ヤフオクの評価が新規の方の入札について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでセイコーの海外モデルに入札した際、新規の方が落札する場合でも入札の仕方が怪しいことがある。
  • 友人の友人がサクラをやっていたという話があり、安い商品に底上げ入札をして落札価格を上げることがあるという。
  • 最近は新規の方の落札が多く、入札の仕方も慣れているように感じる。ヤフオク利用者はサクラの存在を信じるかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの評価が新規の方の入札について

以前に私は腕時計が欲しくてヤフオクでセイコーの海外モデルに出品されていた商品3つ に入札したことがありまして、その3つとも評価が新規の方が落札したのですが、その入 札の仕方がとても新規とも言えないところがあるのです。たとえば、入札額が1001円 だったり、1257円だったり、商品にある程度値段が付いて順番がかなり後ろになって オークション終了間際になってからいきなり高額な入札をしてきて、最高入札額者となっ たりどうやってこの商品を探して入札してきたのかと不思議に思うことがあるのです。 私の友人の友人の話なのですが、サクラがいるみたいで安い額で落札しそうなものに対し ては底上げをして入札をして落札価格を上げるそうなのです。実際にその私の友人の友人 はそのサクラをやっていたそうです。私はヤフオクはあまり利用はしませんが、最近特に 新規の方の落札がやたらに多いのです。そして、入札の仕方も慣れてるなと思うことがあ ります。 ヤフオクを利用している方、またはそれ以外の方サクラの存在を信じますか?とは言って も私の友人の友人がやっていたことは事実なので信じるしかありませんが、どう思います か?

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.3

チケット系は多いですね。質問者様のいうサクラという形より、出品者への嫌がらせですが。去年、どうしても行きたいコンサ-トがあったので、何回も入札をしてたんですが、捨てIDでの入札らしきもので、3回くらい出品をしている方もいました。(最終的に落札額は下がってました) 質問者様の憤りは分かりますが、それなりに多いと思います。ですので、出品者の方の評価や落札者に変な偏りがないか?というのを見るのも大事だと思いますね。落札者=退会みたいな取引が多すぎる方は、それなりに怪しいと回答者は思います

talan
質問者

お礼

だからでしょうかね、最近個人やストアでも新規の方や評価の低い方は入札を取り消します という出品者がここのところ多くなってきていますね。出品者への嫌がらせを何故やるのか 私には理解できません。その点、モバオクはそのあたりはしっかりしていて、新規でももし 落札してしまったら、必ず購入しなければならないシステムになっていますからね。モバオ クでのいたずら入札はほとんど見たことはありませんけどね。ヤフオクがその辺の管理が しっかりできていないと私は思いますけど・・・

その他の回答 (4)

• rav4rav4
回答No.5

>最近特に新規の方の落札がやたらに多いのです。 さくらかどうかは分かりませんが、その出品者をある期間、リサーチしてるとわかると思いますよ。かならず心機IDで複数の輩が入札してるとか・・・IDの名前に法則性があったりとか。 まぁオークションですからさくらがいても仕方ないですね。欲しければ「最高金額」を入れるしか無いと思いますよ。

talan
質問者

お礼

その最高金額に達するためにサクラがいるのであって、サクラがある程度の金額を入札して きて、それを上回る金額を入札したらそのサクラは入札をしなくなるのです。底上げです。 私は20以上の商品に入札をして、その値段や入札者の動向を監視したことがありますが、 やっぱり新規の方がやたらになれた手つきで入札をしてくるのです。こちらとしても、 そのやり方には腹が立つので入札しないようにしてますけど・・・

• terepoisi
回答No.4

>サクラの存在を信じますか? システム上、ありうると考えています。 イタズラも経験しましたので、IDの文字列や取得時期をチェックしたり一応の警戒はします。 丁寧なベテランの新規さんだと質問で 『よろしくお願いします』とか『新規ですがIDを取り直しました』とかの コメントを入れてくれる方もいましたヨ。

talan
質問者

お礼

そうなんですよね、中にはまじめに商品を購入したくて新規で入札してくる方や、かと思え ばベテランのような入札の仕方をしてくる新規の方もいるので、区別が付かないのですね。 だから、出品者は新規の方は質問欄から入札したい方はご一報くださいというストアも 増えてきてますね。これだけ大きくなったオークションサイトですから、サクラがいても おかしくないですよね。

• saltmax
回答No.2

さくらなんか 居ても居なくても 常に供給されている商品なら 事前に落札相場を調査して 上限額を認識していれば関係ありません。 さくらが落札していては、さくらの意味がありません。

talan
質問者

お礼

サクラと出品者、ストアとやり取りしている場合は想定金額よりかなり安く落札されるより サクラに落札してもらって、再出品して高額で落札されたほうが出品者にとってありがたい と思いますけど・・・実際に私は入札しててかなり安い入札額でオークション終了間際に 出品者がその商品のオークションを取り消したという経験を何回か経験しました。 私の友人の友人がやっていたと言うので、信じるしかありませんけどね。

回答No.1

アカウントが新規なのであって、「中身」はベテランなのかもね。 どのようにベテランかは、聞きたくもないですけどね。

talan
質問者

お礼

私もそう思いました。新規であっても個人やストアに雇われたベテランではないかと・・・