• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクももうすぐオワコンですかね?

まずヤフオクで買う事なんて今年みても1回か2回程度 メルカリよりヤフオクの方がいいなんていってる奴ってここぐらいしか見ないし 大型掲示板、個人ブログなどみても、たいていメルカリ派。 まずヤフオクはほとんどは送料も購入側が払わされる事、連絡ものろい、その場で買えない 古い人以外からみたら何一つメリットがない。例えばメルカリで1500円 ヤフオクで1000円で送料500円負担なら 圧倒的にメルカリの方が得なわけですし。 一般的にはメルカリで商品を探す、その商品でたまたまヤフオクでも検索し即決価格で送料を加算してもメルカリで出品されているものより安い、または 即決でなくても終了まで残り時間が2,3時間程度でメルカリよりかなり安く買えそうという場合のみ入札。 だから、ほとんどの物が見ているとメルカリの方が売買されている値段が高くなっている。 それにメルカリが吊り上げできないのに対し、ヤフオクはIPアドレスが違う端末からならいくらでも出品者が吊り上げできるので 簡単に価格操作されてしまうし(メルカリと違いいくらでもIDが摂取できるわけですので スマホから出品し別IDで別のスマホやパソコン等から入札してりゃ吊り上げできちゃうわけだし、 たいてい1円からはじめてて値段があがってこないのなんて多くは途中で価格操作してる奴が多いでしょう) 、メルカリと違い業者に寛容だから、大量に同じ物が出品されてて煩わしいし。どんなのでもほとんどが利用制限かからない、 かかったとしても同じくいくらでもIDの摂取ができるので、メルカリと違い悪質利用者はほとんど減る事はないし。

noname#234349

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数493
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#234285

今までの経験から言える事ですが、メルカリの方が出品者が商品の状態を偽装していることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まぁメルカリなんて多くは職もない社会のお荷物とかが多いでしょうね メルボなんてみれば社会のごみだらけ。

関連するQ&A

  • ヤフオクってほんと要らない物しか売ってないですよね

    例えば最近買った物でも コカ・コーラのハーフケーキの当たり券 メルカリに20点近く出品されていて 1400円程度でも買えます。 ヤフオクは3,4点で2000円ぐらいで出品されていて さらに送料まで購入者側に払わせるパターンだし。 株主優待のカレンダーもメルカリでは6,7点出されていて 全て1000円以下で送料込みでだされていて750円送料込みで買えました。 ヤフオクなんか2,3点しかでてない、さらに2,3日終了までまたされる(ヤフオクで出品してる奴の大半は融通がきかないので即決すらしない、即決したって高いのでメルカリ有利なのに)さらに規格外送料まで取られる始末。一番安いのが500円からだされているけど、おそらく送料の最安が規格外ゆうメールで450円ぐらいとってくるだろうけど値段は高い、送料も払わされる、その場でもかえない、何の利便性、融通もないし。 ほんと、買う気は全くないけど中途半端にヤフー側から期間限定のポイントつけられるからウザい。毎月1000ポイント前後だけお破棄するのもなんか気分悪いし、 けど1か月しか有効期限も毎度ないから、結局、無駄にヤフオクにアクセスし、月に1,2点買ってしまう。 別にヤフオクなくなっても全く困らないけど、ヤフオクで出品してる奴がメルカリとかに流れてきたら嫌なので隔離してほしい程度、けど、同じ物を複数サイトで出してる奴が多くなってきたからウザい。 だからプレミアム会員6か月無料だとか 落札手数料実質無料(ヤフーマネーで受け取れば8%のぽいんとつき、さらにそれを使うと5%のポイントつき)頻繁にヤフオクくじなるもので5%~100%のポイントもらえるのもしょっちゅうしているし、 よほど、利用者が減ってきたから、こういうキャンペーンをやりまくっている感バリバリですものね。

  • ヤフオク

    ヤフオク初心者です。 ヤフオクの出品者の方々は一円からオークション開始とかしてますよね。また即決価格と残り時間があるのですが、入札者がいたとして即決価格にさえ届かず時間が来てしまった場合は出品者はどういった対応をとるのでしょうか? 安すぎても売らなくてはならないのですか? それとも出品者は出品キャンセルといったことができるのでしようか?

  • ヤフオクにて…。吊り上げでしょうか。

    ある出品者の商品3つに入札しています。 何点も同じ商品を出品しているのに、私が入札に 参加している3点に入札してきた人がいます。 3点とも同じIDです。 私は予算に応じて値段を入れてあるので、そこまでは 自動入札になります。 いずれも少し値段は上がりましたが、まだ私が最高 入札額になっています。 昨日、同じ出品者の別の商品1つに、開始価格のままで 入札しました。 今日、入札数が2に増えていたので確認したら 入札していたのは私だけで、おかしいなと思って 詳細を見たところ、先の3点と同じIDの方が入札し、 1分後に入札取り消しになっていました。 ・同じ商品を何点も出品しているのに  入札者がいる商品を選んで入札している ・入札に参加した1分後に取り消されている 以上から、出品者の別IDによる吊り上げではないか という疑いを持っています。 3点は吊り上げに成功したけど、あとの1点は 開始価格のままだったので自分が最高入札額と なってしまい、慌てて取り消したのかな、と…。 どう思われますか? 私の考えすぎでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asa1779
  • ベストアンサー率45% (100/220)

ヤフーオークションに何か恨みでも御持ちでしょうか? そんなに嫌ならメルカリだけ利用すれば良いだけの事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

個人的な感想ですが、 メルカリの方が個人間のトラブルは多いようですね。 なので、さすがにメルカリで、何かの取引はしたくないというのが個人的な感想です。 自分で使いやすい方を使えば良いだけの話で、それは、使う人がその取引についての安心などを考えて使えば良いだけの話でしょう。 個人的には、値段が高くなるほど、メルカリは使いたくないですね。 それだけトラブルの危険性(リスク)が上がると思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク 同じ商品を2度落札

    お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?

  • ヤフオクで複数IDで入札することは違反?

    ヤフオクで入札する時に間違えてヤフオク用ではないIDで入札してしまった場合、 ヤフオク用のIDで同じ商品に入札し直すのは違反になるのでしょうか? 別IDではありますが、出品者による価格吊り上げのためではなく、どちらのIDも入札に利用した場合です。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 未だにヤフオクで買う人は何がメリット?

    メルカリが圧倒的にヤフオクの利用者をぬき、フリルが追う展開。 ヤフオクはプレミアム会員6ヶ月無料、ソフトバンク携帯やスマホつかっているユーザーは永年無料。 ヤフーマネーで受け取れば落札手数料実質無料 つきに何度もヤフオクくじをしていて買うほうも最低でも落札額の5%がもらえる。 ここまでしてなんとか売買額を維持、けどほとんど手数料入ってこないので ヤフーは数だけ維持し利益は激減しているでしょう。 ヤフオクといえば 送料も大半は購入者側が払わされる。 買うまでに時間もかかる(即決価格設定している奴の大半は無駄に高い値段だし) さらに個人情報までヤフオクで出品しているような質の低い人間にばれる(メルカリなら多くは匿名なのでばれないのに) 評価制度も質の低い人間が多いから大半は報復されそれが怖く、ほとんどは良くなくても良い評価をつけている始末。 いまどきヤフオクでうっているようなものはメルカリやアマゾンなどで手に入るし、 未だにこんな所で買うメリットありますか?

  • 即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価

    即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価格2980円、現在価格2980円、商品個数は1点、入札件数を見ると5件入っていて5人共2980円で落札者となってました。出品日数は残り1日あります。普通は即決価格が表示されてたら、即決価格で入札したら即落札になり出品終了になりますよね?どうして出品商品は1点しかないのに即決価格で入札した5人全てが落札者と表示されてるのでしょうか?説明文にはソフトが5個あります等は書いてないので1個しかないと思います。即決価格に達してるのに出品終了にならないのも何故でしょうか?

  • ヤフオク即決について

    ヤフオクで、個数1、即決しか表示されていない商品で、複数の入札者がいます。 開始価格と即決価格も同じです。 即決の場合、一番はじめに入札した人が落札者にならないのですか? イマイチよくわからないので教えてください。

  • ヤフオクの「落札価格に達していない」の表示について

    ヤフオクをたまにしています。 いつも思う事があるのですが・・。 入札をしても・・「落札価格に達していない」という表示(設定された商品)があります。 つまり・・「最低落札価格を設定してある」ということですよね? いったい・・この商品はいくらから「落札が可能なのか?」と思い、 とても、不思議に思いますし、あまり良い気分ではありません。 返って、価格が高くても「即決価格」がわかっているほうが有難かったり思います。 ○この設定をして出品するかたは、どういう意図でしているのですか? ○また、その価格に達していないで「時間が終了した場合」 たとえば・・実際には価格がわからないけれど 例として・・「出品者」が最低落札価格を「30000円」にしてあるとして 「入札者」が数名いて、現在の価格が・・28000円くらいになっている。 でも「最低落札価格に達していません」の表示が出たままですから・・。 時間が終わった時・・この商品はどうなるのですか? いつも不思議に思います。 是非おおしえくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで買うメリットは何かありますでしょうか?

    (1) 取引に無駄な時間がかかる(定職のないような暇な人なら良いですけど) (2) 商品を落札するだけでもその場で出来ない (即決設定してあっても、大半の出品者は割高に設定してあるので、 9割ぐらいはヤフオクで即決で買うよりメルカリやフリマなどで買う方が 安いし、発送も速い。) (3) 古臭い融通の利かない人が大半(昔からいる人、ヤフオクなんかで 生計立てているような人が多くを占めるから) 圧倒的に気に入らない奴の割合はヤフオクの方が多かった。 (4) 大半は送料を購入者側に負担させ&不着の場合も責任を 負わないような奴が大半(メルカリは大半が出品者が負担してくれるし、 アマゾンなども2000円以上買えば送料は宅配便でも無料) アマゾンなら届かない事が万が一あったら保障してくれるでしょうし、メルカリやフリルなどは受取通知を出さなければ出品者の口座にお金が入らないので、 不着の時もヤフオクと違い購入者側が有利。 (5) 評価も報復評価や報復コメントされる事が大半なので、 詐欺でもあわない限り悪い評価を入れづらい。 メルカリなどはヤフオクと違い、報復評価や報復コメントが出来ない仕組みなので、 正直な評価やコメントが行える。 (6) アダルトカテゴリーがフリマサイトなどにないといっても、 アマゾン、アルゾン、DMMアダルトなどでヤフオクにうっているような中古アダルトDVDの99%は売っている、こちらでかえば、その場で購入でき、当日発送や翌日発送。 (7) ヤフオク支持者がよく口にするヤフオクでしか売ってない商品?なにを言いたいのかわかりませんが、今時、ヤフオクでしか買えない物なんてほとんどない、むしろグレーゾーンの商品、偽ブランド品や海賊品、犯罪スレスレの情報やアカウントが大量に出品されている始末(たしかにこういうのはきちんとしているアマゾンやDMMなどには売ってないし、メルカリやフリマでも売ってないですね(笑))

  • ヤフオクで、即決で複数出品して落札された場合

    最近ヤフオクで、同じ商品をスタート価格で即決で複数個数指定して出品しています。 即決なので入札=落札になります。 たとえば出品数5に対し、2落札=残量3ですが、 今は入札履歴のページを見て、個数の部分を確認しています。 いつか間違えそうで怖いです。 「この人が何個落札しました」というのはどこを見れば分かる物なのでしょうか?

  • ヤフオクについて

    教えてください(>_<) ヤフオクでバッグを買いたいのですが、わからなくて…。 開始価格が1380円のものなのですが、出品者に即決価格を聞いたら、2980円だと言われました。 今日、確かに2980円で入札を入れたのですが、出品者から返事がなくておかしいなと思ったら、入札履歴が私の名前で1380円と表示されてるんです。 それで、もう一度、金額を入れ直そうと思ったら、[現在の最高額入札者はあなたです、2980円]と言ってきて、3080円以上で入札する事を求められてしまいます。入札履歴を見ても、外の人が入札を入れている様子はなく、入札を入れているのは私だけです。 ヤフオクはたまに利用しますが、こんな事は初めてです。機械の不具合でしょうか?どういうことかわかりません。教えてください。

  • ヤフオクにて 

    先ほどの出来ごと。ある商品を落札しようと思っていたら、すでに1件入札になっており3100円になっている(開始価格3000円)。即決が5000円になっており、残り6分の所で私は4999円にて入札したところ、私が最高入札者になりました(3200円で)。さてしばらく経つと、4999円になっていました。結果、私が4999円で購入することとなりました。その入札者は最初に入札していた人でした。私とその人とで競り合ってたことになります。この場合、この人は4998円で入札しなおしたってことですか? なんとなく、出品者が現在の最高入札額を察知できるソフトとかあるんじゃないかと思いました。(3200円で買わせないために)。出品者は最高入札額が高値であると分かれば別のIDでそこまで値上げするために入札します。つまり、その入札者というのは出品者の複IDであるということです。落札するだけだったら本人確認とかいらないですからいくらでもID作れます。 まだ評価も一桁の人でしたし。4998円まで挙げるんなら、普通即決5000円で買うと思ったんですよ。 怪しくないですか?