• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ商品を数量2で出品したのですが。。。

初めて、同じ商品を数量2で出品しました。 入札がかなりあったのはよかったのですが、入札履歴をみてみると、少しショック! というのも、5000円で数量2の入札があった後、6000円で数量1で入札がありました。 ところが、これにより、残りの数量1の入札額がずっと低い500円の人が最高入札額になっていました。 つまり、5000円×2=10000円で入札があったのに、6000円+500円=6500円に大幅に下がってしまったわけです。 てことは、数量2で入札した人は、数量1で自分より高値をつけた人があらわれれば、残りの数量1に値をつけた人よりはるかに高い値をつけていても、この数量1の人に負けてしまい、1つも落札できない、というオールオアナッシング、ということになるわけですよね。 だったら、1個ずつ別々に出品して、複数出品しないほうがよかったのかなあ、と少し悔しい思いです。 よく複数出品される方とかはそのあたり、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

》と少し悔しい思いです。 》オールオアナッシング、ということになるわけですよね。  これは入札時に選択できます。「必ず2個」か「1個でもよい」かです。ですから、結果は終了してみるまでわかりません。  そもそも複数出品は注目されます。というのも、入札する側からすれば、複数出品のほうが競争が緩和されるような気がしますからね。ということで、結果的に入札者が多くなり、かえって競争が激しくなります。  ただし、複数出品が一覧からわかるように、表題に「複数出品」と書いておく必要がありますね。それと、絶対的な人気商品である必要があります。  それほど人気商品でない場合は、いずれ要る物、いくつあっても邪魔にならない物に限るでしょう。送料が助かるからまとめ買いすると得だ、というふうにアピールしたらいいでしょう。ですから、この場合は送料込みにしてはいけません。「送料込みなら、まとめ買いしたらそのぶん安くなりませんか?」と質問してくるからです。  なお、10個以上の複数出品についてはヤフーの保障制度が適用されませんから、留意しておく必要があります。

質問者からのお礼

なるほど、入札時にオールオアナッシングかどうかを入札者が自分で選択できるわけですね。 ということは、5000円×2で競り負けている人は、2個でないと買わない、という設定にした、ということですよね。 出品したのが芸能人のサインの入った商品で、1個だけでもいいから手に入れたい、という性質のものだと思いますので、2個でないと買わない、というのも変な気がしますけど(笑)。なぜでしょうね。 早々のご回答、ありがとうございました。