• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリが?

ヤフオクの落札(入札)システムに何かカラクリがあるんでしょうか? あるオークション販売専門業者が出品している商品に入札をしました。 その商品の落札相場が5000円前後でしたのでオークション終了の数時間前に4980円で自動入札して最高額入札者になりました。 しかし、終了1時間前に他の入札者が高値更新して5000円になりました。 (即決の商品ではありません) 結局、再入札せず静観していましたが、そのまま後から入札した人が5000円で落札しました。 本来なら1000円以上5000円未満の入札単位は100円ですから、この場合(上記の場合)、後からの入札者が最高額入札者になるためには、5080円で入札しないと最高額入札者になれないはずなのに、どうして5000円で入札できた(最高額入札者になれた)のでしょうか? 何かカラクリというかテクニックみたいなものがあるんでしょうか? ヤフオク自体に不信・不審がつのるばかりです。 たかだか数十円のことですが、公平性に欠けるような出来事だったので、やはり不信・不審がつのるばかりで。。。 不信・不審に思いましたので、一応、そのオークションの入札の詳細画面を保存しておきました。 上記のような事例について、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#64329
noname#64329

最高額入札者になったとき、現在価格は4980円でしたか?もしかしてその時点ではもっと低い額ではありませんでしたか? そうだとすると話は簡単です、単に自動入札の「順番」の問題です。 簡単に言いますと、互いに自動入札で価格を上げていくわけですがその際に 相手4000円→質問者さん4100円→相手4200円→質問者さん4300円→相手4400円→質問者さん4500円→相手4600円→質問者さん4700円→相手4800円→質問者さん4900円→相手5000円→質問者さん4980円までなのでアップできず といった流れになっていたということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早く回答して下さって、ありがとうございます。 確かに回答者さんの仰るとおりのパターンでした。 なるほど・・・。 私は、いつも後追いで競い合う(競り合う)ような入札はせず、先に入札者の方が居れば先を譲るというスタンスでオークションに参加してましたので気が付きませんでした。 随分と幼稚な質問でお恥ずかしい限りです。 今回のようなケースですと後から追従する入札者の方が得なんですねぇ。。。 競い合う・競り合うというオークションの性質からいって仕方ないですね。 即座に回答して頂いて感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

あなたが示した金額は4980円だったけれども、入札が決定した金額は4900円だったんじゃないですか?だから5000円の入札で次の人が勝つ 別に姑息でもなんでもないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札したい!

    3日後に終了のオークションでどうしても落札したい物があります。 現在5万円で止まっていて即決価格は11万に設定されていますが、個人的には13万くらいの価値はあるとみています。 10万以内で落札できれば嬉しいのですが、少しでも安く欲しいので、落札の確率を高めるアドバイスをぜひお願いします。 今から10万で入札して神に祈るべきか、今は動かず自動延長直前に最高額+αを入札してライバルの反応を見るべきか、もう思い切って11万即決してしまおうか?と悩み抜いています。 今のところ入札者は5人、質問者が2人。かなり具体的な質問をしてる人が昨日いて、こうしていてもいつ即決されるか気になっています。

  • ヤフオク 入札金額 即決について

    オークション初心者で解らないことがあるので教えて頂けたら嬉しいです。 ヤフオクで自分の希望の商品に入札しました。 その商品の値段が24900円から入札出来て25000円で即決と書いてありました。 とりあえず24900円で入札しましたが入札履歴を見ると自分よりも前に25000円で入札している方が2人もいましたがまだオークションが続いていて残り何時間と出ています。しかもいまだに自分が最高額での入札者となっているのはなぜなんでしょうか?

  • ヤフオク入札単位について

    ヤフオクで入札しました。 ライバルと競り合って、終了5分前で 18,500円の最高入札者と なりました。 19,000円までは出す気になれなかったので、 これで落札できなければ仕方ないとPCの前を 離れたのです。 その後、見てみると、なんと18,600円にて 別の人に落札されていました。 その人は、それまで競に出てきませんでした。 終了直後に入札し、落札したようです。 腑に落ちないのは、この人の落札金額です。 私が18,500円で最高入札者となった後、 なぜ18,600円で入札できたのか? 通常なら500円高い19,000以上でなければ 入札できない仕組みですよね? 時折、こうした入札者を見かけます。 どのような技を使っているのでしょうか? どなたかカラクリを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビッダーズの入札システムについて

    ビッダーズオークションのことで質問します。 あるブランド品の小物(オークション落札相場8000前後)を1000円スタート8500円即決で出品したところ、現在8499円で入札されています。 しかし、入札者はこの人だけです。 他の人は落札しようとすると即決価格の8500円を入れなければならず、オークション相場からみてほぼ他の出品者に流れるはずです。 このままこのオークションが終了してこの入札者が落札した場合、1000円で取引することになるのでしょうか?それとも8499円での取引になるのでしょうか? ヤフオクでしたら8499円で入札されても他に入札者がいなければ現在の価格1000円と表示されますよね。 ヤフオクとのシステムの違いがよくわかっていませんので、教えていただけませんか?

  • ヤフオクの自動入札はどうやればいいのですか?

    ヤフオクで落札したい商品があって、自動入札で やろうと思ったのですが、ヤフオクのその手続きページみたいなものがないので、教えてgooで検索してみたら、ヤフオクはすべて自動入札なんだと書いてあるところを見て、そうなのか・・・と分かりました。 (まちがいないですよね?) でも、そうなると、私はてっきり商品の詳細ページにある「入札する」のワクの中の「最高入札額」には 現在の最高値より、たとえば上乗せ最低額が500円だったら、その500円を上乗せした額を入力して、数量は1とやって、パスワード入れて確認ボタンを押すものだと思ってたんですが、そうじゃなくて、自分が出せる最高予算額を入力する・・ってことなんですか? でも、入札履歴(詳細なほうの)を見ると 「入札」ってゆうひとと「自動入札」ってゆうひとがいるんですが、これはどうゆう違いなんですか? そのあたりがよく分からなくて心配なんです・・・。 落札したい商品が終了まであと一日と数時間なので、回答いただけるとすぐ入札手続できるのでよろしくおねがいします!!!!!!!!

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • ヤフオクで入札できない

    ヤフオクで買いたい本が見つかり、入札したいのですが、即決価格2700円、入札者なし、終了4日前です。ログインしてウォッチリストにも入れたのですが、入札ができません。 ヘルプに以下の説明がありますが、なぜ、入札ボタンが出ないのでしょうか? また、出品者の他のリストページ(5000件ぐらい)を見ましたが、現在と即決価格が同じで、ほとんど入札はありません。 このカラクリが理解できません。 ---------------------------------------------------------------- 入力できる最低金額は、入札者がいないオークションは「現在の価格」、入札者がいる場合は「現在の価格+入札単位」です。 ---------------------------------------------------------------- 過去に一度だけ、ストーブをオークションで買ったことがある、超初心者です。 ご教示よろしく、お願いいたします。

  • ヤフオクの評価が新規の方の入札について

    以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?