• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクももうすぐオワコンですかね?

まずヤフオクで買う事なんて今年みても1回か2回程度 メルカリよりヤフオクの方がいいなんていってる奴ってここぐらいしか見ないし 大型掲示板、個人ブログなどみても、たいていメルカリ派。 まずヤフオクはほとんどは送料も購入側が払わされる事、連絡ものろい、その場で買えない 古い人以外からみたら何一つメリットがない。例えばメルカリで1500円 ヤフオクで1000円で送料500円負担なら 圧倒的にメルカリの方が得なわけですし。 一般的にはメルカリで商品を探す、その商品でたまたまヤフオクでも検索し即決価格で送料を加算してもメルカリで出品されているものより安い、または 即決でなくても終了まで残り時間が2,3時間程度でメルカリよりかなり安く買えそうという場合のみ入札。 だから、ほとんどの物が見ているとメルカリの方が売買されている値段が高くなっている。 それにメルカリが吊り上げできないのに対し、ヤフオクはIPアドレスが違う端末からならいくらでも出品者が吊り上げできるので 簡単に価格操作されてしまうし(メルカリと違いいくらでもIDが摂取できるわけですので スマホから出品し別IDで別のスマホやパソコン等から入札してりゃ吊り上げできちゃうわけだし、 たいてい1円からはじめてて値段があがってこないのなんて多くは途中で価格操作してる奴が多いでしょう) 、メルカリと違い業者に寛容だから、大量に同じ物が出品されてて煩わしいし。どんなのでもほとんどが利用制限かからない、 かかったとしても同じくいくらでもIDの摂取ができるので、メルカリと違い悪質利用者はほとんど減る事はないし。

noname#234349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#234285

今までの経験から言える事ですが、メルカリの方が出品者が商品の状態を偽装していることが多いです。

質問者からの補足

まぁメルカリなんて多くは職もない社会のお荷物とかが多いでしょうね メルボなんてみれば社会のごみだらけ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asa1779

ヤフーオークションに何か恨みでも御持ちでしょうか? そんなに嫌ならメルカリだけ利用すれば良いだけの事です。

• 回答No.2

個人的な感想ですが、 メルカリの方が個人間のトラブルは多いようですね。 なので、さすがにメルカリで、何かの取引はしたくないというのが個人的な感想です。 自分で使いやすい方を使えば良いだけの話で、それは、使う人がその取引についての安心などを考えて使えば良いだけの話でしょう。 個人的には、値段が高くなるほど、メルカリは使いたくないですね。 それだけトラブルの危険性(リスク)が上がると思うので。