解決済み

ヤフオクにて 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315388
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (174/189)

先ほどの出来ごと。ある商品を落札しようと思っていたら、すでに1件入札になっており3100円になっている(開始価格3000円)。即決が5000円になっており、残り6分の所で私は4999円にて入札したところ、私が最高入札者になりました(3200円で)。さてしばらく経つと、4999円になっていました。結果、私が4999円で購入することとなりました。その入札者は最初に入札していた人でした。私とその人とで競り合ってたことになります。この場合、この人は4998円で入札しなおしたってことですか?

なんとなく、出品者が現在の最高入札額を察知できるソフトとかあるんじゃないかと思いました。(3200円で買わせないために)。出品者は最高入札額が高値であると分かれば別のIDでそこまで値上げするために入札します。つまり、その入札者というのは出品者の複IDであるということです。落札するだけだったら本人確認とかいらないですからいくらでもID作れます。
まだ評価も一桁の人でしたし。4998円まで挙げるんなら、普通即決5000円で買うと思ったんですよ。


怪しくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

>この場合、この人は4998円で入札しなおしたってことですか?

¥4999で入札しても、先に入札した方が落札者になります。
即決できなかった理由は、プレミアム会員でなかった可能性があります。
(¥5000以上で入札できない)
お礼コメント
kentakente

お礼率 92% (174/189)

ありがとうございます。

そうですね、会員でなかった可能性が考えられます。また、ソフトなど使わなくても誰でも簡単に複IDで最高値まで値上げ出来る事も分かりました。

ご回答に感謝いたします。www.wind.sannet.ne.jp/takkun/ookusyon/ookusyonn10.html
投稿日時 - 2012-02-19 22:05:16
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「入札履歴」の詳細を見てみるとか。
何時何分に入札したか、手動なのか自動なのか、がわかります。

出品者の過去の取引について同じようにみると、落札者と次点が競った履歴をみることができます。
もっとも、使い捨てIDを使用してたらダメですけどね。
お礼コメント
kentakente

お礼率 92% (174/189)

ありがとうございます。参考になりますm(_ _)m
投稿日時 - 2012-02-19 22:12:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (86/203)

>この場合、この人は4998円で入札しなおしたってことですか?

別に怪しくないですよ。
貴方が4999円で落札されたなら、相手の入札金額は4899円から4999円の間になります。普通に考えたら4900円かと。
競っていた相手がプレミアム登録していなければ5000円での入札が出来ませんので即決もありえません。

というか、御自分が落札されたオークションの詳しい入札履歴を見れば相手の入札状況もすぐにも分かる話なのですが?
お礼コメント
kentakente

お礼率 92% (174/189)

ありがとうございます。

>というか、御自分が落札されたオークションの詳しい入札履歴を見れば相手の入札状況もすぐにも分かる話なのですが?
うっかりしてました。今みたところ、4999円になっていました。同額だと先に入札したものが勝てるということも勉強になりました、皆さまありがとうございました。


>別に怪しくないですよ
いや、怪しいです。ソフトなど使わなくても、知人に聞いたら色々なやり方で最高入札額まで複IDで値上げするやり方が簡単に出来る事が分かりました。そうしている人も多いそうです(犯罪ではない)。一例→www.wind.sannet.ne.jp/takkun/ookusyon/ookusyonn10.html
投稿日時 - 2012-02-19 22:11:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (470/2291)

>4999円にて入札したところ

この時点で4999円ではないんですか?
3200円て何の数字ですか?
お礼コメント
kentakente

お礼率 92% (174/189)

ご回答に感謝いたします。3200円は、最初にその入札者が3100円で入札していたということなのでしょう、なので100円更新だったため、3200となったわけです。
投稿日時 - 2012-02-19 22:07:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (183/999)

単に相手が無料会員だっただけでは?
貴方も5000円即決で4999円なんて入札してるところみると無料会員だと思います。
相手も無料会員で上限でもいいから欲しいと思って4999円入れたら貴方の自動更新で競り負けただけでだとおもいますよ。
お礼コメント
kentakente

お礼率 92% (174/189)

ありがとうございます。

そうですね、会員でなかった可能性が考えられます。また、ソフトなど使わなくても誰でも簡単に複IDで最高値まで値上げ出来る事も分かりました。

ご回答に感謝いたします。www.wind.sannet.ne.jp/takkun/ookusyon/ookusyonn10.html
投稿日時 - 2012-02-19 22:05:57