で入札者のIDを調べることができたとしても、何のメリットもない私に何かしてくるとも考えにくいです。 説明が分かりにくくてすみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 気にしすぎだとは思うのですが、この不安を解消したくて質問させていただきました。 似たような経験のある方、入札時のID表示について分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • これは吊り上げ行為?

    出品者が別IDを使って他の入札者への入札価格を上げる。。。これは完全な吊り上げ行為だと思います。 では、出品者が別IDを使って、自分の商品の“最初の入札者”となり、他の入札者が入ってきた場合はどうなんでしょう?その後、競ってしまったら吊り上げ行為になると思うのですが、競らなかったとして。 まぁ、そんな事なら最初から開始価格を上げればいいのですが。。。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?